番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 21日

母の脳トレにスマホ! グチもあります(^^ゞ

今日は大荒れの一日でしたが
母の通院と要支援の認定を受けるための面接の予定が入っていました。
朝、「これから雨がひどくなるけれど、どーする?」と電話すると
まぁ、この答えがちょっと136.png
「こちらの雨は強く降ってないけど、あなたが来るっていうなら・・・。」
病院に行きたいなら行きたいって言ってくれたほうが
すっきりしたんですけどぉ。

土砂降りの中、車を2時間飛ばして行きましたよ~~。
まず病院で診察券を出して母の家へ電話しました。
あれほど家で待っててと言ったのに、何度かけても出ません。
何かあったのかしらと不安になって急いで実家へ行くと、
外でレインコートを着て立ったまま私の来るのを待っていました。
これではいくら電話をかけても出ないわけです。
病院から電話を入れた時間から換算すると30分は外にいたでしょうか。
そうならないように家で待っててと言ったんですけど。

母の顔を見たときには腹が立ってきてしまい大噴火しちゃいました。
前回もいろいろあったので、
雨もひどくなっていたし我慢できませんでした。
母も負けてないですけどねっ!
そんな荒い私たちの声を聞いていたサクは気を消してました。(^^ゞ
グチを言い出すと切りがないので、この辺でやめます127.png
母の脳トレにスマホ! グチもあります(^^ゞ_c0006757_23000201.jpg
病院から実家に戻って、認定面接まで時間があったので
スマホで絵文字と文字を打つ練習をしました。
3年前まで写真を貼付したり、絵文字も打てたのですが
機種変更してから万歩計として利用するだけになっていたので
またできるように練習中です。
漢字や計算ドリルをするより、余ほど脳トレになるように思います。
明日は、私のいない所で一人で打てるでしょうか。楽しみです128.png
母の脳トレにスマホ! グチもあります(^^ゞ_c0006757_23003594.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-21 23:01 | サク&おばあちゃん | Comments(11)
Commented by ふー at 2017-06-22 06:59 x
わぁ、、、大雨の中、お疲れさまでした、、、、
お話を読んでて 義母と一緒だーと思うところが
多々、、、、(^_^;)
『自分が行きたい』って言ってもらいたいですよね!
『ここで待ってて』って言うのに わざわざ違う所で待ってたり。(本人は気をつかってるつもりなんですよねー) でも、どこもそうなんだ〜と思うと少し気が楽になりました。
うふふ。そういう時 サクちゃんは気配を消しますか♪

お母様、スマホを使われるんですね!!
以前使われたのなら、またすぐにメールとか来そうですね!!
実家の両親も今年の春 スマホを買いました。
母はガラケーも持ってなくて 初めての携帯です(^_^;)
すごい脳トレになったみたいです〜
(周りは大変だったけど、、、、)

Commented by oss102 at 2017-06-22 10:38
まぁ、スマホなんて進んでる~・・年寄はどうしてそういうことするのかな?と考えました。少しでも待たせちゃいけないと思うのかしら?私も年寄ですがら考えちゃいます。
状況判断が自分だけのことになりがちになるのかな。悲しいな。気配を消したサクちゃん。ウフフ
Commented by hanapishi at 2017-06-22 14:33
mikihanaさん、
昨日はニュースになるほどの大雨の中、大変でしたね。
とってもわかります・・。
私は、義母からたまに、
「もしスーパーに行くんだったら、あれとこれを買ってきてほしい。もし行くんだったらでいいけど。」
と優しく言われますが、それってほんとは「行って買ってきてほしい」なんですよね。
と私も愚痴らせてもらって・・(>_<)

でも、お母様、スマホを操作されるのは、かなりスゴイと思います!!
こちらは(また愚痴になりますが)、ガラケーで電話をかける受ける(1・2・3の操作)で、
変な画面になったのでみてほしい・・と呼ばれます。
是非、褒めてあげて下さい!!

