2005年 09月 16日

 蛙の子は蛙

先日、番犬ハナの「真の飼い主」が帰宅しました。
ハナは有頂天、日々食物をもらい、長~い散歩にでかけ、ウン○も片付けてもらう恩も忘れ、飼い主に平気で背中を向けます。
c0006757_7515488.jpg
しか~し、この「真の飼い主」には酔うと都道府県を実家に訊ねるという変わった癖があります。帰宅する数日前も「本州にある府県はナニがある?」と電話がありました。
突然なので飼い主も焦ります。とりあえず北から「青森、秋田、岩手・・・」と答えます。電話の向こうで聞いているかどうかはわかりませんが、最後は「山口。」と答え電話を切りました。側で聞いていたハナ父から「おい、群馬と静岡が抜けていたぞ。」と指摘されました。群馬はともかく静岡は飼い主の生まれ故郷です。それを忘れるなんて~!
この親にしてこの子あり、 蛙の子は蛙、鳶の子は鷹ならずでした~!
c0006757_819554.jpg





台風14号が通過して一週間以上経ちました。とりとめもなく思ったことをツラツラと書きます。自分用のメモ程度のモノです。 お暇な時にでもお読み頂ければ嬉しいです。(^^ゞ

私の住む市内でも浸水した地域ではまだ片付けがおわらず、市役所では災害ボランティアを募集しています。また増水した五ヶ瀬川上流・北方の被害はすさまじく、TR高千穂線の鉄橋2本が流され廃線となりそうです(赤字路線なので)。この電車は通勤通学の足となっており、子供の同級生は台風後、昨日初めて登校してきたそうです。休んだ日数は7日以上です。
こんな中で思うことは同じ地域に住んでいても断水、停電もなく全く通常通り生活できる人もあれば、生活していたものの大半を失ってしまう人もあるということです。
私もチョットした停電だけで済みました。感謝の気持ちと被害にあわれた方々をおもうと複雑な気持ちです。

避難、避難所について  
 ○朝9時半に避難所に着きました。風雨が強く避難所のドアは待機している男性(市の
   職員?に開けてもらえないと入れませんでした。

 ○小さな赤ちゃんやお子さんを連れた親子、孫を連れたおじいさん・おばあさんが
   ずぶぬれになって避難してきます。避難する判断、タイミングはとても難しいです。

 ○家にはハナと二人だけでした。心細かったので避難する時は懇意にしているお向か
   いさんに声掛けをお願いしました。町内でも避難勧告の電話は連絡があったものの
   避難指示に変わったときには何の連絡もありませんでした。
   お向かいさん宅からの電話で知りました。近所に信頼できる友達を持っていたことに
   感謝しました。

 ○お向かいさんからは「実家が心配なのでそちらに行きます。避難指示が出ていますが
  避難するかはしないかは自己判断して下さい。」との電話の内容でした。
  はっきり言ってもらい嬉しかったです。ノンビリ屋なので・・・・

 ○避難指示が出た後、地元の消防団が台風の中避難していないと思われる
  家々の前でマイクで早く避難するよう町内を回ったようです。

 ○避難所は昼過ぎに停電、台風情報も市からの説明は一切なし。
  皆、携帯で知人から情報を集めていました。

 ○私の携帯は途中で電池切れ。帰宅してから停電になり充電できず使用不可。
   固定電話も使用できず親戚などに無事と連絡する方法がありませんでした。
   連絡できたのは火曜日に避難してから二日後、木曜の朝です。

 ☆ハナを落ち着かせる為避難所になっていた陸上競技場のトラックの屋根つき外周りを
   ウロウロしました。何故か、そこに巨大な犬のウン○が! ペットを連れて避難する
   ならフン袋は絶対持参して欲しい。
   ペットは連れてくるなと言われそうだっ!

