番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 07日

Eテレ「昆虫がすごいぜ!」

一昨日の午前中、たまたまTVを付けたら
Eテレで香川照之さんが
カマキリの格好をして熱く熱く語ってました。
あまりの熱弁に途中からだったにもかかわらず
思わず見入ってしまいました。(^^ゞ
「昆虫がすごいぜ!」という番組です。

テーマはモンシロチョウ。(myブログのロゴ画像と同じです。)
羽は1円玉の10分の1の重さで、
翅には翅脈というのものが通っていて
しなやかに飛べる仕組みになっています。
そして10日ぐらいで命が尽きてしまうのですって・・・。
知らなかったなぁ。
ヒラヒラ気ままに飛んでるんだとばかり思ってましたが
短い一生の間に子孫を残したり、クモに捕まらないようにしたり
昆虫も生きていくのは大変なんですね~。

先代ハナのブログを始めたことがきっかけで
デジカメを持ち始めました。
自然に恵まれた環境に住んでいたこともあって
足元にある植物や生き物に目が行くようになりました。
それは今も同じです。
今日も名前のわからない昆虫や
アゲハやクロコノマを撮っては自己満足しています。
Eテレ「昆虫がすごいぜ!」_c0006757_21322949.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-07 21:44 | | Comments(3)
Commented by oss102 at 2017-05-08 14:00
鳥も昆虫も、もちろん動物もだけど、どうしてこんなデザインなの?と思うくらい凄い形のがありますね。
先日BSで珍虫の姿をやってました。よく考えて作ったよね、創造主サマ・・と思いましたよ。
Commented by ハナ母 at 2017-05-08 15:42 x
この番組、今回が2回目ですが、レギュラー化されるといいですね。
ご本人も、一番やりたい番組で、ご自身の最高傑作(だったかな?)とおっしゃっています。
タガメのくだりでは捜査一課長になってしまって、
今放送中のドラマとの公私混同も甚だしいですね。(褒めてます^^)
でも、子供たち相手におっしゃることも、冗談めかして、実は本当に深いので、
感心しながら見ています。

ショーンもやっぱりおもしろかったですね。
いろんな映画へのオマージュがあちこちに出てきて、
今回は「サイコ」のシーンを見つけてしまいましたよ。
Commented by mikihana922 at 2017-05-08 20:47
>oss102さん
こんばんは。
小さい頃、昆虫図鑑などをよく見ていましたが
本当に驚くようなものがありますね。
でも、みんな意味があって
神様が作られているんですよね、きっと!^^

>ハナ母さん
こんばんは。
私も、タガメが犯人扱いになっちゃってて
笑ってしまいました。好き過ぎちゃうと
こうなるのですね。(笑)
  >冗談めかして、実は本当に深いので
そのとおりですね。
私は第一回目・カマキリを見逃しているので
再放送もお願いしたいです。
ちょっと怖いものみたいさもあります。(^^ゞ

ショーンは録画したまま、まだ見ていません。
今月末、娘が三週間ほど里帰りするので
一緒に見ようと思っています。
オマージュに部分は、目を皿にして見ることにします!


<< 大地の恵み      谷川俊太郎&Divaライブ~~... >>