番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 25日

 みあがっちょ!

このところ晴天続きに加え、昼間のこの暑さです。
どうしても番犬ハナを川に入れたくなってきました。 
散歩がてら川を見に行きましたが、なんとか下りれる場所を見つけました。
増水していますが、私の膝の高さ、返って川の中まで入る必要がありません。
早速、特訓開始です!
c0006757_618786.jpg

ハナにとり3週間ぶりです。 なかなか上手です!
飼い主が上手く動けばターンもできるではありませんか!
何だか飼い主はウキウキしてきました。ハナもしっかり付いてきます。
飼い主の右手にはデジカメ、左ポケットには春に購入したビデオカメラ、左手は
リードを掴んでいます。
台風で川底はゴツゴツした石が並びいつもより不安定です。
しかもバックバンドのついたサンダルがついに壊れ、この日は妹分のビーチサンダルを
無断借用、足場はさらに不安定でした。しか~し、ハナの心中はいざ知らず、飼い主はもっと!もっと!と有頂天になっていました。
もうあと一回と動いた時です。右足で踏んだ石が大きく揺れ、あっと思った時は身体半分、いえ3分の2は川の中に入っていました。
それでも慌てて起き上がり、岸に戻ってカメラの確認をすぐにします。
デジカメはおろかビデオカメラも全く動きません。すぐ立ち上がったのに~。

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。
ずぶ濡れになりながらハナと二人、重い気持ちで帰宅しました。
デジタル機器は水に弱いんですね~。(涙)
せめて帰宅途中、知り合いに会わなかっただけでもよかったかな~。

「みあがっちょ」とは県中央部で使う方言で、
「カッコつけていい気になっている人」という意味です。
知り合いから教えてもらった言葉ですが、何となく頭に浮かびました・・・・。(汗)

UPした写真は3日に川で撮った写真です。
哀れに思ったハナ父が新しいデジカメをすぐ購入してくれました。
飼い主の誕生日だったので・・・・。(ちょっと、釘を刺されましたが。)



昨日出かけた帰り国道10号線沿い、高鍋の和菓子屋さん「豆の樹だんご」に寄りました。ここのお店のお菓子はほどよい甘さで、時々お土産に買って帰ります。
c0006757_742613.jpg
c0006757_7539.jpg

       このお団子は美味しい上に、お値段が一つ60円前後とお手頃です。
       これだけ買って500円しないので嬉しい限りです。

           台所でデジカメに納めていたら、ハナがやって来ました。
           和犬だけあって餡子モノには目がありません。
c0006757_7105940.jpg


by mikihana922 | 2005-09-25 07:15 | あれこれ | Comments(19)
Commented by mink330 at 2005-09-25 07:38
おはよう~mikinahaさん
デジカメと、ビデオと両方ダメになってしまったのですか?
それは大変でしたね。
でも新しいデジカメをすぐプレゼントされて、良かったですね。

私も、雨にぬらして、デジカメが壊れた経験がありますが、修理に出して、直りました。でも、全部入ったのでは、難しいかな?

そちらはまだ暑いんですね。札幌は、朝晩は涼しくなり、蒲団を少し厚くしましたよ。過ごしやすい季節です。
Commented by hanacyan88 at 2005-09-25 08:23
アララ~mikihanaさん、とんだ災難でしたねぇ
折角撮った映像は残念!!でしたね。
カメラはいまや無くてはならない相棒ですから、壊れたのはショックでしたね。
それをよくご存知のご主人様のプレゼント良かったです・・優しいなぁ。

ハナちゃんその時どんな様子だったんでしょうね~。

やはり精密器機はアクシデントに弱い物だということを私も最近経験して思いました。



Commented by いもに at 2005-09-25 09:00 x
カメラ大変でしたね~。でもお誕生日のプレゼントよかったですね。
mikihanaさんは、922なんですね。私は、916であんずさんとこのコロちゃんと一緒なんですよ。

カメラではありませんが、わたしは携帯をとある場所にポチャンとしてダメにしたことがあります。その場所とは………言えません!!
Commented by Akaeru-net at 2005-09-25 11:32
カメラ、悲しいですね。。。やはり電子機器は水に弱いですね。
ハナちゃんの写真、かなり真剣な顔で頑張ってます!!
随分泳げるようになったのでは?すごいなぁ~☆
Commented by misako52 at 2005-09-25 20:40
私の結婚記念日は920です。。。。熟年離婚記念日は。。。。。。。
misako52は昭和52年生まれと言うことです(もうええちゅうねん?)
水に気をつけます。
mikihanaさん、めげないでね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-09-25 20:57
まず、この、不安やけど冷たいし気持ちいい~って顔のハナちゃんが、
めっちゃ可愛い~!
そして、mikihanaさんのデジカメやビデオカメラを持った姿を
想像したら、、、、
笑ったら失礼やけど、、、笑ってしもた、、、
しかし、、、残念ながら、、、、ってことになったんですね。
それにしてもご主人お優しい~。
それから、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございました!
え? 22日だったん?(どこに書いてある?)
一喜一憂(って言うか?この場合)なお誕生日でしたね。

