番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 01日

災害救助犬

2週間ぐらい前、夕方のローカルニュースで
静岡県にも唯一ある災害救助犬の訓練風景が放送されていました。
訓練に協力しているのは一般家庭のペット犬ですが
飼い主さんと一所懸命、訓練に励んでいました。
ニュースの見出しも「信頼と絆、出動に備えて」でした。

我が家にも災害救助犬がいま~す114.png
ハナ父と私の間が、なんとな~くピリピリしたときなんて
ヘラヘラしながら腰を低くして出動してきます。
思わず笑っちゃいますが
大切な我が家専用の災害救助犬です。
なので訓練は全然ありませ~~ん128.png
災害救助犬_c0006757_19440874.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-10-01 19:50 | サク | Comments(5)
Commented by mink330 at 2017-10-01 21:10
あはは・・敏感にその場の雰囲気を察知するのでしょう。
犬が間に入ると、自然に和みますよね。
サクちゃんは救世犬ですよ!
Commented by ふー at 2017-10-02 13:06 x
サクちゃんは 笑顔で出動してくれるんですね!
可愛いな〜〜♪
はなも以前は どこに居ても大慌てで出動してくれていましたが今は引退しちゃったみたいで、全く知らんぷりです(^_^;)
サクちゃんは まだまだ出動してくれますね(あ、出動回数が少ない方がいいですけどね 笑)
Commented by mikihana922 at 2017-10-02 16:09
>minkさん
こんにちは。
犬は飼い主のことをよく観察していますよね。
サクには私たち夫婦はとても助けられています。^^
  >サクちゃんは救世犬ですよ
ほんとにその通りです!

>ふーさん
こんにちは。
ヘラヘラした笑顔でやってきます。(笑)
今のはなちゃんはひょっとすると
お耳が遠くなってるかもしれませんが
もし聞こえたらきっとやってきますよ~~~。^^
あ、わが家よりずっと
出動回数が少ないと思いますが。m(_)m
Commented by oss102 at 2017-10-02 17:06
ヘラヘラ笑顔のへっぴり腰のサクちゃん、見えるようで、思わず声を上げて笑ってしまいましたよ。(^◇^)
救助犬のTV見てました。それと初の小型救助犬の訓練の子と書いた本も読みました。ワンコはエライ!!
ネコも雰囲気読みますけどね。暑いとき、奥の冷たい床にゴロ寝してたら、ちゃんとベットで寝ろと・・フウロがあのざらざら肉球で、寝かしてくれませんでした。^^
Commented by mikihana922 at 2017-10-02 19:38
>oss102さん
こんばんは。
訓練所のワンコのほとんどは家庭犬でした。
飼い主さんもワンコも立派です!
飼い主さんの根気と努力がワンコにも伝わるのだと
思います。
  >暑いとき、奥の冷たい床にゴロ寝してたら
フウロちゃん、お利口さんですね。
なんて飼い主さんに優しいのでしょう!
なおさらに愛おしくなります。


<< ベルばら♪      昔の少女漫画は怖かった~! >>