帰宅後の停電について
 ○早い所では台風通過中の火曜昼過ぎから、我が家の場合翌水曜の朝から木曜の朝
   早くまで。中には断水している地域もありました。
   洗濯ができず、小さいお子さんや病人のいるお宅ではかなり苦痛だった様子です。

 ○停電に関して、九○電力からは何の連絡(広報車をまわすなど)一切連絡なし。
  殿様商売に呆れました。
  非難解除になった時市役所では広報車で連絡していましたが・・・・。

 ○事情を訊ねる為電力会社に電話しても全くつながらなかったそうです。
  二日たった木曜の午後やっと飛行機からマイクを通して停電中であることを告知。
  風の方向のせいかよく聞き取れず、必死で耳を傾けました。

 ○親しい方、商売をしている方、結構皆電力会社に問い合わせの連絡を入れてました。
   知り合いによると電話がつながらないので直接電力会社に出向いた所、
   対応の悪さに怒った人たちが沢山集まっていたそうです。

 ○私の町内は約一日程度の停電でした。
  飛行機の放送を聞くため外に出て近所の方々と顔を合わせました。
  はっきりした情報が得られない為か電力会社に怒りをぶつけていました。
  思わぬ方達もイライラされているのを見て、災害は怖いと実感しました。

ダラダラと書き連ねました。気分転換に・・・・・。
こちらに来て初めて見た彼岸花です。白く見えますが淡いベージュ色です。
c0006757_926433.jpg


 

by mikihana922 | 2005-09-16 08:22 | あれこれ | Comments(17)
Commented by sai-n.1020 at 2005-09-16 08:34
うわ~、今upしはったところやから1番乗り~♪

うひょひょ~! 
これ、誰かタレントさんの記事かと思いましたよ。
格好ええ~~!
こっち向いてぇ~って感じ!
ハナちゃんの目がハート型になっているのがわかります。
うちの上の子はもっと体は華奢で、
息子さんの髪をさらにもっと長くして、
「とんでもない色」バージョンで。。。
mikihanaさんも、目を細めて息子さんを眺めておられるんでしょうね。
いっぱいおいしいものを食べさせてあげてね!
それにしても酔った時、おもしろい息子さん。。。

トンボの撮りかた、抜群!
Commented by mink330 at 2005-09-16 10:45
息子さんとハナちゃんの写真、いいですねぇ。
good タイミングですよ。信頼関係が垣間見えます。

台風の避難の経過を読ませてもらいました。
いろいろ大変だったのですね。
でも、被害がなくてよかったです。

実際、自分がそういう立場になって見ないと、被害の大変さを実感できないのが、悲しいところです。
Commented by kaorin-ny at 2005-09-16 15:14 x
ハナちゃん、やっぱり女の子だわぁ~。ラブラブ光線がみえますよ。
それにしてもmikihanaさんの息子さん、なんだか素敵だわ(どきどき)。おまけに酔っ払うと面白いんですね。おかあさんもたじたじだなんて。

台風が残した爪あと、大きいですね。私は東北出身なので、台風の被害というのはあまり経験が無いんですね。元同僚が鹿児島出身で、いつも橋が流されるとか、看板が飛んできて人が亡くなるという話を聞いて、同じ日本列島に住んでいながらも被害の差が大きい物だなと感じた物です。でも、mikihanaさん宅にはあまり大きな被害が無くてよかったです(ホッ!)。
Commented by riku-9 at 2005-09-16 16:57
息子さんとハナちゃんのツーショット写真、すごく素敵~♪
息子さんもカッコイイですね~。モテモテなんでは~??
ハナちゃんが息子さんに寄る気持ちがわかるわぁ~。笑

台風の影響はかなり大きいものだったんですね~。
テレビでは伝わってこない事が伝わってきました。
自然災害だけはどうしようもないけど、みなさんマナーだけは
守って欲しいですね~。
mikihanaさんも今は落ち着かれたかな~?

