番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 26日

ANZAC DAY(アンザックデイ)~オーストラリアの休日

先週の月曜日は英会話教室、いえいえ日本語会話教室でした。
なぜなら~~、授業は95%日本語です105.png
この日のトピックはANZAC DAY(アンザックデイ)。
オーストラリア人の先生にとって
4/25の「ANZAC DAY」はとても大切な日です。

ANZACはAustralia and New Zealand Army Corps.の略称です。
1915年4/25、第一次世界大戦で、オーストラリアとニュージーランドの軍隊が
多くの犠牲者を出しながらトルコのガリポリに上陸しました。
ANZAC DAYは、このガリポリの戦いで命を落とした兵士たちの
追悼をしたことがきっかけですが
今では、その後の戦争で犠牲になった兵士たちも含めて追悼しています。

さてANZAC DAYにはビスケットを食べる習わしがあります。
戦争に行く前に兵士が食べたそうで
オーツ、小麦粉、バター、ゴールデンシロップなどを使った
素朴で栄養価の高いビスケットです。

前置きが長くなりましたが
「コノビスケットヲ食ベルト元気ニナル」と先生は言いながら
私たち生徒のために作ってくださいました。
生徒は座ったまま、(^^ゞ
先生は慣れた手つきで材料を計量して、どんどん進めてオーブンへ。
できたのがコレ↓ ちゃっかりご馳走になりました。
とても美味しくて、また話がはずみました。日本語ですけど・・・111.png
c0006757_22521966.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-26 22:57 | あれこれ | Comments(5)
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-27 09:58
読み進めてほ~~そうなのか・
・勉強になったなぁと思いました。
最期の(日本語ですけど・)にドヒャッ・ドテッ・となりました・(爆)・
Commented by oss102 at 2017-04-27 18:41

おいしそうなビスケットですね。講師の自宅での授業ですか?
外国旅行が楽しみになりますね。なに?翻訳機持参だって?
Commented by sai-n.1020 at 2017-04-27 22:35
ビスケットを作られる。。。
てっきり女性の先生だと思ったら、
男性ですか!
その意外性にびっくりして、英語が上達、、、
しないかな?

mikihanaさん、例の件、解決しました。
ありがとうございます。
Commented by mikihana922 at 2017-04-27 23:41
>hanairomimiさん
こんばんは。
ドヒャッ・ドテッついでに
先生の「コノビスケットヲ食べると・・・」も
もちろん日本語です。
たどたどしかった先生の日本語はかなり上達しています。
私たちは本当にいい生徒です。(笑)

>oss102さん
こんばんは。
ボリュームたっぷりのビスケットです。
そうなんです、先生のお宅でレッスンなので
生徒の私たちはくつろいじゃって~~。(^^ゞ
今はスマホがあれば翻訳もOKなので
海外旅行も不安はありません、な~~んて。
ホントは娘の所へ一人で行くのもドキドキです。
Commented by mikihana922 at 2017-04-27 23:43
>サイママさん
こんばんは。
先生の奥さまは学校の教師で
先生のご職業はわかりません。
ご近所の方のお話だと主夫らしいということで
それならお時間もあるでしょうから
英悟でも教えていただきましょうとなりました。
でもほとんど日本語です。(汗)

今、ブログを拝見したら
きれいに直っていましたね。
解決できてよかったです。^^v


<< 頑張れ、日本タンポポ!ジャパン...      日本一の金運神社「新屋山神社」... >>