番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 14日

はつか大根の収穫とモンシロチョウの卵

今年かなりはまっているプランター栽培です。
娘が帰国したときに収穫できたらいいなと、
ふと思いついて慌てて植えた「はつか大根」。
20日で収穫できるという単純な理由からなんですが
植えたのは5/21。

昨日の夕方、大きそうな実を選んで娘に
収穫してもらいました。
葉っぱに小さな青虫が付いたので
一度、オルトランを撒いて駆除しましたが
それでもやっぱり虫食いだらけです。

収穫した「はつか大根」、実家で採れたジャガイモ、頂き物の新玉ねぎ、
そして虫食いだらけの葉っぱも一緒に
タジン鍋で温野菜にして食べました。
新鮮な野菜は調理しても瑞々しくて
あっという間にお皿は空っぽになりました110.png
c0006757_23533248.jpg
収穫前の「はつか大根」をチェックしていると
モンシロチョウが飛んできました。
お腹を丸めて葉っぱに体を付けてはまた次の葉っぱへ。
モンシロチョウが飛び立った後には
葉っぱの上に小さな白いものが付着しています。
1ミリほどの卵です!
肉眼でもちゃんと見えるんだなぁ・・・。

先日のEテレ「昆虫がすごいぜ」の番組を思い出しました。
カマキリ先生が、
モンシロチョウは10日ぐらいしか生きられないこと、
その間、必死で子孫を残す努力をしていることを
熱~~く語っていました。
むやみに卵をブチッとつぶすこともできなくて
駆除薬の効き目が残っていることをただ祈るばかりでした117.png
c0006757_00120848.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-14 23:54 | あれこれ | Comments(7)
Commented by oss102 at 2017-06-15 10:57
食べ物につく虫に情けは無用!つぶせ!!
私は以前のミニミニ花壇につくナメクジは、ふんづけていました!蜘蛛(ちっちゃいのですが)とミミズは大事にしました。
エゴですなぁ・・
Commented by mikihana922 at 2017-06-15 22:20
>oss102さん
こんばんは。
  >食べ物につく虫に情けは無用!つぶせ!!
母も同じです。
素手で葉っぱに虫を挟んでバシバシッとつぶしていきます。
けっこう大きくても容赦なしです。
そこへ行くと、新憲法のもとで教育を受けた私などは
やわというか中途半端です。(笑)
Commented by hanapishi at 2017-06-15 22:34
mikihanaさん、プランター栽培楽しそうですね~。
娘さんも帰国されていて、一緒に収穫したり良いですね。
春、八百屋さんで買ってきたほうれん草を洗っていたら、
葉っぱにテントウムシの蛹をみつけて、ガラス瓶に入れていたら、
テントウムシが生まれました。
蝶の卵も観察したら面白いですよ・・と言いたかったけど、
蝶の卵は・・・蝶の前に青虫になりますものね・・(^^;)
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-16 09:14
子孫繁栄のためにそれぞれがんばってますねぇ^^そんな季節なのですね。
先日揚羽の青虫を捨てたのを少し後悔しています^^虫かご買ってきて育ててみてもヨカッタかな・・。
Commented by mikihana922 at 2017-06-16 14:43
>みいこさん
こんにちは。
去年は慌ただしくてできなかったので
今年は頑張ってます。^^
草花を見るとテントウムシの脱皮したあとを
見かけますが、
八百屋さんで買ったホウレンソウに蛹がついてるとは
すごいです。そして、それに気づいたみいこさんは
もっとすごいですね~~。^^v
カブを抜いた後もプランターの土の上で
小さな緑の虫がウジャウジャ動いてました。

>hanariomimiさん
こんにちは。
ブロ友さんも畑の作物にいた
アゲハの幼虫を羽化させていました。
蛹で越冬もしていました。
イモムシは不気味で怖いのですが
私でもできそうな気がしたくらいなので
次回はぜひ~~~。^^
Commented by 亜希パパ at 2017-06-16 20:48 x
そうなんですよね、うちは無農薬をもっとうにしているので、毎年虫にやられっぱなしです。
fbの自然派の友人は、それも自然、受粉の大切な一環だから殺すなって言いますが・・・殺しちゃってます(笑)
でも、狭いんですが追いつかないんですよね(笑)
Commented by mikihana922 at 2017-06-16 21:53
>亜希パパさん
こんばんは。
収穫したラディッシュの葉っぱは穴だらけでした。
一回オルトランを撒いて駆除しましたが
しばらくするとモンシロチョウがやってきました。
可愛そうなんですけど・・・。(^^ゞ
コンパニオンプランツにミントがいいようなので
庭にあるミントを挿し木して増やしています。
無事に成長したらプランターのそばに置く予定ですが
ミントそのものに虫がついているのを見たので
効くかどうかは謎です。


<< やればできる!      新玉ねぎ三つ &マダムシンコ >>