番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 28日

頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!

ウグイスの鳴き声を聞きながら、
八重桜の下をサクと歩いています。
頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!_c0006757_22091911.jpg
散歩道で見つけたタンポポたち。
畑の傍らに咲いてました。
頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!_c0006757_22093197.jpg
何年も前にhanairomimiさんから教えて頂いた
西洋タンポポと日本タンポポの見分け方です。
西洋タンポポは背が低くて葉っぱはギザギザ、
一番はっきりしているのは
花の下にあるガク(総苞片)が反り返っていることです。
日本タンポポは、その逆です。葉っぱも丸い感じです。
ここにあるタンポポは、どのタンポポのガクも反り返っていません。
背のヒョロッと高い日本タンポポです。101.png
頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!_c0006757_22094621.jpg
でも葉っぱをよく見ると
半分の群れがギザギザの西洋タンポポ(↓左側)、
半分が穏やかなカーブの日本タンポポです。(右側)
同じ場所で生育しているのに交雑が進んでます。
来年には、全部ギザギザになっちゃうのかなぁ・・・。(悲)
これに限ってはジャパンファーストで!
頑張れ、日本タンポポ!ジャパンファーストだ!_c0006757_22100111.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-28 22:16 | | Comments(7)
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-29 09:19
今年は花博記念公園でも日本タンポポ見ませんでした・・
道端にあるのタンポポはみな西洋かぶれしていました・・
外来種は強いです・・日本、頑張ってもらわないと・・無くなってから慌てても遅いのに・・と思いますね
Commented by mikihana922 at 2017-04-29 21:37
>hanairomimiさん
こんばんは。
散歩道も、自宅から一番離れた
場所まで来て
ようやく日本タンポポもどきに
出会います。
それも電信柱の陰でひっそり、
なんていうこともあります。
回りは西洋タンポポだらけで
寂しい気持ちになります。
Commented by 亜希パパ at 2017-04-30 09:34 x
この辺りでもほとんど西洋タンポポですね。
日本タンポポって白花かと思ってたら、黄色もあったんですね(無知な私です)

新屋山神社って、「金運」という響きに弱いので、知ってたら行きたかったです(笑)
でも、先日には似たような神社に参拝したので、次のブログ更新をお楽しみに・・・
Commented by mikihana922 at 2017-04-30 20:28
>亜希パパさん
こんばんは。
金運神社に行かれたのですね!
お互いご利益があるといいですね。

今、八ヶ岳方面にいます。
昼間はサクと方々を散策しましたが
山梨は西洋タンポポばかりです。
欧米化の勢いは止まらないようです。
Commented by チップママ at 2017-05-01 15:00 x
こんにちは。お久しぶりです。ちょうど私もSNSで日本タンポポの写真を載せたばかりですが、見分け方のガクのことしか知りませんでした。
私が撮った写真を見ると、葉っぱはぎざぎざしています。交雑してるということなんでしょうかね~
Commented by チップママ at 2017-05-01 15:04 x
追伸:今日は5月1日。早いものですね。はなちゃん、サクちゃんの元気な毎日にハラハラしたり、一緒に楽しんだりしているかな~
Commented by mikihana922 at 2017-05-01 19:00
>チップママさん
こんばんは。
追伸ありがとうございます。
ハナのことを覚えていてくださって嬉しいです。
今朝もハナ父とハナが虹の橋を渡って
ちょうど5年が経ったんだねと話していました。
でも毎日のようにハナを思い出すので
まだ近くにいるような気がします。^^

そちらは都会ですのに
まだ日本タンポポの名残のあるのですね。
清里高原から戻ったところですが
あちらでは背の低いギザギザ葉っぱの
西洋タンポポばかりでした。
純粋の日本タンポポがあるとすれば希少だと思います。


<< 番犬ハナが虹の橋を渡って5年が...      ANZAC DAY(アンザック... >>