2005年 10月 01日

 季節はずれの桜

曇り空の中を番犬ハナとお散歩です。
先ほど小雨がぱらついたせいか、今日の散歩コースにはほとんど人が歩いていません。
ここ数日朝晩冷え込むようになり周りの景色も秋めいてきました。
風の吹く中ハナと二人、葉がそよぐ音や地面に落ちる音を聞きながら歩きます。
落ち葉の上に白いものが見えます。近寄ってみました。
c0006757_1775694.jpg

        桜の花のようです。他にも落ちてないかしらと探してみました。
        はなびらを見つけました。綺麗なピンク色です。
c0006757_17820100.jpg

上を見上げたら、桜の木に緑の葉がついていました。高くてよく見えないけれど
花も咲いているようです。 少し前まで暑かったからでしょう、季節を勘違いしたようです。
先輩に尋ねたら「ぼけ桜」と教えて頂きました。
c0006757_1712228.jpg

   落ち葉に咲いたような桜の花に気を取られて、ちょっとハナを忘れていました。
   ぼけ桜の下で、痒い所に手(?)が届いたハナはとても気持ち良さそうです。
c0006757_1725867.jpg


                       おまけ・・・・・。
c0006757_1730846.jpg


by mikihana922 | 2005-10-01 17:31 | あれこれ | Comments(9)
Commented by mink330 at 2005-10-01 21:34
ボケ桜。私みたいです。狂い咲きですね。
季節を勘違いするほど、今年は気候が変だったのでしょうか?

今日の札幌は午前中雨でしたが、午後からは上がりました。
Commented by riku-9 at 2005-10-01 22:03
珍しいですね~。「ボケ桜」って言うんですね~。
今年は暑い日が多かったからかな~?

mikihanaさんの所は曇りだったんですね~。
愛知は久しぶりに暑かったですよぉ。。。泣
エアコン入れちゃったもん。笑

ハナちゃんの後ろ姿、可愛いですね~。
抱きしめたいです。ギュ~♪
Commented by sai-n.1020 at 2005-10-01 22:38
「ボケ桜」、、、通っていた小学校にも咲いていたのでm
よく、そう呼んでました。
3枚めの写真、こういうの、好きです~。

え? このハナちゃん、どないになってるん~?
右手がどんな風に・・・?
後姿、、素敵やわ~、ハナちゃん!
Commented by anzu1958 at 2005-10-01 23:34
「ボケ桜」・・・ 桜って ボケて咲いても やっぱり綺麗ですね。
ずっと ボケて咲いてくれたら 年中楽しめていいですよね。

ハナちゃん カキカキで 気持ちよさそうですね。
後ろ姿も かわいいハナちゃん (*^3^)/~☆
Commented by NANAMI at 2005-10-02 21:17 x
ぼけ桜なんて、変な名前ですね(^^)
桜の花は花の中で三番目くらいに好きです。
せみとかも、夜、電灯の光を日の光と勘違いして
ジージーないている時なんか、みた事はあります
後姿、なんだか切ないですね~
Commented by hanachanson at 2005-10-02 22:52
そういえば・・去年の台風の被害の後。
地元では、サクラが咲いてました。
何度もくる台風の影響で、その後のお天気と気温のせいで
サクラの木が勘違いしたのだとか。
かわいそうなことに、その木はその春には花を咲かすことができないそうです。
もしかして・・・九州も台風の被害があったから。
そのせいなのかもしれないですね~
おまけのハナちゃん、なんだか遠慮がちで・・ちょっとかわいい^^
Commented by mikihana922 at 2005-10-03 08:52
>minkさん
minkさんが「ボケ桜」なんて、と~んでもないです! 「ウ○桜」???
こちらはここ二日間、かなり暑いです。
夜はクーラーをつけていました~。(^^ゞ

>のりち~さん
こちらも週末暑くて、昨晩はクーラーにお世話になりました。
やっぱり異常気象ですよね~。

ところでのりち~さん、先日ネットサーフィンしていたら「のりち~さん」の
名前を見かけびっくりしました。 「しばわんこ手帳」で飛んだらかなぽんさんの日記でした~。 ネットの世界も狭いですワン。*^^*
Commented by mikihana922 at 2005-10-03 09:01
>サイママさん
季節外れの桜を「ボケ桜」というのですね。*^^*

ハナのカキカキの写真、気持ち良さそうだったので
真上からパチリと撮ってみました。
普通のお座りに片足をあげて掻いています。痒い場所のある半身とは反対方向へ体をずらしています。 器用に掻きますよね♪

>あんずさん
こちらもこのところ暑くて、草花も季節を勘違いしそうです。
年中、花が楽しめるといいですよね。 秋に勘違いして咲いた花は
春には咲かないそうです。次に咲くのは1年半後です。
何だかそれも可愛そうに思いました。

わんこの後姿、どの子も味がありますよね~。*^^*
Commented by mikihana922 at 2005-10-03 09:25
>NANAMIさん
「ボケ桜」という呼び方を私も初めて知りました。
季節を勘違いして咲く、おっちょこちょいの桜のようです。(笑)
このところ暑くてまだセミも鳴いています。
異常気象かな。 変な世の中になってきました。
ワンコの後姿、好きです。*^^*

>はなさん
昨日、出かけた先で友人とランチをして桜の話題になりました。
はなさんが書いて下さった通りです。咲いた花はもう春には咲かないのですネ。何だか可愛そうな気もします。
友人の話だと桜は葉が全部落ちると芽の準備に入るそうです。
ですから台風などで一気に葉が落ちた木の中で勘違いするものが
あるとか・・・・。 
こちらのボケ桜はやはり台風の影響が大きいと思います。

ワンコの後姿って味がありますよね。*^^*


<<  どうしてこんなに暑いのかな?       お留守番、ありがとう! >>