番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 06日

NHK「みんなのうた」~傘のさせない路地

TVから流れてくると、ついつい聞いてしまう歌♪
私の小さいころから続いてるNHK「みんなのうた」です。
6・7月の中の一曲「傘のさせない路地」、アニメもとても可愛いです。
NHK「みんなのうた」~傘のさせない路地_c0006757_23550709.jpg
その中で、いっぱい猫が出てくるのですが
どの子も片方の耳先をカットされた野良ちゃんズ。
地域猫と言ったほうがいいのかな。
避妊手術をちゃんと施されているので、
たくさん可愛がってあげてネという目印です。
そういうことがだんだん広まってきて、
「みんなのうた」にも反映されたのだったら嬉しいです。
NHK「みんなのうた」~傘のさせない路地_c0006757_23552480.jpg
大雨で九州地方に甚大な被害が出ています。
13年ほど前、私も先代ハナと宮崎県に住んでいるとき
大きな台風で避難指示が出て、避難したことを思い出しました。

経験したことのないたたきつけるような雨の中、
ハナをケージに入れて車で避難所へ向かいました。
あとほんの少し遅れていたら、家から出ることを諦めていたでしょう。
水もたまって、車で1・2分の場所へもたどり着けなかったでしょう。
あれよあれよという間に風雨はひどくなっていました。

たどり着いても、避難所である体育館の扉を
中にいる男性の手を借りなければ開けることもできませんでした。
風も雨も強くて一人では入れなかったのです。

現地では多くの方が不安な夜をお過ごしのことと思います。
また雨が過ぎ去った後も、停電・断水と厳しく不便な日が続きます。
どうか被害がこれ以上大きくなりませんよう、心から願っています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-07-06 23:56 | あれこれ | Comments(3)
Commented by oss102 at 2017-07-07 09:32
みんなの唄は聞いたことがないです。耳カットのネコちゃん、幸運をつかんだかな?
大雨で・・ハナちゃんも車の中でしたか?大変なことでしたね。
シミミンとロージーってサイト、ご存知でしたか?
フェースブックで見ると超可愛いです。お暇がなくてもみてみて^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-07 15:51
私もこの歌知りませんでした・・聞いてみたいです
ハナちゃんが居た時、タイヘンな目に合われた経験がおありなのでしたか・・
今の光景を見ると尚更被災地域の方の大変さが分かるでしょうね。
Commented by mikihana922 at 2017-07-07 23:02
> oss102さん
こんばんは。
「みんなの歌」は何十年も続く長寿番組です。
二月ごとに歌が変わるのですが
今歌われているのも、とてもいいです。
FBもされていらっしゃるのですね。^^
私は持っていませんが、少し見ることができるので
暇がなくても見てみます!

>hanairomimiさん
こんばんは。
この歌のほかにも「天地の歌」というのもあって
これも素敵な曲です。
はい、この台風でTR高千穂線という私鉄が消滅しました。
地上から見上げる高~~い橋げたの鉄橋が
何本も流されてしまい復旧できませんでした。
そこまで水があふれ出して、雨の怖さを知りました。
雨がひいた後は停電に断水です。
被害地の方のこれからのご苦労はまた大変なことでしょう。


<< サクのシャンプー      ミニキュウリの収穫&それを食す! >>