番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 20日

お彼岸のお墓参り

今朝の散歩中、銀杏並木の下にはたくさんの彼岸花が咲いていました。
今日は彼岸入りです。
c0006757_21204834.jpg
母を病院へ連れて行き、そのままお墓参りをしました。
お墓のお掃除をしてお線香を焚いて、少し気持ちがほっとしています。
母は「お墓にはもう来れない。」と前回は気弱になっていましたが
よたよたしながらも自分で歩いてくることができました。
「もう次は無理だわ。」と言ってましたが、どうなんでしょ?
まだまだ頑張ってほしいです。
c0006757_21203472.jpg
帰り際のサクと母です。
夕方は涼しくなってずいぶん過ごしやすくなりました。
もう秋なんですね。
c0006757_21211150.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-09-20 21:22 | あれこれ | Comments(5)
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-21 11:45
なんと立派なお墓ですねぇ
お母様まだまだお元気そうで 大丈夫これからもお参りできますよね
彼岸花ってホントに律儀にお彼岸のころ咲きますね
Commented by ふー at 2017-09-21 12:53 x
こちらも彼岸花が咲きました〜
お母様も一緒に お墓参りが出来て良かったですね。
義父も『もう次は無理』と言いながら 結局ずっとお墓参りに行ってました(たまに1回休みとかもあったけど) お母様も また次の機会も頑張って下さい!!

Commented by mikihana922 at 2017-09-21 15:29
>hanairomimiさん
こんにちは。
 >なんと立派な・・・
いえいえ、お墓なので皆さんこんな感じです。
母には、石や竹の根っこが出ている歩きにくい所なので
杖を使うように言っているのですが
見栄えを気にするようでして・・・。
こちらの和尚さんは母と同級生なのですが
先日、杖を使っているのを目の当たりにして
少し心が動いているようです。
彼岸花とは、よく名づけたものです。

>ふーさん
こんにちは。
そちらも彼岸花が満開ですか!
延岡にいたころ、赤の彼岸花以外にも
ピンクや黄色、クリーム色など色とりどりで驚きましたが
こちらでも最近は見かけるようになりました。
はなちゃんの辺りはどうなんでしょう?
年を重ねてくると
「もう次は無理」と思うものなのでしょうか?
とりあえず、一緒に行けてほっとしました。^^
Commented by oss102 at 2017-09-21 16:54
杖を始めてつくときは抵抗があるんですね。
私が老眼鏡を始めてかけたときも、ちょっと抵抗がありました。(^◇^)
やっぱり杖の効用は大きいと思いますよ。
せめてお墓参りくらいの足場の悪い時に・・と杖をプレゼントしてあげてください。両ストックなら文句ないかも・・^^
Commented by mikihana922 at 2017-09-22 13:01
>oss102さん

こんにちは。
母は杖をつく姿にも抵抗があるようですが
手先がしびれいるので不安なようです。
でも杖は使ったほうが私もいいと思うので
出かける度に杖を持ってくるように言うのですが
なかなか言うことを聞きません。(笑)
杖は数年前に買ってあげたのですが
無用の長物になっています。
もったいないですよね!


<< ご機嫌さん      マカオ 世界遺産の旅② >>