可愛い形と大きさの団子たち。。。
私なら、3,4個いけそう。。。
Commented by anzu1958 at 2005-09-25 21:56
mikihanaさん 22日がお誕生日なんですか~
おめでとうございます。
デジカメは残念なことになりましたが 新しいデジカメをプレゼントしてもらえて よかったですね。 優しいご主人ですね。

ハナちゃん 川泳ぎ 上手くなったんですね~
一生懸命泳いでいる様子が伝わってきます。
泳いでるハナちゃんも かわいいですね。(*^-^)ニコ
安くて 美味しいお団子いいですね~
ハナちゃんも 食べたかな?
Commented by riku-9 at 2005-09-26 10:08
mikihanaさん、お誕生日だったんですね~。
おめでとうございまぁ~す♪
ご馳走は食べましたかぁ~?

ハナちゃん、頑張って泳いでますね~。
mikihanaさんが必死になるのがわかりますよ~。
でも、カメラはとっても残念でしたね~。
新しいカメラの使い心地はどうですかぁ~?

こんなにあって500円しないんですかぁ~?
いや~びっくり!
とっても、美味しそうなので1つ貰ってもいいですかぁ~?笑
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 11:02
>minkさん
デジカメは完璧になまでに×です。
ビデオはひょっとしたら直るかもしれなので、ハナ父が
花の都まで持って行きました。
直ったとしても修理にたっぷり一ヶ月はかかるそうです。
おバカでした。 お調子者です、ハナも私も・・・・。

こちらも昨晩からかなり涼しくなってきました。
そちらの秋は短いのでしょうね。

>hanacyanさん
両方とも動かなかったのでどうしとうかと思いました。
手痛い出費です。
新しいデジカメを使っていますが、あまりの軽さに驚きです。

私も岸に上がってカメラをチェックするのに集中していましたが
転んだ時もりードは放さなかった気もします。
なにしろ我が家には珍しい高級品なので焦っておりました。
デジタル機器は本当に水に弱いです! 痛感しました。

Commented by mikihana922 at 2005-09-26 11:17
>いもにさん
いもにさんも9月生まれだったのね~。*^^*
おとめ座ですよね! 私の場合、ほんのちょっと引っかかっている
だけですが、おとめ座は皆美人で頭が良いですよねっ!ハズです!

携帯、某所ですね。どこのお宅にも一つはあるというアソコですね!
私も似た経験してますから~!

>かえるさん
もうお調子者の自分にゲンナリしました。
しかも自分の誕生日に・・・・。 ちょっと反省です。

ハナと一緒に川に入って「できたね~、えらいよ。」などどと言いながら
楽しんでいます。 誉められるとハナも嬉しいようでまんざらではない
顔をするので面白いです。*^^*



Commented by mikihana922 at 2005-09-26 11:34
>m太郎さん
お優しい言葉ありがとうございます。
カメラが2台とも動かないとわかって帰宅する途中、
ハナ父になんと言おうかそればかり考えていました。
悪いことをしてそれを親に伝えなくてはいけない小学生みたいでした~。
結婚記念日が920、式を上げるには良い時でしたね。
熟年離婚記念日は・・・・。我が家の場合、原因はデジカメかも!
misako52は体重の正直申告かと思っていました~。\(^0^)/

>サイママさん
笑えるでしょう? 後で自分でも笑ってしまいました。
飼い主バカってこのことですよね。
でも、サイママさんがいつか言ってたようにベルト付きのサンダルは
必需品です。ビーサンじゃなかったら転ばなかったように思います。
サンダルがぬげそうになりましたから。

お誕生日、ついこの間来たと思ったら、もう一年たってしまって!
月日が経つのが早くて怖いくらいです。

京都の和菓子にとは比べ物にもなりませんが、安くて美味しいです。
若いカップルは買ってすぐお店の前に止めた車の中で食べてました。
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 11:48
>あんずさん
コロちゃんのお誕生日の少しあとなんですよ。
9月生まれはコロちゃんも含めて美人で優しい人ばかりです。(笑)

