2005年 09月 19日

 中秋の名月

昨日の夜は中秋の名月でした。
我が家の庭から眺めた月です。 透き通って月の中まで見えるよう・・・・。
c0006757_6274476.jpg


昨日は晴天、川に入ろうと河川敷まで出かけました。
前日も出かけたのですがまだ増水して断念、あきらめきれずにいつもとは違う場所へ
行ってみました。
台風の後で土手には流木が散乱、中にはドラム缶や洗濯機まで流れて来ていました。
そんな中、河原へ下りると砂浜のようになっています。
川底も砂が堆積して飼い主が足を入れるとズブズブと埋まっていきます。
まだまだ元どおりに川ではありません。
番犬ハナだけを川に入れました。決して深い所には行かないのでライフジャケットは
お飾りです。(笑)
それでも水に足を浸けては砂の上にあがって大はしゃぎです。
c0006757_6352736.jpg

        さんざん動き回ったハナです。気も済むとスゴスゴと退散です。
c0006757_6383784.jpg

                  足跡だけ残していきます・・・。
c0006757_6392338.jpg


by mikihana922 | 2005-09-19 06:43 | あれこれ | Comments(16)
Commented by mink330 at 2005-09-19 07:54
おはようございます。
昨日の名月、きれいに撮れてますね。
こちらでは曇りで見られず、諦めて、寝る前に空をふと見たら見えるではありませんか・・・・
急いで写真を撮りました。

ハナちゃん楽しそうですね。
Commented by いもに at 2005-09-19 10:18 x
お月さんの写真ステキですね。
あ~、秋だな~

ハナちゃんの水遊びはもうしばらく続きそうですね。楽しそう♪
Commented by BB at 2005-09-19 14:10 x
お月様の写真、すっごい奇麗ですね〜。mikihanaさんの写真には、関心させられます。うちでも奇麗な月を臨めましたましたが、写真はうまく撮れませんでした…。リンク、こちらからも是非お願いしますね!
Commented by riku-9 at 2005-09-19 16:28
mikihanaさんの撮った月の写真、とっても綺麗~。
あれ??真っ白ですね~。うちの方は赤い月だったんですよ~。
時間で色が変わったのかな~??

ハナちゃん、水遊びが楽しいんですね~。
ハッスルしてるハナちゃんも可愛いんだろうなぁ~♪
Commented by shiba-dog at 2005-09-19 19:42
mikihanaさんお久しぶりです、こんばんは!
ハナちゃんの足跡可愛いですね。 なかなかアウトドアな日々でうらやましい・・・(^^) と・こ・ろ・で、今日からうちにも柴犬登場で~す!!
鳴きやんだと思ったらキュンキュンとまた鳴きはじめ、かなりきつい夜になりそうです・・・
Commented by anzu1958 at 2005-09-19 21:45
お月様の写真 素敵ですね。
あの中で うさぎさんが餅つきしてるんですね~(*^-^)ニコ

ハナちゃん 砂浜で楽しそうに遊んでいるんですね~ かわいい~
砂浜の ハナちゃんの足跡 な~んかいいですね~(*^-^)ニコ
Commented by alteri at 2005-09-20 00:53
んーん良いですね

朝日新聞の朝刊に、狙ってましたってゆうような、
お月様の写真が載りました
写した人は、大変、ご苦労様です
二度と撮れないでしょうから、 飛行機を満月の写真
でもハナちゃんの満月も良いですね
我が家でも満月を楽しみました。
考えてみると、すごいんですね。
Commented by kaorin-ny at 2005-09-20 07:38 x
mikihanaさんの写真にはいつも感動しています。お散歩にも持ち歩けるような普通のデジカメだと思うのですが、やはり「撮る人」の気持ちかしら??お月様の写真、素敵です。ライフジャケットを着たハナちゃんもかわいいなぁ~。でも、ワンコは遊びに飽きたらさっさと退散しちゃうんですね。おもしろいなぁ~。今度、家(実家)のワンコの写真をアップしようと思ってます(しかし、今既に16歳、もう少し早くブログの存在を知りたかったです)
Commented by sai-n.1020 at 2005-09-20 09:35
mikihanaさん!
ぜ~んぶ写真素敵ぃ~!
完璧っ!