トンボ、綺麗~♪トンボも色々な種類がいるんですね~♪
Commented by endo at 2005-09-16 20:41 x
まあ、はなチャンも日本犬です。芝は縄文時代の犬と言いますから
日本人の培った義理人情の血が濃いですね。
我が屋のタローはもう寝ています。
Commented by チコママ at 2005-09-16 21:39 x
とても素敵な写真ですね。
やっぱりモデルがいいのかしら。(笑)
そうかハナちゃんは息子さんにべったりなんだ。
ハナちゃんたくさん甘えちゃってね。
mikihanaさんちょっと寂しいかしら。


Commented by anzu1958 at 2005-09-16 22:37
mikihanaさん カッコイイ息子さんですね。
とっても絵になりますね。うちの息子と偉い違いです~

台風 大変だったんですね。
もう 大きな台風が来ないこと お互いにお祈りしていましょうね。
トンボの写真も素敵だし
ベージュの彼岸花も綺麗ですね。
半田にも 彼岸花の名所があるんですよ。
もえるような赤い彼岸花で綺麗なんですよ。
でも 彼岸花って私の子供のころは かなり阻害されてた お花なのに 最近は 綺麗だって もてはやされていますよね。(*^-^)ニコ
Commented by ミンミン at 2005-09-17 10:15 x
mikihanaさん、こんにちは~。
TRもこの先どうなるのか?というのをTVでみたりして
とっても気になっていたのですが、廃線が決定なんでしょうか?
日常の足として使われている方もいらっしゃると思うので
なんとか存続できないないんでしょうか…。

私はこちらのサイトで台風の被害の様子を詳しく知りました。
http://www.pawanavi.com/
もしかしてもうご存知かもしれませんが
一応ご報告までに…。
Commented by さあこ at 2005-09-17 14:39 x
ハナちゃん、小さくって、細くって、可愛いなぁ~(#^^#)
ハナちゃんは息子さんのことが大好きなんですね。
あったかくって、とっても素敵な写真です。mikihanaさんの愛情を感じます。

ハナちゃんと避難されてた時、とても不安だったことと思います。mikihanaさん宅は、台風の被害が大きくならなくって良かったです。
被災された方たちも、1日も早く元の平和な日常に戻れると良いのですが・・。
Commented by mikihana922 at 2005-09-17 21:53
>サイママさん
あのですね~、長男はよくいえば流行に敏感なのですが
セピアをかけないと見せられないのでございます。(汗)
ハナは長男の友人の知り合いからもらわれて来ました。
多分、ハナが家族の中で一番好きなのは長男だと思います。

トンボの色は紅色に近いような赤です。
夏には飛んでいませんでした。秋なんですね~。

>minkさん
長男がたまに帰宅しますが、ハナは大喜びです。
ハナが家族の中で一番いうことを聞くのは長男です。
長男の前ではいつもお悧巧さんです。

北海道では台風の被害で大きくなることは滅多にないのですね。
その代わり雪の被害でしょうか。
私たちにも雪深い所に住む方々のご苦労がわからないのと同じです。



Commented by mikihana922 at 2005-09-17 22:07
>kaorin-ny さん
セピアをかけたので息子もそれなりに見えるようです。
自分でいうのもなんですが、母の愛はすごい!(笑)
酔っ払うと面白くなる方っていますよね~。

東北もあまり台風の被害はないのですね。
その代わり冬は雪で大変でしょう。 そんな苦労を私たちは
実感できません。  同じ市内に住んでいても被害のあった方と
ない方の感じ方の差はかなりだと思います。
これからの時代は自然を尊重して生きていかなとダメでしょうね~。


>のりち~さん
ハナも長男の前では「いい子」しています。
長男は流行に敏感で・・・・。
セピアをかけないと外に出せません。(汗)

避難所でわんこのウン○を見た時はがっかりしました。
ハナを連れて避難所の中をウロウロしていましたが、まちがわれるのは
いやだったので、フン袋を目立つように持っていました。
マナーは守って欲しいです。



