番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 08日

NHKスーパープレミアム「秘境中国 謎の民 天頂に生きる」

さらにサブタイトルもあって「長江文明を築いた悲劇の民族」。
10/28土曜 BSで放映された番組です。
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?

秘境、大涼山の山頂で暮らす民族・イ族。
祖先は長江流域で紀元前に高度な青銅器文明を築いていたと言われています。
次々と強国から攻め入られては負けて、どんどん南下し
最後にたどり着いたのが秘境・大涼山の山頂です。
非常に厳しい自然環境の中、
独自の言葉を持ち、羊を飼い、ソバを育てて
困ったときにはお互い協力し合いながら暮らしています。
c0006757_22134519.jpg
そんなイ族も、数年前から子どたちが麓(といっても6時間かかります。)の
学校へ通い始め、
中国語が話せるようになって進学したり出稼ぎに行ったり、
また学校へ行かせるためには現金収入も必要になって
イ族の暮らしも少しずつ変わり始めている様子を伝えていました。
その昔、私たちもこんな暮らしをしていたんじゃないかなぁ。
どこか懐かしくなるような光景でした。

年に一度の大きなお祭りで姉妹が着た民族衣装!
細かい刺繍が施され、イヤリングに腕輪。
姉妹は母親の大切な宝物をこの日、譲り受けました。
なんてすばらしいんでしょう!
c0006757_22133349.jpg
TVを見ながら、実家に置きっぱなしになっている絵本を思い出しました。
イ族と聞いて思い出したのです。
今日、サクを連れて実家へでかけたので探しました。コレです↓
やっぱりイ族のお話でした。
実家へ帰るたび、子どもたちに繰り返し読んだ絵本です。
懐かしいな・・・。
母からは「孫にまた読んであげなさい。」と言われてしまいました。(笑)
c0006757_22135581.jpg
絵本の挿絵は画家の赤羽末吉さんです。
最後のページの絵はこんなです。
赤羽さんは大涼山へ行ったこともないと思いますが
TVで見た景色ととてもよく似ていました。
c0006757_22154957.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-11-08 22:21 | あれこれ | Comments(2)
Commented by ハナ母 at 2017-11-09 00:06 x
民族衣装の刺繍にも惹かれますが、
mikihanaさんの絵本を大事に取っておかれるお母さま、すてきです。

この本は読んだことはありませんが、
赤羽末吉さんの挿絵では、
「かさじぞう」と「スーホのしろいうま」がとても懐かしいです。
いくら断捨離ばやりでも、こういうものは処分できませんよね。
Commented by mikihana922 at 2017-11-09 21:27
>ハナ母さん
こんばんは。
きれいな刺繍ですよね。
他の民族の刺繍も見たことがありますが
伝統というのは本当に素晴らしいと思います。
母は物のない時代に育っているので
何でも捨てられません。(^^ゞ

「かさじぞう」も赤羽末吉さんでしたか。
有名な絵本作家さん(物語を描く方ではないです)が
画家が絵本の絵を描くことを
批判するのを聞いたことがありますが
とてもいい絵だと思います。
大事にとっておきます。^^


<< フライドポテト泥棒ちゃん!      「鼻うがい」やってます! >>