番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 08日

母子三代+ワンで「じゃがいも収穫!」

昨日、娘とサクを連れて実家へ出かけました。
母を病院へ連れて行った後、実家の家庭菜園でじゃがいもの収穫をしました。
植えて下さった方は、母(88歳)の小学校の同級生の息子さん。
春のある日、肥料と苗を持参して突然やって来て植えていかれたものです。
ですから、私たち母子三代は美味しいとこ取りです。(^^ゞ
c0006757_21244415.jpg
まず、じゃがいもの根元にある黒いシートをはがすことから開始です。
が、母は私の鍬の入れ方がどうのこうの、力の入れ方がどうのこうのと、うるさいのです~~122.png
見かねた娘が間に入って作業が始まりました。

乾いた土を掘り返していくと思ったより
たくさんのじゃがいもがあるじゃないですか!
「あ、ここにもある!こんな大きなのがある!」と3人で夢中で収穫しました。
自分たちが植えたわけでもないのに
土から実ったものを頂く作業はとても楽しかったです101.png

その間サクは何をしていたかと言うと、
邪魔に入らないように近くの木につながれてました。
昨日から梅雨入りとなり、
収穫を終えたとたん雨が本降りになりました。
c0006757_21362329.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-06-08 21:32 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by fuuak at 2017-06-08 22:23
母子3代&サクちゃんとの お芋掘り♪ いいですねー
たくさん、立派な じゃがいもが採れましたね!
お母様、mikihanaさんには 鍬の入れ方とか色々おっしゃるんですねー お孫さんだと大丈夫なのかな♪
でも いっぱいお芋が出て来ると楽しくなって来ますよね。 うちも もう掘らなくては。義母が掘る気まんまんなので 私は運び役ですが〜〜〜。
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-09 08:43
女子^^三代で仲良くお芋ほり・・楽しかったでしょう
楽しい時間を過ごされましたね。
お母様お元気そうでなによりですね。
Commented by oss102 at 2017-06-09 10:31
収穫の喜びだけの、理想農業、私も参加したい。^^
大きな芋ですね。甘いでしょうねぇ。
Commented by mikihana922 at 2017-06-10 08:29
>ふーさん
おはようございます。
鍬を入れてジャガイモが見え始めたら
どんどん楽しくなってきました。(笑)
母は私の手つきが悪いのでイライラするようです。
ま、いいじゃん的なテキトーにできないみたいなんです。
お母様も掘る気満々なのは元気な証拠です。^^v

>hanairomimiさん
おはようございます。
収穫って楽しいものなんですね。
ジャガイモがゴロゴロと土から出てきたら
気持ちがどんどんハイになって
親子三代で「ここにもある!」なんて大きな声が
出てしまいました。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2017-06-10 08:32
>oss102さん
おはようございます。
自分で植えたものでもないのに
貴重な楽しい時間となりました。
植えて頂いたことに感謝です。
私の鍬の入れ方にいらだった母が
私から鍬を取って「こう、こうするの!」と
見本を見せようとしました。
何かあったら大変と娘が代わりました。
収穫って人間にエネルギーを与えるのですね。(^^ゞ
Commented by sai-n.1020 at 2017-06-10 23:39
親子三代によるお芋堀り!
素晴らしい!
サクちゃんもちゃんと参加してますね。
お母様、本当にお元気そうでなによりです。

mikihanaさん、私と違って、本当に海外へ行ってこられたんですね。
香港、見せてくださってありがとう。
今いつどこで何が起こるかわからない時に、
無事に帰って来られて、よかったです!

私、他の友達と混乱してしまってて、、、
娘さん結婚されてたんですよね。
お顔が見えなくても、幸せオーラでいっぱいです。
mikihanaさん、これからいっぱいお楽しみがありますね。
Commented by 亜希パパ at 2017-06-11 07:40 x
同級生の息子さんに植えて貰ったものはじゃがいもだったのですね^^
立派に育って・・・美味しそうです。
Commented by mikihana922 at 2017-06-11 21:27
>サイママさん
こんばんは。
グラスボートの写真の璃子ちゃんも
ふーさんの作品の璃子ちゃんも見ました♪^^
グラスボートの璃子ちゃんは興味津々でしたね。
お友達と一緒の璃子ちゃんは、ふーさんから
教えていただきました。

今、娘はちょうど帰国中ですが
3月上旬に私が行ってきました。
毎日あっという間に過ぎてしまい
今頃のUPになりました。
世界情勢上、どこも不安な感じなので
出かけるのも怖くなります。
お芋掘りはとてもおもしろかったです!

>亜希パパさん
こんばんは。
そうなんです、母の同級生の息子さんで
初対面だったそうです。
小さい頃から同じ地域に暮らしていると
そういうこともあるのですね。
収穫したその日にタジン鍋で調理?して食べましたが
とても美味しかったです。^^



<< 新玉ねぎ三つ &マダムシンコ      香港ぶらり旅 観光トラムに乗って >>