番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 03日

 どうしてこんなに暑いのかな?

c0006757_9503085.jpg
          昨日は朝から用事で出かけて帰宅が遅くなりました。
          慌てて番犬ハナをお散歩に連れ出しましたが、
          日の落ちるのも早くとっぷりと暮れていきました。

          出かけた先で頂いた昼食です。
          これで800円、「安いわね~。」などと言いながら全員完食!
          やっぱり食欲の秋ですね。
c0006757_101557.jpg
手前の小皿、向かって左側は鳥の唐揚げです。 上にマヨネーズがかかっています。
これは「チキン南蛮」といってこの辺り発祥の郷土料理です。
お店によって多少違いはありますが、唐揚げに甘味のある酢醤油とマヨネーズを
かけて食べます。このタレを2種類使うのがミソのようで意外とさっぱりしています。

さて、食事をしながら「ボケ桜」の話題になりました。
ここに来る途中、土手沿いの桜が綺麗に咲いていたからです。
またまた友人から教えてもらいました。
桜の木というのは、葉が全部散ると芽の準備に入ります。
台風などで一気に葉が落ちてしまうと、慌てものの芽は勘違いして花を咲かせてしまうそうです。 秋に咲いた花は春には咲くことがないのだとか・・・・。
「ね、見てごらん。だから物陰にある桜とかは葉が全部落ちてないでしょう。
そういう木は花は咲かせてないから。 ウチにある木も毎年秋に咲く花もあるのよ。」
へ~~~~。 何だか友人がすごく立派に見えました。
c0006757_10181855.jpg
帰り際、車を停めた駐車場の真向かいに咲いていた桜です。
夕方5時をまわり綺麗にとれませんでしたが、慌てて咲いてしまい春にはもう咲かないかと思うとちょっと可愛そうにも思えました。 
おっちょこちょいの私、「同病相憐れむ」です。

by mikihana922 | 2005-10-03 10:27 | あれこれ | Comments(10)
Commented by riku-9 at 2005-10-03 18:08
昨日は暑かったですよね~。10月なのにね~。
今日は午後から雲ってきて、少し過ごしやすかったですよ~。
今は6時になったら、暗いですよね~。
りくやんの散歩の時間も少しずつ早くなってきましたぁ~。

美味しそうなお昼ご飯ですね~♪
でも、これで¥800円は安いです!ありえなぁ~~~い。
唐揚げにマヨネーズなんですね~。
食べた事はないけど、美味しそうですね~。

『ボケ桜』の意味がわかりましたぁ~。
へ~~~。ですね。勉強になりましたぁ~。

mikihanaさんもしばわんこ手帳知ってたんですかぁ~?
可愛いですよね~♪
Commented by mink330 at 2005-10-03 20:50
札幌でも、たまに2度咲き桜なんて、新聞の話題になることがありますよ。でもそちらの方が頻度が高いのでしょうか?

まだまだ厚いのですね。こちらは、今朝は風が強くて、寒いくらいでしたよ。気温も20度までいかなかったみたい。

もうすぐ冬ですよ(ブルッ)
Commented by NANAMI at 2005-10-03 21:39 x
私も暗くなってから散歩にでます!最近はすぐ暗くなるので
夕方の散歩が怖いですね

「チキン南蛮」はマヨラーの人が考えたと私は読みましたが
実際はから揚げにマヨネーズだなんて誰が考えたんでしょうかね?
とっても不思議な組み合わせだと思います。

ぼけ桜私の家の近くの桜はそんな事ないのですが…
やっぱり気候の違いとかもあるんですかね?
私のところは二学期制(前期。後期でわかれています)なので
学期末に桜が咲いてくれるのは気持ちがさっぱりできてわりといいかもしれません(^^)

Commented by anzu1958 at 2005-10-03 22:23
mikihanaさん 美味しそうなランチですね。
これで800円は とってもお値打ちですね。食べてみたいです。
「チキン南蛮」 唐揚げに甘味のある酢醤油とマヨネーズをかけて食べるんですね。 食べたことないので 食べてみたいです。
「ぼけ桜」 そんな意味があったんですね。
今度 近くで見つけたら みんなに教えてあげようと思います。
ありがとうございます。
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-03 23:39
またまたmikihanaさ~ん。
一枚目の写真、素敵~~!
ハナちゃんのシルエットのような姿と、
躍動感のある空、、、、ばっちりですね!

