2017年 04月 03日

東急Bunkamura「これぞ暁斎!」展

先月は、どうしても見たい美術展があって出かけました。
一つは上野の東京国立博物館での「春日大社 千年の至宝」。
NHKで春日大社のTV番組をいくつか見て
どうしても行きたくなって出かけました。
絵巻物は、教科書などで見たものより本物のほうが
ずっと色が鮮やかでした。
残念ながら3/12で終了しています。

もう一つは渋谷のBunkamuraザ・ミュージムで開催中の「これぞ暁斎!」展。
音声ガイドを借りたのですが
作品を見るだけでも、おもしろくて楽しくて
何度も音声ガイドを聞きそびれそうになりました。
興味のある方はこちら
特に展覧会紹介動画はおススメです。(1分ものと3分ものがあります。)
見に行きたくなるでしょう?!
残りあとわずか、4/16までの開催です。
c0006757_21030433.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-04-03 21:04 | あれこれ | Comments(4)
Commented by ふー at 2017-04-04 08:42 x
私もお正月に実家で春日大社の番組を見て、春日大社に行きたくなっていました。
至宝展が開催されてたのですね〜〜
暁斎展も おもしろそうですね。
紹介動画、とりあえず1分のを見て来ました!
はい、見に行きたくなりましたーー(^_^;)
(行けないけど、、、、(ToT)/~~~)
でもここで、こういう展覧会があると知る事が出来ただけでも良かったです♪ ありがとうございます!
Commented by mikihana922 at 2017-04-04 20:05
> ふーさん
こんばんは。
私が見たのは、春日大社の一年間を通した行事のあれこれと
至宝の一つ、刀の復元でした。
同じ番組かもしれませんね。^^
刀は本物と復元したものの両方が展示されていました。
暁斎展も、とても楽しかったです。
そのうち関西へも巡回するかもしれません。^^
Commented by えりこ at 2017-04-10 01:53 x
河鍋暁斎!
私も数年前に京都国立博物館で感動しました‼️
すんごいパワー!そして洒脱で繊細で。。。
関西にも来るといいなあ(*≧∀≦*)

春日大社、ぜひおいでくださいませ✨
藤の花の頃が見事ですが、いつ行っても良いですよ(^o^)✨
Commented by mikihana922 at 2017-04-10 18:48
>えりこちゃん
こんばんは!
こちらへ足を運んでいただいて嬉しいです♪
そうです、河鍋暁斎ですよ~~~。
数年前に京都でも展覧会があったのですね。
そうそう、すごいパワーにユーモアと
洒落っ気がたまりませんでした。
江戸っ子の心意気っていうんでしょうか、
そして明治の日本人の心意気っていうか、楽しみました。
また京都にも巡回するようです。

春日大社、いつかは行ってみたいです。
先年も昔から変わらない行事がそのまま継承されてるって
素晴らしいです。


<< 地縁~~生まれ育った所に長く暮...      今日は4/1、エイプリルフールです。 >>