番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 24日

ひつじ生え

サクと散歩で通る田んぼです。
稲刈りはもうとっくに終わっていますが
最近また緑っぽくなってきました。
ひつじ生え_c0006757_22574793.jpg
拡大すると、こんな感じです。
ひつじ生え_c0006757_22573601.jpg
刈り取った稲から、また新芽が伸びてきてます。
農業に詳しいふーさんに伺ったところ
「ひつじ生え」というのだそうです。
なかなかいい響きですね~。
これから気温も下がってどんどん寒くなるのに
田んぼが緑になるなんて、生命力の強さを感じます。
私たちのエネルギーの源であるお米だけあります!
でも残念ながら「ひつじ生え」は実がなっても食べられないみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-24 23:00 | あれこれ | Comments(2)
Commented by ふー at 2017-10-25 00:14 x
うわ、呑気に『赤いレインコートのサクちゃんカワイイ〜』と見てたら 名前が出て来てビックリ(笑)
いやいや 詳しくないですから〜〜汗
でも ほんと稲はたくましいですね!!

(さっき 私も実がなってる所の写真を載せました♪)
Commented by mikihana922 at 2017-10-25 19:12
>ふーさん
こんばんは。
了解も得ずにリンクしてしまって
申し訳ありませんでした。m(_)m
夜、突然「ひつじ生え」を
アップしたくなってしまって・・・。

「ひつじ生え」、いい響きですね。
ステキな言葉を教えて頂き、ありがとうございました♪


<< 今朝の富士山      富士山初冠雪 >>