番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 04日

谷川俊太郎&Divaライブ~~大岡信ことば館にて

昨日、JR三島駅北口から徒歩1分の大岡信ことば館
詩人の谷川俊太郎さんと
息子さんの谷川賢作さんのバンドDivaのコンサートへ出かけました。
c0006757_22563563.jpg
谷川俊太郎さんは御年86、
会場へ一番先頭で出ていらっしゃいましたが
着なれたTシャツというラフな格好に
足の運びもとてもスムーズでお元気そうでした。

今回のコンサートは
4/5に亡くなられた三島市出身の詩人・大岡信さんに
捧げる歌と演奏ということで、
歌の間に「詩友」であった大岡信さんの思い出を交えながら
詩の朗読をされました。

アンコール曲は、谷川さん作詞のアニメ「鉄腕アトム」の主題歌でした。
アトム世代の私にとっては嬉しい限り、しかもジャズバラード版。
マーブルチョコレートのおまけにアトムのシールが入ってたっけ。
アトムやウランちゃんが出たときは嬉しいけれど
お茶の水博士とかだとちょっとなぁ・・・。(^^ゞ
小さかった頃を思い出しながら
心地よく響いてくるのはジャズアレンジされた大人の鉄腕アトム。
ロボットのアトムはいつまでたっても変わらないまま、
でも私はすっかり大人になってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-05-04 22:59 | あれこれ | Comments(2)
Commented by oss102 at 2017-05-06 09:53
よい催事にでかけられましたね。こちらにも去年谷川さんはいらして公演がありました。でも後ろの方の席しかチケットが残っていなかったので止めました。耳が悪いので前列で聞きたかったのです。

ハナちゃん、早くも5年経ちましたか。フウロは2年経ちました。懐かしく思い出して猫番組みてます。^^
Commented by mikihana922 at 2017-05-06 18:52
>oss102さん
こんばんは。
谷川さんは、そちらまで遠征されてらっしゃいますか!
お元気ですね^^
私も昨秋のときは、もう予約がいっぱいで行けませんでした。

フウロちゃんも虹の橋を渡って2年も経ちましたか。
猫番組を見て思い出されるとありますが
私も散歩中、TV番組で見るたび
ハナを思い出しています。
逆にサクと歩いていて
「触ってもいいですか?犬を飼っていたのですが
死んでしまって。」と声を掛けられることもあります。


<< Eテレ「昆虫がすごいぜ!」      番犬ハナが虹の橋を渡って5年が... >>