サクちゃんは、間で内心オロオロだったことでしょう。
mikihanaさんも、さくちゃんも、お疲れさまです。

↓香港旅行楽しませていただきました。
 ありがとうございました。
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-22 17:05
思いやりのすれ違いでしたね
母娘ならではですよね・・
スマホに挑戦されるなんて柔らか頭ですよねぇ
まだまだ頑張っていただきましょう^^*
Commented by mikihana922 at 2017-06-23 12:24
>みいこさん
こんにちは。
大雨警報がスマホからガンガンなる中、出かけました。
天気だって雨が強くなるのはわかると思うんですけど、
来てほしかったんでしょうね。
自分ができてないからなのかもしれませんが
たまには愚痴りたくなりますよね。(^^ゞ

スマホではなくガラケーの間違いでしたが
3年前に機種変更してから使えなくなってました。
1・2・3の動作の件、我が家も同じです。
私が実家に行ったときに何度も繰り返して覚えてもらい、
翌週行ったときにまた復習です。
でも私には返信できても娘への返信はわからないそうです。
手順は同じなんですけど~~。(^^ゞ

遅ればせながらの香港旅行のUPでした。
楽しんでいただければ幸いです♪
Commented by mikihana922 at 2017-06-23 12:27
>ふーさん
こんにちは。
もうほとんどというか、全くというぐらい同じです。
本人は気をつかっているのかもしれないのですが・・・。
こちらこそ気が楽になりました。
実の母子なのでケンカになりました。(^^ゞ
サクはどこにいるのかわからないくらい静か~~でした。

スマホではなくガラケーの間違いでした。すみません。
ただ頭の体操にはなるようなので
これから毎日、練習に使います。
ふーさんのご両親様はまだまだお若いので
使いこなせると思います。^^v

>oss102さん
こんにちは。
考えさせてしまって申し訳ありません。
oss102さんならどうされますか?
先日も打合せした場所と違う所にいて焦りました。
交通量も多く駐車する場所がなかったので
そのときのイライラ感もあってケンカしてしまいました。

スマホではなくガラケーの間違いでした。(汗)
ここ3年くらい母からメールが来ないなと思ったら
機種変更をしてからわからなくなったとの事でした。
病院でも、同じ年齢位の方が
家族の迎えにメールしているところを見ているようで
少し意欲がわいたようです。
Commented by mikihana922 at 2017-06-23 12:31
>hanairomimiさん
こんにちは。
大雨の中、30分も外に立ちっぱなしで
体調が悪くなるのではないかと心配になりました。
気を回さなくてもいいのにと思いますが
私に迷惑を掛けたくない一心なのでしょうね。

うっかりスマホと書きましたがガラケーでした。
申し訳ありません。
「本当に脳トレだ。」と言いながら
一所懸命に返信してきます。
昨晩は「合格です。」と返信しておきました。
まだまだ頑張ってもらいたいです。^^

Commented by 亜希パパ at 2017-06-24 14:40 x
その大雨はこちらでは夜中でした。
風も強くて台風かと思ったほどでした。
スマホで脳トレとはなかなか良い考えですね~。
私も脳トレしてますが、タップしたつもりがしてない、してないつもりがしてしまってたり・・・(笑)
何時まで経っても進歩しません。
Commented by mikihana922 at 2017-06-24 22:49
>亜希パパさん
こんばんは。
こちらも雨が上がるころは突風でした。
この時期にこんな強風は珍しいです。
うっかりスマホと書きましたがガラケーの
あやまりでした。m(_)m
一日あけて今日、母にメールをしたら
絵文字の打ち方を忘れていたので来週また練習でです。
という私も亜希パパさんと同じです。(^^ゞ
Commented by mink330 at 2017-06-25 17:36
mikihanaさん、ほんとに親孝行。
時には腹の立つことも多いと思いますが・・

お母様、そばにお嬢さんがいらしてほんとに幸せだと
思います。

私は娘がどこに行くかわからないので、頼れません。
将来を考えると不安ですね~
Commented by mikihana922 at 2017-06-26 23:15
>minkさん
こんばんは。
親孝行というよりも
後になってから、できるだけ後悔しないようにという
思いが強いです。(^^ゞ

私も子どもには頼らないような老後を送りたいと
考えています。
でも、いつでも会える距離にいるのと
そうでない場合とは、親の心持ちも違うのかもしれません。
お互い元気で歳をとっていきたいですね。


<< 庭のミントでミントティ~♪      香港の旅⑤ 香港ディズニーにて♪ >>