番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 27日

ご用心! PC詐欺~エラーDW6VB36~

正午ごろ、英会話のテキスト探しでネットサーフィンしていたら
突然、警告音とともにパソコン画面にメッセージが出ました。
さらに、マイクロソフトのHPも大きく出ています。

メッセージによると、エラー番号はDW6VB36。
外国人女性のしゃべる日本語が何度も繰り返されて
メッセージを消そうと×をクリックしても画面が消えません。
解決するには8〇〇-〇〇〇〇・・・へ電話するよう誘導しています。
怖いし、めちゃくちゃ焦りましたよ~~149.png

ちょっと似たような画面を見つけたのでUPします。↓
(パソコン屋さんのHPのものです。)
私の場合、このメッセージの一番上に
block〇〇という文字もあったように思います。
〇の部分にはアルファベットが入っていますが
あまりにも焦っていたため思い出せません135.png
ご用心! PC詐欺~エラーDW6VB36~_c0006757_22164819.png

でもメッセージをよく見ると
いきなりクレジットカード情報とか出てるし、
フェイスブックはやってないし、なんか変です。
まず落ち着こうと思ってスマホで調べてみると、
なんとこれ偽警告でした。
マイクロソフト社も全く関係ありません。
解決法はいたって簡単でパソコンを一度シャットダウンすれば大丈夫!
慌てて電話していたら多額のお金を払うことになってました。
いや~、騙されないでよかったワ101.png
どうぞ皆さまもお気を付けくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-27 22:27 | あれこれ | Comments(6)
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-28 09:06
いい情報・ありがとうございます
このところ自分のブログが開けられなくて焦っていましたから、もしもこんな時、はまっていたかもと思うと怖いです
とにかく一度シャットダウン・・ですね。
Commented by oss102 at 2017-08-28 11:42
hanairoさんから飛んできました。^^
まぁ、そういう怖いこともあるんですね。
情報ありがとうございました。
Commented by mink330 at 2017-08-28 22:50
この種の問題多すぎますね。
でも焦らずに,mikihanaさんのようによ~く考えると
変だと気が付きます。とにかく電話番号を書いてあるなら絶対
そこに電話しないことですね。
Commented by Saori at 2017-08-29 11:00 x
便利な反面、気を付けないと危ないですよね。
いきなりの警告音とメッセージって、焦りますけど…。

まだまだ暑いですねぇ。サクちゃんは若いから福よりも暑さに強いかな?!
お散歩に最適な涼しい季節になるのが待ち遠しいです!!

なんじゃこら大福、美味しいですよね!!
(高いからたま~にしか買えません^^;)
Commented by mikihana922 at 2017-08-29 15:22
>hanairomimiさん
こんにちは。
突然の警告音とメッセージでびっくりしました。
再起動でもよいらしいですが念の為、
シャットダウンしました。
マイクロソフトの画面も出て本物らしく装っていますので
どうぞお気を付けくださいませ。

>oss102さん
こんにちは。
はい、そういうこともあります。
以前、TVで放送していたことも思い出して
まず落ち着こうと思いました。
メッセージ画面の後ろにマイクロソフトの画面が
あるのですが、小さい四角のメッセージを
どけることができず、マイクロソフトの画面全部を
出すことができなかったので変だなと思いました。
Commented by mikihana922 at 2017-08-29 15:32
>minkさん
こんにちは。
上の方々のコメントにも、いくつかおかしい点が
あることを書きましたが、
さらにもう一つあります。
警告文の日本語訳がちょっと変だったのです。
マイクロソフトがこんな不完全な日本語の
文章を載せるかなと思いました。
そうです、絶対に電話をしないことです。^^v

>Saoriさん
こんにちは。
突然のことで焦りました。
スマホでも調べることができてよかったです。
PC一台だけだったらどうなっていたことでしょう。

そちらはまだまだ暑いでしょう。
福ちゃんもゆっくりお散歩が
できるようになるといいですね。^^

なんじゃこら大福は甘さもしつこくなくて
美味しいですよね!
わが家はもっと庶民的な駄菓子「げたんは」も好きです。


<< ミニキュウリの悲劇 サクの悲劇      宮崎名物「なんじゃこら大福」 >>