番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 20日

2017年プランター栽培 スナップエンドウ③ うどんこ病発見!

5/17 ベランダのスナップエンドウを見てドキッ!
一番左側のプランターのスナップエンドウの葉に
白いカビのようなものが出ていたのは気づいていたのですが
ついに、他のプランターの葉にも白いカビが出てきました。122.png
うどんこ病です。
c0006757_21244310.jpg
5/18 うどんこ病退治です。
ドラッグストアで重曹(と言っても掃除用)を購入して、
オリーブオイルと混ぜて葉っぱにかけました。
かけた直後です。白いカビが消えたように見えます。
c0006757_21235262.jpg
5/19 朝、再度確認。
写真ではわかりにくいのですが
重曹の液をかけたところに茶色のシミができていました。
でも白いカビは消えていました。
根元に近い葉っぱには茶色のシミとともに白いカビも残っています。
c0006757_21262890.jpg
5/20 うどんこ病退治をしてから丸二日経ちました。
どうでしょう、白いカビも消えて茶色のシミも消えていました。
下の葉っぱにはまだうっすらと白いカビが残っていたので
もう一度重曹液をふりかけおきました。
しばらくは、これで様子を見ることにします。

メモ
「重曹+植物性オイル」の分量 重曹小さじ2分の1、オリーブオイル大さじ4分の1、水500ml
c0006757_21260226.jpg
オマケのサクです。
これを半身浴というのでしょうか・・・?(^^ゞ
c0006757_21275603.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-20 21:33 | プランター栽培 | Comments(4)
Commented by oss102 at 2017-05-21 16:38
やっぱり、栄養のないエンドウからやられましたね。
暑くなるとすぐにウドンコ病になるのよね。
重曹とオリーブオイル・・なんて初めて知りました。
まあ、植えないけど・・花にもいいのかしら?
Commented by mikihana922 at 2017-05-21 22:06
>oss102さん
こんばんは。
  >やっぱり、栄養のないエンドウからやられましたね
その通りです。
アブラムシも、このエンドウからです。
発見しては退治しています。
重曹とオイルは、ネット検索で見つけました。
私が見たのは椿油でしたが
持っていなかったのでオリーブオイルにしました。
無害なので、花にも多分大丈夫だと思います。^^
Commented by あっつぁん at 2017-05-22 14:54 x
mikihanaさぁん、こんにちは~
うどんこ病、厄介ですよねー
わたしも去年はプランターのほとんどがうどんこ病発症してしまったので、重曹オイルやりました
まあまあの効果はあったと記憶してます
あと、害虫対策には、今年はニーム液試してますよ
樹液なので無害で、更に、微生物の繁殖に一役買うそうなので一石二鳥!

サクちゃん、半身浴ばっちりですね
(*^▽^*)

Commented by mikihana922 at 2017-05-22 20:08
>あっつぁんさん
こんばんは♪
今はうどん粉病とアブラムシです。
Eテレ「満理奈の毎日プランター」では
アブラムシについては
水を霧吹きでジェット噴射して撃退していました。
重曹オイルも初期ならOKな感じもします。
ほ~、ニーム液! 初耳です。
後でちょっと調べてみます。^^

サクの微妙な温度調整には笑ってしまいます。(^^ゞ


<< パソコンがサクサク動き出しました!      2017年プランター栽培 スナ... >>