番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 16日

香港B級グルメ

香港島北部にある北角(ノースポイント)のB級グルメをご紹介します!
といっても私が利用したMTR北角駅近辺限定なんですけど・・・。
それも出口から徒歩1分から5分以内です。(^^ゞ
北角は香港の地下鉄MTRも、また九龍島に行くフェリーの港もある
賑やかで飾らない街です。

まず2つ。どちらもMTR北角の出口を背にして右側へ向かいます。
一つ目はテイクアウト専門のジュース屋さん「Share Tea」。
いろいろ種類がありますが、
選んだのはキウイのグリーンティ割りとオレンジのウーロン茶割り。
オレンジジュースは店員さんから「ブラックorグリーン?」と訊ねられます。
ブラック、つまりウーロン茶割りかグリーンティ割りから選択ができます。
どちらもさっぱりとしておススメ104.png
台湾から進出してきたお店ですが人気の理由がわかります。
スタンドなので北角だけでなく、他の街にもあると思います。
c0006757_15341250.jpg
お次は、これも小さいお店ですが「蓮子容」。
女性従業員さんの感じもよくて親しみやすいお店です。
中でも食べてもテイクアウトもできます。
(以前にも紹介していますが再びの紹介です。)
c0006757_15331962.jpg
こちらの生姜スープ、美味しいんですよ~~110.png
生姜味の温かいスープの中に小さなお団子が5、6個入ってます。
お団子の中には胡麻風味の餡と普通の餡が
ほんの少しそれぞれに入っていてスープと相性がとてもいいんです。
お団子を食べるたび、胡麻かな餡子かなというわくわく感もあります。(笑)
香港の9月初旬はまだまだ蒸し暑いのですが
それでも温かいスープはばっちりいけちゃいます!
c0006757_15342899.jpg
3つ目は名前もわからないタイ料理のお店。
MTR北角駅の出口を背に左側すぐです。
ドアもなくて、その代わりにビニールが・・・。
味は抜群で短い滞在にも関わらず続けて通っちゃいました。
狭いお店ですが家族連れ、恋人同士、一人でやってきた若い人におばちゃん。
さらにテイクアウトを待つ人に注文の電話がしょっちゅう。
なので、けっこう待ちます。
でも待つことが気にならないくらい美味しかった~~106.png
しかもリーズナブル!遠慮なく娘におごってもらいました。
c0006757_15334256.jpg
c0006757_15372609.jpg
左からタイ風チャーハン。空心菜の炒め物、甘目のタイ風焼きそば・パッタイ。
トムヤンクンも頼みましたが、美味しすぎて写真を撮り忘れました。
そして初めてトライしたココナツジュース。↓
ココナツのまま出てきて中の果汁を飲みます。
ほんのりと甘くてさっぱりした果汁はタイ料理にぴったり。
果肉も削りながら食べますが、
上手にスプーンですくえなくても心配ありません。
果肉はとても柔らかくて果汁と一緒にストローで口にすることができます101.png
ああ、また食べたいな。^^v
c0006757_15344454.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-09-16 15:42 | 香港 | Comments(3)
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-17 11:16
丸ごとココナツジュースは美味しそう!!
韓国に旅行した時、台湾も外食の方が多いと聞きましたが・女性が忙しいかららしいですか?・それってホント?です。
Commented by あっつぁん at 2017-09-17 21:34 x
mikihanaさぁん、こんばんは~
香港行ってたんですね
わたしも、香港、ず~っと昔行った事あります
あれからだいぶ街中の雰囲気も変わっているのでしょうね
食べ物がとても美味しかったと記憶してます
「糖朝」と言うお店のおかゆがとても美味しかった~

サクちゃん、キュウリの葉っぱが好物なの?
わんこはよく草を食べるけど、キュウリの葉は聞いた事ないわぁ
美味しいの?
(#^.^#)

Commented by mikihana922 at 2017-09-18 13:09
>hanairomimiさん
こんにちは。
台風一過、そちらはお変わりございませんか?

丸ごとココナツジュースは淡泊な味で
タイ料理にマッチしてとても美味しかったです。
台湾も家族で外食すると聞きました。
香港では女性が働いているので夕食も外食が多いと
聞きました。
また女性の高齢出産が増えていること、
高齢化社会が進んでいるのは日本と同じです。
が、地下鉄やバスでは高齢者の方が乗ってくると
さっと若い人が席を譲ります。
とても新鮮に見えました、なんてちょっと悲しいですよね。

>あっつぁんさん
こんにちは。
そちらも台風一過でしょうか。
大風で虎六ちゃんもぽち子ちゃんも大丈夫でしたか。

はい、香港へ出かけていました。
私も〇十年前に出かけたことがありますが
雰囲気はそんなに変わってないように思います。
「糖朝」と名前を覚えていらっしゃるくらいなので
よほど美味しかったのですね。^^v

サクはキュウリの葉っぱが好物らしいです。
三度目の正直で一昨日の晩もまたやられてしまいました。
ほんと、ちょっとした隙なんですけど。
ハナ父からサクの目線丁度にあるんだから
食ってくれてって言ってるようなもんだと言われました。

昨日、群ようこさんの「働かないの れんげ荘物語」を
読んだところです。
図書館で、この次をまた借りてくる予定です。


<< マカオ 世界遺産の旅①      土下座 >>