2005年 09月 10日

 嬉しい頂きもの

今日はよっちゅんさんから嬉しい頂きものがありました。
広島県在住の二児の男の子のママ・よっちゅんさんですが、私の住む町の出身でもあり
貴重な情報を折に触れて教えて頂いてます。
この夏、小石からトトロのオーナメントやメモスタンドを作って里親を募集していました。
可愛いものには目がない番犬ハナの飼い主です。早速応募しました。
そして今日、市内に住む妹さんに直接お目にかかり晴れて里親になることができました!

   我が家の庭にはトトロがいます! 黄色いランタナの花の下で一休みです。
c0006757_16455912.jpg
    これがよっちゅんさん手作りのオーナメントです。本当にトトロが動き出しそうです。
    お次はメモスタンドです。
c0006757_16524143.jpg
    こんな感じで使います。
c0006757_16533980.jpg
    二つとも写真ではわかりづらいのですが手の平に乗る大きさです。
    ですから使われた小石はオーナメントで直径3センチ足らず、メモスタンドは
    2センチほどです。 それがこんな可愛いトトロに変身してしまうのですから
    素晴らしい!

    しかも飼い主は妹さんの手作りの籐を使ったお花の飾り物まで頂戴して
    しまいました。
c0006757_173201.jpg
    このピンクのバラの花のあたりに雫がついています。
    帰宅途中、小雨が少しパラパラとしていたのでバラについたのかと思いました。
    いえいえ、妹さんが丁寧につけられたものでした。
c0006757_1763391.jpg

なんて器用なご姉妹なんでしょう! 生来、不器用な私には到底できません。
そして、このところ浮かないことが事が多かったのでご好意をとても嬉しく思いました。
今日は我が家のハナはお休みです。トトロや手作りには負けちゃうもんなぁ・・・・。

by mikihana922 | 2005-09-10 17:15 | あれこれ | Comments(13)
Commented by mink330 at 2005-09-10 20:24
小石からこんなかわいいトトロが出来るのですね。
ほんとに素敵!
まだまだ落ち着かない日々だと思いますが、トトロを見ていると、心がなごみますね。

いいお友達を持ってよかったね。
Commented by mikihana922 at 2005-09-10 22:21
>minkさん
こんばんは!
メモスタンドに使っている小石は薄くて本当に小さいです。
それがこんな可愛いものに変身するのですから驚きです。
トトロの表情も温かみがありほのぼのして見ているだけで楽しいです。
よっちゅんさんは国道調べをしている時に広島方面の道路のことを
コメントに残してくださいました。
皆様から勇気付けられたり慰めて頂いたり
ブログを始めてよかったなぁと実感しています。*^^*


Commented by anzu1958 at 2005-09-10 22:53
mikihanaさん よっちゅんさんからの かわいい素敵な贈り物 よかったですね。
トトロ かわいいですね~私も欲しくなっちゃいました~(*^-^)ニコ

リースも素敵ですね~

あら~ ハナちゃん今日は お休みですか~
もちろんトトロもかわいいですが ハナちゃんも 負けないくらいかわいいですよ~(*^-^)ニコ

Commented by mikihana922 at 2005-09-10 23:21
>あんずさん
トトロってなんとも言えない可愛さがありますね。*^^*
庭に置いてみましたがなじんでいました~。
のほほんとした雰囲気がほっとするもかなぁ
リースもきれいでしょう。 雫がついていて手がこんでいます。
手先が器用な人はいいですね!
はい、今日はハナはお休みです。次回はのせますので宜しくね\(^0^)/
Commented by NANAMI at 2005-09-10 23:33 x
トトロとってもかわいいです♪医師って所が癒されますよね!
私も小学校のころ石に絵の具で絵を書いて作品を作ったのを
思い出しました。
リースも撮っても綺麗です、私もこんな細かい作業は集中力がなくなり
できそうにありません(^^;
Commented by alteri at 2005-09-11 05:00
すごいですね、感心しちゃいます。
リースがきれいですね。
トトロ、が小さく思えませんね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-09-11 07:27
よっちゅんさんって器用な方なんですね。
お店にもよくこういうのがありますが、
小さいことがすごい!
余程の集中力と、根気がないと。。。
mikihanaさんのお庭が、ジブリの世界になりましたね~。
それにその妹さんもまた器用・・・。
しずくまでつけるなんて憎い!

あれぇ? ハナちゃんも遠慮せんと登場してや!
Commented by mikihana922 at 2005-09-11 20:43
>NANAMIさん
自慢ではありなせんがトトロはとっても可愛いです。(^^ゞ
特にメモスタンドの小石は薄くて本当に小さいです。
それがこんな可愛いトトロに変身するとは!
リースも綺麗で手が込んでいます。
手先が器用な方はうらやましいです。NANAMIさんも器用でしたね!

>alteriさん
本当に私も感心しました。
特別の材料でなく小石を拾って丹念に手書きをして!
リースもとても優しい感じがします♪
玄関に飾ろうと思います!
Commented by mikihana922 at 2005-09-11 20:49
>サイママさん
そうなのよ~、とてもトトロたちは小さいの。
小柄な私の手の平に乗ってしまいます。 庭に置いてみたらいい感じ。
写真も可愛く撮れました。
優しい感じのリースもトトロも根気と集中力ですね。私には無理だ~。

ハナも次はUPします、宜しくね。*^^*

Commented by riku-9 at 2005-09-11 22:58
素敵な贈り物ですね~♪
いいな~いいな~♪私もトトロ好きなんですよぉ~。
可愛いですよね~。

リースも素敵~♪
こんな素敵な作品が作れてたらいいいな~。私は無理だけど。。。笑
Commented by mikihana922 at 2005-09-12 07:18
>のりち~さん
おはよう! 今日は暑くなりそうな天気です。
トトロ、可愛いでしょ? 写真で見るより小さいです。
リースもとても優しい感じがします。 
手作りのものを見ると作った方の気持ちが伝わって来ます♪
Commented by hanacyan88 at 2005-09-12 08:11
ホ~~身近な小石がトトロに変身・・そのイメージ力に感心します。
草の実みたいなものは何でできているのかしら・・
手近な物が生かされて新しいものに・・いいですね。
ホント、手作り作品は心が伝わりますね。


Commented by mikihana922 at 2005-09-12 16:05
>hanacyanさん
草の実は私も気になっていました。
まん丸なので手芸用品の材料かもしれません。
リースもですが、手作りというのは作った方の気持ちと個性が伝わります。私は不器用で何も出来ないので、ちょっと情けないです。(^^ゞ



<<  台風一過       災いは忘れた頃にやって来る! >>