番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 12日

国立科学博物館「ラスコー展」

先週の日曜日、上野の国立科学博物館の「ラスコー展」へ行ってきました。
中学校のときだったでしょうか、教科書に
スペインのアルタミラの洞窟やフランスのラスコーの洞窟の写真が載っていました。
今回、世界遺産に登録されているラスコー洞窟に描かれている精密な壁画が
日本へやってきました。

私達と同じホモサピエンスであるクロマニョン人が約2万年前に描いた動物たち。
それらは頭は小さく、足は短く、胴が強調されたりといくつかのルールがありますが
遠近法を用いたものもあり、芸術の始まりとも言われています。
c0006757_23381617.jpg
c0006757_23382910.jpg
c0006757_23384559.jpg
この「井戸の場面」は謎の多い壁画です。
他のものは写実的に描かれていますが、
これには、左にケサイ(サイに似た大型動物)、真ん中に頭が鳥の形をした鳥人間、右にバイソン。
何らかの儀式を描いたものなのか、それとも・・・。


発掘された骨格を元に復元されたクロマニョン人。↓
現在のヨーロッパ人とあまり変わりませんよね。
精巧な針も発明されて髪飾りや衣服もファッショナブルです。
この針によってクロマニョン人たちの生活もすばらしく向上したことでしょう!
さて、当時の日本はというと、縄文時代の前の石器時代です~。(^^ゞ
c0006757_23392679.jpg
見終わったらお腹ペコペコでした。
上野駅構内の「三代目たいめい軒」で季節限定かきフライ定食を頂きました。
美味しかったです♪
c0006757_23575487.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。




by mikihana922 | 2017-02-12 23:52 | あれこれ | Comments(3)
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-13 12:36
花より団子(失礼・・)的な最後のカキフライ定食・・
理解しようと一生懸命読ませていただいたあと・・緊張が解けました(笑)
Commented by ハナ母 at 2017-02-13 13:46 x
すみません、ラスコーの話題は飛ばして、
もしかして体調不良の原因はカキフライとか・・・そんなことはないですよね。

「ハート・オブ・ドッグ」のディスクの件、日本版はまだですが、
アマゾンで米国版は売っていました。(DVDなので、リージョンフリーでないと再生できませんが。)
ブルーレイも出ているようなので、それだったら再生できますね。
英語の勉強にもなりますし、日本版を待たなくてもいいかも。
やはり見逃してしまった「シーモアさんと、大人のための人生入門」がとてもいいと友人が言うので、
これも放送かディスクを待っているところです。
Commented by mikihana922 at 2017-02-13 21:11
>hanairomimiさん
こんばんは。
やっぱり最後の締めは美味しい物ですね。^^
人気店なのでお店の外で並んで待ちました。
でも駅構内とあって長居するお客さんが少ないようで
すぐ順番が回ってきました。

>ハナ母さん
こんばんは。
私もそうかなと思ったのですが
夜になってから、もう首が真っ赤になってしまって。
11月末辺りから首や顔がかゆかったのですが
12月末からかなりひどくなって
自分で薬を塗ってなんとかしのいでいましたが
強烈な痒みと赤くなったのは
もともと弱っていたところにカキも原因しているかも
しれません。
お医者さんのお話ですと、水分調整ができていないのだとか。
婦人科系の漢方薬を処方され改善方向の途上です。

もうディスクは発売されているのですね。
せっかくなので勉強無しに楽しみたいところです。(笑)
「シーモアさんと・・・」、またよい情報を
ありがとうございます。


<< ご近所ワンコ「きなこちゃん」      わが家の民具 目篭 >>