番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 18日

お盆の風習

サクの住んでいるのは新興住宅街ですが
散歩で丘を下っていくと、
古くから住んでいる方々の家があります。
毎年7月から8月の3回ぐらいに分けて
橋の真ん中にお供え物が置かれます。
(地元でも地区によってお盆の時期が違うようです)
サクやハナと歩きながら
それを見る度、お盆の季節だなと思います。

先代・番犬ハナが元気なころは
割りばしを足に見立てたナスやキュウリの牛や馬が
お供え物と一緒に置かれていましたが
ここ数年、すっかり見かけなくなりました。
お供え物の数も随分減ったように感じます。
寂しいけれど、代替わりしたり、環境への配慮もあって
こうした風習もだんだん消えていくのかもしれません。

にしてもお供え物の中身はなんでしょ? (^^ゞ
実家では、私が出てから父が亡くなったこともあって
仏さん関係は母任せで、私自身もお盆の風習が身に付いてません。
核家族化で私みたいな人が増えているのでしょうね、きっと。
c0006757_21433345.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-08-18 21:44 | あれこれ | Comments(4)
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-19 17:44
サクチャンお久しぶりです・・元気してましたか?
サクチャンの熱し線ビームの向こうには何がありましたか・ご馳走でしょうか^^
そちらは涼しいのでしょうか・・大阪は毎日猛暑です
Commented by sai-n.1020 at 2017-08-19 23:33
ご無沙汰しています。mikihanaさん。
お盆もすみ、そろそろ涼しくなってほしいところですが、こちらはまだまだです。

サクちゃん、元気そうでなによりです。

そして元気といえば、お母さま!
タクシーで、とはいえ、おひとりでデパートへ!
そしてmikihanaさんへTシャツと、御自分にも。
いつまでもおしゃれ心絶やさず、素敵やわ。

そしてムカデと蜂の巣撃退!
すごいとしか言えません。
さすが、激動の時代に生きてこられた方は違いますねぇ。
Commented by mikihana922 at 2017-08-20 14:49
> hanairomimi201さん
こんにちは。
大阪にお戻りでしたか。^^
夏の後半の大阪は猛暑のようですね。
こちらはすっきりした晴天が少なくてありがたいのですが
作物の育ちがよくありません。
サクはおかげさまで元気にしています。
ミミママさんも、残暑にめげずどうぞご自愛くださいませ。
Commented by mikihana922 at 2017-08-21 22:44
>サイママさん
こんばんは。
昨日はエキサイトの調子が悪くて
コメントを入れることができませんでした。
返信遅れて申し訳ありません。

こちらも今日は無視か使ったですが
おかげさまでサクは元気です。^^
璃子ちゃんもお元気ですか?

母はできる事とそうでない事がはっきりしてきました。
あっと驚くことが良い意味と
そうでない場合のときと両極端です。

ムカデの件ですが
去年だったか実家の玄関に大きいものが現れたのですが
私は怖くて退治できず母が始末してくれました。
おっしゃるとおり本当に激動の時代を
生きてきただけあります。


<< ワンコのおねしょ      72年前の玉音放送 >>