2017年 02月 04日

今さらながらのシニア英会話

それは昨年末のことでした。
サクと散歩の帰り道、ご近所の大先輩に声を掛けられました。
要約すると・・・
同じ組にオーストラリアの方がいて英会話を習うことになったが
まだ一人メンバーが足りない。
あなた、来られるわよネ!
どうもこの先輩には頭が上がらなくて
思わず首を縦に振っちゃいました。(^^ゞ。

で、月に2度、先月から習い始めました。
しか~~~し、チンプンカンプン
自分が思っていたよりも頭が錆びついて聞き取れませ~~ん。(涙)
これじゃダメだよなぁ。

アマゾンでテキストを取り寄せて、毎日少しずつPCで聞くことにしました。
まだ2週間ぐらいかな。
それだけでは進歩もないので、昨日から「NHKゴガク」に登録して番組を選択、
さらに「ゴガクル」にも登録して、テストをしてみたりフレーズもお気に入りに入れたりしました。
受信料も払っていることだし使えるものは使ってみます!
半年後、どれくらい聞き取れるようになってるかな
c0006757_23422423.jpg
今日のサクは日中、ほとんどお庭番でした。
大好きな人が通ればワンワン吠えて呼びつけ
苦手なワンコが通れば、これまたワンワン吠えて
早く立ち去れ~~とわめくのでした。(^^ゞ
c0006757_23423803.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-02-04 23:44 | あれこれ | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-05 09:39
良いですね・・いいきっかけができてお友達に感謝かも・・
半年後が楽しみ・聞き取れるだけでも世界は変わるでしょうね
サクチャン家のベランダの柵・・陽が当たってすごくきれいなカーペットの絵がらみたいになって素敵です
頑張ってお仕事お願いね^^*
Commented by oss102 at 2017-02-05 13:58
あら、チャンス到来・・これは励んで海外旅行が楽しみになりますね。娘さん夫婦も巻き込んで・・あ、サクちゃんが淋しいか。でももっと先に行って心配すれいいよね。(^^♪
Commented by mikihana922 at 2017-02-05 23:05
〉hanairomimiさん
こんばんは。
ご縁があって始めることになりました。
オーストラリアの方ですが
あまり日本語が得意ではありません。
習うにはぴったりです。
あとは私の努力でしょうか。(汗)

庭にはフェンスの影ができました。
サクは檻の中にいるみたいです。(^^;)
Commented by mikihana922 at 2017-02-05 23:08
>oss102さん
こんばんは。
こういうのをチャンス到来と
思えばいいのですよね。
私にとってはひょうたんから駒でした。
うまくなるかどうかは別として
ぼけ防止にちょうどよいです。(*^^)
Commented by ハナ母 at 2017-02-06 08:25 x
いくつになっても、新しいことを学ぶのはわくわくしますね。
オーストラリアというと、どちらかというと、イギリス英語に近いのでしょうか。
NHKの旅するユーロシリーズも、勉強と思わずに楽しめる番組ですね。

仕事の必要もあって、私もいろいろな言葉に広く浅く接していますが、
興味のあることだと俄然理解も進みます。
今はYouTubeでいろんな国の方が発信していますので、
昔よりいろいろな言葉に触れるチャンスもできましたね。
Commented by mikihana922 at 2017-02-06 18:42
>ハナ母さん
こんばんは。
自分からではないところが消極的なのですが
よい機会になりました。
  >イギリス英語に近いのでしょうか
そのとおりです。
違うところはmandayをマンダイと発音します。
先生も、その点は気を付けているそうですが
ついつい言ってしまうとのことでした。
NHKの旅するユーロシリーズを見ていませんが
わんわんドキュ☆は見ています。(^^ゞ

You tubeやネットを上手に使って
語学の勉強にも役立てたいです。^^
Commented by mink330 at 2017-02-06 21:58
英会話学習、いいこと、いいこと・・・
私は長年やってますが、友人に会えるのが目的で
mikihanaさんと違って自分では全然学習してません。
だから年月とは関係なく、今は忘れる一方。

ここでやめたら、もう何もないと思って行ってますが
東京に行くと、結構外国人と話す機会があるんですよ。
そんな時もっと勉強すればよかったと後悔。

今はぼけ防止と思ってラジオで聞いてるだけです。
Commented by mikihana922 at 2017-02-06 23:50
>minkさん
こんばんは。
全然学習されてないとおっしゃりながら
しっかりラジオを聞いてらっしゃるのですね。
さすがです。
聞いているだけでも違うと思います。
今日は3回目のレッスンでしたが
初めてのときよりも耳が慣れてきたように感じます。
でもfamous forがフェイマスフルに聞こえてしまいます。(汗)


<< 出勤どころじゃなかった今朝 祝...      今日から2月 実家へ >>