Commented by mikihana922 at 2005-09-17 22:29
>endotakuさん
もう長野県の川上村にはいらっしゃいましたか?
ちょっと意気地のないハナですが、
小さい頃とても長男が可愛がったので今でも大好きです。
毎日散歩へ行き、ご飯を上げる私は一体何でしょう。(涙)

>チコママさん
ハナは中学の同級生の知り合いから突然にもらわれて来ました。
中一の時です。 家族の生活が一変しました。
ペットの存在がこんなに大きいなんて考えもしませんでした。
いつまでも元気でいて欲しいと思います。
Commented by mikihana922 at 2005-09-17 22:41
>あんずさん
本当に子供がカッコよかったら堂々と真正面から撮ります!(汗)

こちらに来て初めて赤色でない彼岸花を見ました。
この写真はサーモンピンクですが、黄色もあったように思います。
確かに、昔はあまり歓迎されなかったかもしれませんね。
その時代時代によって変わるのでしょうね。

>ミンミンさん
高千穂までいつも車ばかりでTRを使う機会がありませんでした。
今年こそ乗ってみたいと思っていたので残念です。
台風後7日以上たって、やっと北方の同級生が出てきたと
妹分が言ってました。
赤字路線のTRです。 復興は難しいとの事でした。とても残念です。

台風情報のサイトですか? 初耳ですワン。
あとで行ってみます。*^^*



Commented by mikihana922 at 2005-09-17 22:51
>さあこさん
このところかなり痩せてしまいちょっと心配です。
元気なので気をつかわなくてもよいかもしれませんが・・・・。
散歩に出すと、ウン○の量が多いので食べたものが全部外に
出てしまうのかもです。羨ましい気もします。

避難所には一日中いたわけでもありませんが
ハナも帰宅するとぐったりと寝ていました。
ペットにも負担がかかりますね。
被害にあわれた方々が一日も早く元の生活に戻れるよう
願うばかりです。


Commented by hanachanson at 2005-09-17 23:31
なんとも酔っ払うと面白い息子さんですね~(笑)
っていうか、ちゃんと県名を覚えてるみきはなさんに感激。。
あたしなら、絶対何個も忘れてそうです・・・(汗
近畿地区ならなんとかなるんですけど・・関東~東北なんて・・なにがなんだか。
地理が一番苦手であります。。いけませんね。
ちなみにあたしの酔っ払ったときの癖は・・・
押入れに頭をつっこんで寝る・・・それ以来、飲んだときのあだ名はドラえもんです・・
Commented by Akaeru-net at 2005-09-17 23:47
ハナちゃんうれしそうですね^^うちも妹が帰ってくるとnonはものすごく
嬉しそうです。なので私は悔しいです・・・(笑)
避難や停電、本当に大変ですね。。。
やはりご近所とも普段から協力して避難についてなど考えることが大切なんですね。
Commented by mikihana922 at 2005-09-18 08:36
>はなさん
ドラエもん・・・、笑ってしまいました~。
酔った時は人それぞれでおもしろいですね♪
県名は訓練されましたから、とりあえずは名前が浮かびます。
場所ははなはだ怪しいです。 
北関東はちょっと弱いかな。 島根と鳥取の位置も・・・・。(汗)
地理ってけっこう難しかったですよね~、と思っているのはここだけ?

>かえるさん
ワンコは正直ですよね~。 長男が帰宅するとハナはべったりです。
私も日頃こ~んなに世話をしているのに、一体なんだったのかしらと
情けなくなります。

  >やはりご近所とも普段から協力して避難についてなど考えることが   大切なんですね
つくづくご近所付き合いがあってよかったと思いました。
避難所についてからも別の犬友がハナの落ち着く場所を探してくれ
その親子と私+ハナといました。食べ物も持っていなかったので
大事なオニギリも分けてもらっちゃいました。 すごく嬉しかったです。
でも、お付合いしているのはこの犬友とお向かいさんだけです。
これもハナのおかげなのです。(^^ゞ


<<  どんぐりころころ       散歩は道連れ、ケンカも道連れ >>