番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 12日

 台風一過

9月10日土曜日、天気予報では雨です。台風15号が再び接近している影響です。
先日のこともあり行ける時に番犬ハナを散歩に連れて行かなくてはと出かけました。
昨夜も雨でしたが、雨上りの散歩もなかなか楽しいものがあります。
日頃はデジカメに納められない大型の蝶が吸水にやって来るからです。
 台風一過_c0006757_8134730.jpg
この日も弓道場の庭で無我夢中で吸水しているモンキアゲハを見かけました。
台風の中を必死に生き抜いてきたのでしょう、羽がボロボロです。 今まで消耗したエネルギーを一気に取り戻すかのように貪欲に飲み干しています。
蝶のお尻からシュッシュッと勢いよく水が飛び出ました。 それでも蝶はまだまだ吸水しています。 口から入れたものを排泄する、人も犬も虫も生き物全て同じです。
「あ~、みんな生きているんだな~。」 静まり返った弓道場でふとそんなことを思いました。

 台風一過_c0006757_8472381.jpg

               飼い主と一緒に蝶を見守るハナです。

 台風一過_c0006757_8532854.jpg

        台風一過、我が家の庭に寄り添うように咲いた玉すだれです。





台風で延期になったハナの妹分の体育祭が9日(金)に行われました。
幸い天気に恵まれ、台風で高千穂線が不通となり学校を休んでいた友達も
家族の車に送られて登校していました。
上空では被災状況を見るヘリコプターや救援物資を運ぶ自衛隊の輸送ヘリが大きな音を
立てて飛んでいます。
そんな中、いやなことも吹っ飛ぶくらいの若さが弾ける体育祭でした!
午前中の最終種目は先生生徒全員によるフォークダンスと「ばんば踊り」です。
 台風一過_c0006757_9335253.jpg
初めは男女ペアで手を繋いで入場です。仲良く手を繋いでニコニコしているペア、遠慮がちに俯き加減なペア、手と手の間隔が開いているペアとそれぞれです。オバサン飼い主はこんな細かい所もチェックですね。(笑)

写真↓は延岡の盆踊り「ばんば踊り」です。
この踊りは盆踊りの時だけでなく、小中高の運動会の際必ず踊られます。
飼い主は転勤族で方々の地域の運動会に参加していますが、地域に密着した踊りをこうした学校行事の中で見るのは延岡が初めてです。更に新鮮に思うことは、踊りの途中「せっせっ」という掛け声があるのですが、高校生たちから大きな声が出ています。
皆、好きなんですネ~。
 台風一過_c0006757_9465353.jpg
手前で太鼓を叩いていますが、これには踊りに合わせて振りがつけられています。
叩いているのは妹分の友達です。上手でした~。 踊る直前に先生が「誰か、太鼓たたくヤツはいないか~?」と叫んでいらっしゃいましたが、彼女達が出てきました。実は飼い主の近くにいた卒業生数人も「行こうや~」と言ってましたが、タッチの差で出遅れてしまいました。突然でもすぐに叩けるということは、小さい頃から「ばんば踊り」が身近にあるということです。
飼い主は両親の仕事の都合で自宅から長く離れて生活をしました。 地域に根ざして暮らすことを経験していません。
若者達が地域独自のものに愛着を持って暮らせるっていいな~、太陽の光の下で踊っている彼らが余計眩しく見えました。

飼い主も用事で帰宅しなければなりません。売店の横を通り抜けます。
大きなバイクにまたがった卒業生が、「おばちゃん、又くるわ。」と声を掛けていました。
「は~い、またおいでね~。」 
地元に帰れば戻る場所がある、通れば懐かしくなる場所がある、でもそこではもう生活できない、皆それぞれそんな場所があるのでしょうね~。

by mikihana922 | 2005-09-12 08:59 | あれこれ | Comments(11)
Commented by mink330 at 2005-09-12 09:10
ハナちゃんは、台風ショックから抜け出せたでしょうか?
こうやって散歩しているのですから、大丈夫ですね。よかった!!

mikihanaさんは、蝶に詳しいですね。
私は「あっ チョウチョだ」という程度です。
でもよく見ると、模様や、色など、複雑で、きれいですね。
Commented by endo at 2005-09-12 15:35 x
ご無沙汰しています。台風の被害は無かったのでしょうか。
珍しい蝶ですね。見てみたいと思います。
Commented by mikihana922 at 2005-09-12 16:43
>minkさん
昨日、宮崎のテニス仲間に会ってからどうも抜け出したようです。
皆、元気いっぱいでした!
私もデジカメを手にするまで蝶のことなど興味がありませんでした。
でも、種類によって撮り易いものがあったり、場所によって見かける蝶が違ったり、発見があって楽しくなってきました。
どこかの雑誌で中高年の「里山歩き」を企画していましたが
是非参加したいと思いました。10ヶ月前とは別人のワタシです。(^^ゞ

>endotakuさん
こちらこそご無沙汰しています。
おかげ様で我が家は無事でした。 被害に会われた方々が早く
普段通りの生活を取り戻せるよう願うばかりです。

この蝶はかなり大きいです。 他にも黒いアゲハが飛んでいますが
なかなかシャッターを押すチャンスが訪れません。
Commented by riku-9 at 2005-09-12 20:28
蝶も台風を体験したんですね~。
人間も蝶も一緒ですね~。頑張って生きるんだぞぉ~~~蝶さん!
ハナちゃんは、蝶を大人しく見てるんですかぁ~?
りくやんは追っかけたりするんですよ~。困ったちゃんです。

玉すだれも綺麗ですね~。色々な場所で見かけるけど
いつも可愛いお花だなぁ~って思ってたんです。
毎年、増えるんですかぁ~??