少々、浮かれていました。
デジカメはそのツケです。でも手痛い出費です。
川に入って「ハナ、上手~!えらいね」などと言いながら
二人でやっています。 一緒になって遊んでいる気がして楽しいです。

ちょっと涼しくなってくると、こんな甘いものが食べたくなります。
安くて美味しいので、助かります。*^^*

>のりち~さん
は~い、ありがとうございます。
でも、のりち~さんと違って若くないのでもう誕生日が来ちゃったの?と
いう感じですワン。

飼い主バカでしたね~。
新しいデジカメですが、急なこともありお手頃価格のモノを購入
しました。とても軽くてびっくり! デジタル機器は水に弱いことも
知りましたが、その進歩もなかなかです。

和菓子、お一つと言わずいくつでもどうぞ~。(笑)
ちょっと涼しくなるとこんなお菓子も食べたくなります。

Commented by yorikoguma at 2005-09-26 13:30
はなちゃん、以前の泳ぐのイヤイヤぶりがウソのように
いい顔してますね!!
ところで、私は、経験者も多いかと存じますがお手洗いに携帯を
落っことしたことが1度、水たまりに落っことしたことが1度あります。
けれどどちらも無事でした。PCにワインをぶちまけた時の経験を
生かしたからです。
水につかったら即引き上げて、電源を切り、水気をぶんぶん降って
切り、完全に乾いたなというときまでそっとしておきます。
扇風機に当てて乾かして次のひあたりにそっと電源を入れると・・・
大丈夫でした。
でも、やっぱりカメラは複雑そうですからね・・・落とさないに越したことは
ないですね。
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 21:20
>yorikogumaさん
体調は如何ですか?

ほ~、良いことをききました。
電源を切って、水気をぶんぶん振り切るのがコツですね。
いもにさんにもつたえておかなくちゃ!
で、それよりも「PCにワインをぶちまけた時の経験を
生かしたからです。」
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 21:22
>yorikoguma さん
あら、途中で送信してしまいました。m(_)m
「PCに・・・・」をお聞きしたいです。何故に?
Commented by alteri at 2005-09-26 21:25
最初の出だしから、予感がしました。
羨ましいな、水辺で、デジカメ・・・・・・・??
あらら・・・・・・・・!1!!
まー『トホホ』ですね・・・・・・

怪我をしないで、良かった。良かった。 
と思いましょう。 (~~)
Commented by mikihana922 at 2005-09-26 23:05
>alteriさん
本当に『トホホ』です。ちょっと調子にのっていました。
この川は自宅から徒歩5分です。 環境には恵まれています。
調べたら水の中でも撮れるデジカメがあるのですね。
次のシーズンまでには考えよう!と、まだ懲りていません。(^^ゞ

そうです、怪我をしなくてよかったです。
コレが一番大事なことでした。*^^*
Commented by yorikoguma at 2005-09-27 11:05
PCがスリープ状態の時にワインをぶちまけたんです。
(一升瓶をおっことしました・・・^^;)
で、そのとき画面がチカチカしました。要はショートしたってことです。
メカに強い人と話していたら、「チカチカしちゃったかぁ・・・ってことは
電源が入っていたんだよね・・・ショートしているからメモリはともかく
起動はもう無理だよ。チカチカしなかったらよかったのに・・・」と
言うのです。どうやら、通電状態じゃなかったら急いで乾燥させれば
何とかなる可能性があったということ。
その時は保険で本体を新品に変えてもらい、脳みそ(ハード)は
ワインがかかっても生きていたので古いのを移植。めでたく記憶は
そのままで、新しい体に乗り換えることができました。

ということです。無駄に長くなりましたが、経験談として。
因みに、水に落とした携帯は、電池パック裏の本体部分を見ると
「水没」マークが出ています。が、現在も元気に活躍中!
携帯を落としたときは是非↑の方法をお試し下さい。^^
Commented by mikihana922 at 2005-09-27 23:50
>yorikogumaさん
こんばんは~! ご丁寧にありがとうございました。
一升瓶を落っことしたとは! びっくりしたでしょう?
とにかくいそいで水気を出来る限り切るということですね。
先日のデジカメは完璧にダメでしたが、ビデオカメラは修理で何とか
大丈夫そうです。 でも3週間はかかりますが・・・。

携帯の裏部分に「水没マーク」があるなんて全く知りませんでした。
以前落とした時は新しく買ったばかりだったので
この方法を知っていれば又上手く使えたかもしれません。
詳しく教えてくださりありがとうございました~♪



<<  もう秋ですネ・・・。       積み木崩し??? >>