番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 13日

お墓参り&丸子宿名物「とろろ汁」

実家の辺りは7月のお盆です。
ということで、昨日は母と一緒にお墓参りに出かけました。
お墓はお寺の庭園のすぐ裏側にありますが
竹の根っこや石がごつごつ飛び出たり
足場がよくありません。
母の足元がフラフラして気が気ではありませんでした。
「もう次は来れないかもしれない。」母も自信をなくしたようです。
次回からは私だけのお仕事になるかもしれません。
c0006757_23423148.jpg
お墓参りが終わった後は
この辺りの名物「とろろ汁」を満里古茶屋さんで頂きました。
普通はお澄ましをとろろに混ぜますが
こちら東海道20番目の宿・丸子(まりこ)ではお味噌汁を混ぜます。
これがまたコクが出て美味しいんですよ~~~。^^v
そして通はズルズルッという音をたてながら、
すするようにとろろ汁を頂きます。
このごろは暑くてお腹が空かないという母でしたが
ほんの少しご飯を残しただけで、ズルズルッと完食しました!
きっと精もついたことでしょう。
c0006757_23424397.jpg
帰り際のサクと母です。
また来週、会いましょう♪
c0006757_23421245.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-07-13 23:43 | サク&おばあちゃん | Comments(10)
Commented by 亜希パパ at 2017-07-14 09:17 x
読んでて、とろろ食べたくなりました~^^
味噌汁で割ったとろろって、美味しそうですね。

ともことそっくりなサクちゃん、シャンプーが苦手ですか?
ともこは大好きではありませんが、大人しくじっと耐えていますよ。
可愛さでは負けてますが、そこだけは・・・(笑)
野菜も大きく育って楽しみですね~。
Commented by oss102 at 2017-07-14 11:43
私はインスタントを食べるときも添付のスープは使わずに味噌汁ラーメンにします。うどんにも合います。美味しいです。(^◇^)
Commented by mink330 at 2017-07-14 16:38
しばらくご無沙汰してしまいました。やっぱり東京の暑さは体に応えます。少しおとなしくしていました。

トロロにお味噌、私の子供時代はそうでしたよ。
お母様も暑さにめげずお元気でいいですね~

私は山形と花巻にお墓参りやっと9月に行くことにしました。遠いので大変です。
Commented by mikihana922 at 2017-07-14 19:58
>亜希パパさん
こんばんは。
とろろ汁、とても美味しいんですよ~~。
丸子は田舎なのでお澄ましではなく味噌汁で割ります。

シャンプーが好きではないようですが
じっと耐えるともこさんは立派です。
可愛さも、サクのほうが負けてます。(^^ゞ
野菜づくりも始めると一筋縄ではいきません。
順調だったミニキュウリの実が採れません。
古い土を使ったので肥料切れみたいです。

>oss102さん
こんばんは。
味噌汁は出汁が効いて味に奥深さが出ますよね。
ラーメンもきっと美味しい事でしょう。
ちなみにハナ父は豚骨派です。^^
隣県・山梨県には名物「ほうとう」があります。
うどんをもっと太く短くした麺を
野菜と一緒に味噌汁で煮込んだものですが
これもなかなか美味しいです。^^v
Commented by mikihana922 at 2017-07-14 20:04
>minkさん
こんばんは。
こちらこそ、立て込んだ予定を消化するのに気を取られ
しばらく伺うことができずにいました。m(_)m

私が小さい頃は、実家の辺りで
天然の自然薯が採れましたが、今は栽培しているようです。
味噌汁で割ったとろろは美味しいですよね。

今日、山形では記録的な大雨が降ったようですが
お里の辺りは大丈夫でしょうか?
9月にはご家族様そろってお出かけになるのでしょうね。
これも娘さんのおかげです。^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-15 09:57
沢山召し上がりましたね・・
食が進むというのはお元気な証拠ですね
トロロ・・大好きです・元気の元です^^
年代を感じるお寺さんですね・由緒があるのでしょうね。
Commented by ふー at 2017-07-15 13:08 x
いつ拝見しても 素敵なお寺ですね。
お墓は足場がよくなくて お母様は心配なんですね、、
こちらでも どんどん そんな感じです。

とろろ汁、美味しそうですねー。
お母様も ほぼ完食♪ 元気が出そうですもんね!
でも私、たまたまか2回連続お腹を壊した事があって
食べるのが怖いのです。お味は好きなのですけど、、、
Commented by チップママ at 2017-07-15 13:09 x
お母様とお墓参り、うらやましいです。
でも、お寺や墓地って足場が悪いところが多いですよね。階段やじゃり道は気をつけないと、ご本人もこわごわになっちゃいますね。
トロロもさっぱりとおいしそうです!
Commented by mikihana922 at 2017-07-16 00:16
>hanairomimiさん
こんばんは。
トロロ、美味しいですよね。^^
母は私と変わらない早さで食べていたので
満足できたのではないかと思います。
食後も、地元育ちの店主さんと
いろいろな昔話や共通の知人の話題が出て
楽しく過ごせたようです。

>ふーさん
こんばんは。
こちらのお寺の庭園は落ち着きのある雰囲気で
いつ来てもほっとします。
ただ古い敷地の中にお墓があるので
短い距離ですが足場がよくありません。
今回、一人で歩くことができず介助しました。
本人も不本意だったことでしょう。

田舎なので、名物は味噌汁でわったトロロ汁です。
自然薯は精のつく強い食べ物なので
きっと負けちゃったのですね。2回連続とは!
トロロからとれる栄養分を
もういっぱい持っていらしたのだと思います。^^v
Commented by mikihana922 at 2017-07-16 00:20
>チップママさん
こちらにもコメントありがとうございます。^^
墓地は足場が悪かったり
坂や階段があったり、年配者にはきつい所が多いです。
母も今回ですっかり自信をなくてしていました。
次回からは、私がお墓詣りをしている間、
受付で同級生の和尚さんと話が盛り上がってると思います。
はい、トロロ汁はとても美味しかったです。^^v


<< 北杜市長坂 蕎麦の名店「翁」にて      サクのシャンプー >>