そして、この800円の(値段にすぐ目が行く)ランチ!
私も食べたい!
あんずさん、一緒に食べにいこか?

ぼけ桜のこと、勉強になりました。
でも、慌てて咲いたばっかりに、
春皆と美の競演ができないのが、
なんとも可哀想な気がします。。。
Commented by mikihana922 at 2005-10-04 09:03
>のりち~さん
今日もこちらは蒸し暑いです。 扇風機はまだ必需品です。

「チキン南蛮」ですが、宮崎か延岡どちらが発祥かよくわかりません。
はなやんさんのご実家ではあまり食べないかもしれません。
でも、ランチであのお値段ならまずまずでしょう。(笑)
凝ったお料理はありませんが海にも山にも近い土地なので
素材は新鮮です。

わんこ手帳は柴犬ラチコちゃんのHPからネットサーフィンで
知りました。 可愛い手帳ですよね。*^^*

>minkさん
こちらはまだ蒸し暑いです。 今は扇風機を使用しながらコメントを
書いています。 冬はいつ来るの~、という感じです。

昨日、近所の散歩コースを歩いたら桜が咲いていました。
台風で一気に葉が落ちたせいです。 桜の写真を撮っていたら
顔見知りの年配の方と立ち話になりました。
この奥に「日の影」と言う町があるのですが、もう壊滅的な被害
だそうです。 「一度見に行くといいですよ。」とのことでした。
台風の影響はいろいろな所にでています。
Commented by mikihana922 at 2005-10-04 09:17
>NANAMIさん
夕方の散歩は気を付けてね。 絶対、人があまりいない所には
行ってはダメですよ~。
ムジカちゃんはお悧巧さんだからNANAMIさんを守ってくれるとは
思いますが、念のためです。

こちらでボケ桜が多いのは台風で一気に葉が落ちたからだと思います。
NANAMIさんの辺りは2学期制ですか。こちらもそのうちなるようです。
私も高校の時は2期制でした。 ゆったりして楽だったように思います。

>あんずさん
私はやっぱりイタリアンランチの方が良かった!(笑)
私のは質より量かな。 どれもまずまずいけましたが茶碗蒸しは美味しかったです。 なかなか家では作らないので・・・・。

チキン南蛮はこちらの郷土料理のようです。
けっこう地元の人はよく食べます。

ボケ桜、私も勉強になりました。 
いろいろなことを知るのはおもしろいですね。*^^*
Commented by mikihana922 at 2005-10-04 09:23
>サイママさん
ハナの写真ですが、本当はハナの耳まで入れたかったのですが
上手く撮れませんでした。 でもずうずうしくUPしちゃいました。
夕方の空は特別な理由はないのですが好きです。
この頃は暗くなるのが早いのですぐこんな時間の散歩になります。

こちらのお料理は都会に比べると、素材の割りに値段は安いかも
しれません。 ただ盛り付けとか見た目は・・・・。 素朴なの。*^^*

ボケ桜、サイママさんと同じことを考えました。
早く咲いたばかりに春には咲けないのは可愛そうですよね。

Commented by らむここ at 2005-10-04 21:00 x
うわー、いいですね。800円ランチ♪
1000円以内でおいしいお昼を食べられると、なんかとっても”うまいことした”気分になりますよね。
それにしても味覚の秋・・・今年は夏やせしなかったので、ちょっと怖いです。冬になったとき、果たして私は今はいてるGパンが入るのだろうか・・・?
うちのほうは5時半でももう暗いです。
やっぱりそちらのほうが、少し夜が遅いみたいですね。
Commented by mikihana922 at 2005-10-04 22:11
>らむここさん
質より量のランチという気がしないでもなかったのですが
友人と私、三人ともペロリと平らげ、
皆で顔を見合わせて笑ってしまいました。
冬に備えて食べ貯め? 軽くヤバイです!
私も東海地方から越してきたのですが、夕方30分は日没時間が
違うと思いました。
らむここさんの観察力、すごい!!!


<<  いつもの小川で・・・・。       季節はずれの桜 >>