体育祭、懐かしいなぁ~♪
「ばんば踊り」は初めて聞きましたぁ~♪
楽しい一日だったんですね~。お疲れさまで~す。
Commented by anzu1958 at 2005-09-12 22:31
モンキアゲハを見てる ハナちゃん かわいいですね~
「僕らは みんな生きている~ 生きているから~♪」って 感じですね~
生命力の尊さを感じますね。

タマスダレ かわいいお花ですよね~ 大好きですよ。
我が家も ただいま満開です。(*^-^)ニコ

体育祭 楽しそうですね。
私も「ばんば踊り」 初めて耳にしました。
地域に密着した 踊り いいですよね。
転勤族ならではの 色んな地域の 行事に参加できて いいですね。
楽しい体育祭だったようで よかったですね。
Commented by hanachanson at 2005-09-12 22:47
お久しぶりです。。
台風のすさまじさからは・・・ご無事のようでなによりですv
こちらは去年ほどの被害もなく・・(去年は、アンテナが吹っ飛んでしまいました^^;)
一晩の雨風のドンチャン騒ぎですんだので、一安心でした。
実はすごい風だったので、ちょびが吹っ飛んでいかないか・・
少々心配だったのであります。。
昔から室内にいれると、吠えまくってうろうろ・・と落ち着かないため
外にいるのですけど、もう老犬なので飛んでいかないかと^^;
ハナちゃんもご無事でなによりでした^^
Commented by sai-n.1020 at 2005-09-13 08:06
きょうの写真も、ぜ~んぶ素敵に撮れてますね~。感心!
アゲハさん、ちゃんと生き延びてたんですね。よかった~。
ハナちゃんもじっと見守っていて、微笑ましいです。

玉すだれも、お水をしっかり吸収して、
台風も去って、
元気を取り戻したように、堂々と咲いてますね。

いやぁ~、体育祭、いいですね!
こういう行事を通じて、地元意識っていうのか、
故郷に対する愛着を改めて感じるって、いいですよね~。
うちの次男は、来月です。
「おばはん、絶対来んなよ~!」
って言ってますが、絶対行くつもりです。
なんせ、ラストですからね~。
Commented by mikihana922 at 2005-09-13 21:25
>のりち~さん
この日はハナも大人しく見ていました。
蝶の羽は一度ボロボロになると元に戻らないのかな。
頑張って生きて~と思いました。

玉すだれは可愛いですよね。 白い花びらに黄色の花芯がすごく可愛いです。「玉すだれ」という名前も良く似合っています。
沢山咲く年とそうでない時があるかな~。(いい加減でスミマセン。)

体育祭は私も懐かしく見ていました。*^^*

>あんずさん
一生懸命に吸水している蝶は生きてる~って感じでした。
実は私もその歌を思い出していました。

玉すだれと言う名前も可愛いですネ~。
よく見る花ですが名前を知ったのはつい最近です。
毎年我が家の庭に咲くのですが、今まで気にしていませんでした。
デジカメ様様です。

私、小学校を転勤で4校もはしごしています。
それぞれの特色があっておもしろかったです!




Commented by mikihana922 at 2005-09-13 21:39
>はなさん
お心遣いありがとうございます♪
ちょびちゃんも無事だったようで何よりです。
チョビちゃんは家の中より外が好きなんですね! 私はワンコは皆
家の中の方が家族がいるので好きなのかと思っていましたが・・・・。
ほんの少し避難生活と不自由な思いをしましたが、はなさん達は
もっと大変な思いを小さい頃にしてらしたんですね・・・・・。

>サイママさん
最初はじ~と蝶を眺めているだけでしたが
吸水をしながら水をお尻から勢いよく排泄しているのを見たら
「あ~、生きているんだ~」と実感しました。
何か神秘的な感じがしました。

玉すがれ、本当に堂々と咲いていますね!
あの雨と風のあとによく咲いたものです。

来月、息子さんの体育祭ですか?
男の子は「来るな」と言いながら親を探しているような気がします。
でも。高校の三年間て親からみるとメチャクチャ早いですよね~。(^^ゞ


Commented by riku-9 at 2005-09-13 22:51
またまた、来ちゃいましたぁ~♪
今日、うちのブログで「動物バトン」が回ってきたんですが
もし良かったら、mikihanaさん、受け取ってもらえませんか~?
無理だったり、面倒だったらいいですからね~。
宜しくお願いします。ペコリ・・・
Commented by mikihana922 at 2005-09-13 23:16
>のりち~さん
は~い、了解しました。
今、ものすごい睡魔に襲われているので明日書きますね。*^^*V


<<  散歩は道連れ、ケンカも道連れ       嬉しい頂きもの >>