砂浜みたいになってる川原で戯れるハナちゃん、
めっちゃ可愛い~!
足跡も可愛いです。
Commented by mikihana922 at 2005-09-20 14:22
>minkさん
こちらは数日間夜になると雨ガ降っていたのに
この日だけ綺麗に晴れました。
私の日頃の行いのせいでしょうか?(爆)
minkさんもお写真が撮れてよかったです!
何事も諦めてはいけないというですね。*^^*

>いもにさん
ありがとう~。 何故か夜になったら子供が「兼行法師は木の葉が
かかった月も良い」と書いていた、と言います。(違っているかも。大汗)
今、手元に教科書がなくて確認できませんが、それでこんな
写真になりました。(^^ゞ

Commented by mikihana922 at 2005-09-20 14:30
>BBさん
中まで見えそうな透き通ったお月様でした。
いえいえ、写真はBBさんの方がお上手です。
ルーシーちゃんへの愛情をいっぱい感じます。
リンクさせて頂いたお陰でルーシーちゃんの所へひとっ飛びです!
これからも宜しくお願い致します。

>のりち~さん
   >時間で色が変わったのかな~??
すごい観察力! ひょっとしたらそうかもしれません。
↑minkさんが真夜中に撮られた写真も白いので・・・・。

水遊び、深いところには連れ出されないとわかったようで
一人で張り切っていましたよん。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2005-09-20 14:49
>shiba-dogさん
み・ま・し・た~!!! ななちゃんを!
もう~、食べちゃいたいほど可愛い~☆
しかも携帯の小さな写真で控えめなところがニクイ!
これからのUP楽しみにしています♪

>あんずさん
透き通ったお月様で、餅つきをしているうさぎがいるのではと探し
たくなるほどでした♪*^^*

川底に砂が堆積していたので川に私が入らないとわかったら
張り切ってました~。
ピチャピチャ入っては砂浜で走り回って楽しそうでした。
コロちゃんは近くの海辺へ時々出かけていましたね♪

>alteriさん
美的感覚のすぐれたalteriさんから「んーん」と言って頂けるとは
光栄です。
でもコレにはヒントがありました。↑いもにさんのコメントに書きました。
私は去年、お月様を見ていないように思います。
ブログのおかげで季節をかなり意識できるようになりました。感謝です。

Commented by mikihana922 at 2005-09-20 15:03
>kaorin-nyさん
   >ワンコは遊びに飽きたらさっさと退散しちゃうんですね。
そうです、気が済むとあっさりしたものです。鋭い観察力です!
留守から帰った時もまるで10年は会っていなかったように
シッポふりふり、ピーピー鳴きます。嬉しさのあまりですが、気が済むと
何事もなかったかのような態度になります。
儀式が終了したわけですね。(笑) ご実家のワンちゃんのUPを
楽しみにしています。

アメリカでは月を眺める習慣はないのでしょうか?
今、ジャズソングの一つ「ブルームーン」を思い出しました。
残念ながら歌詞の内容はわからないのですが
素敵なメロディでした。(耳で聞いただけなので歌詞を聞き取れなかったの~、汗)

>サイママさん
本当~? 自信はないけど誉めてもらえて嬉しいです!
去年までお月様をまともに見ていなかったような・・・・。(^^ゞ
ブログのおかげです。

砂浜で走り回っているハナを見てまだ若いかな~と思いました。
若い時と比べたら短時間で満足しちゃうけどね。
いつまでも元気でいて欲しいです。
Commented by きりんた at 2005-09-21 01:28 x
ほんとうに、mikihanaさんは絵本?写真?作家になれるんでは、とよく思います。こんなすてきな徒然日記withわんこ をのぞきにこれるなんて、幸せだわー。
はしゃいでるハナちゃんがめちゃかわいいです!
Commented by サリママ at 2005-09-21 21:52 x
災害が終わっても人の暮らしはなかなか元には戻らない。
ここのところ宮崎の様子はテレビでは映らなくなってきたけど
はなちゃんは流れ着いた砂の上で遊び、
mikihanaさんは流れ着いた洗濯機を見たのですね。
お月様、新しい洗濯機を持ち主に買ってあげてくださ~い!
Commented by mikihana922 at 2005-09-21 23:29
>きりんたさん
いや~、誉めて頂いちゃって嬉しいです。
でも、人様からあまり誉めて頂く機会もないので恥ずかしいです。(^^ゞ
自分が感じたことをそのまま書いているだけなので・・・・。
ハナも嬉しかったようで興奮していました。
私も一緒に遊ぼうゼと挑発するんですよ、おもしろいです!*^^*

>サリママさん
今朝、あわや数センチで床上浸水だったという市内に住む先輩から
電話がありました。
やっと床下や畳などの片付けが昨日終わったそうです。
びーだまのメンバーも大きな被害を受けた方もあるのではないでしょうか。 早く元に近い生活が戻ることを願うばかりです。
(土手の洗濯機も誰かが使っていたんですよね。)
記事には書きませんでしたが、つまさんも言っていらっしゃいましたが
流れてきた土砂はクサイです。
時間もたったので大丈夫かなと思って河原に行きましたが
やはり匂いはまだ残っていました。これでハナが余計興奮したと
思います。 被害を受けたお宅はこの匂いとの戦いでもあります。






<<  積み木崩し???       どんぐりころころ >>