2017年 01月 22日

紅梅の花も咲き始めました♪

前回の日記で白梅の花が咲いたと書きましたが
今朝は隣に植わっている紅梅の花も一輪、咲いていました。
白梅は開花がすすんで、先日より華やかになっています。
寒さは厳しいですが季節の移り変わりを感じて
サクと歩くのが楽しみです。
c0006757_22485052.jpg
この散歩道を通り抜けて坂を上がると畑へ出ます。
先週の月曜日、畑を耕している方と話がはずんでしまい
たっぷり1時間ほど話し込んでしまいました。
サクのいる後ろの辺りで
土を掘り返して「オケラ」を手に乗せて下さいました。
人生○十年にして初めて見た「オケラ」!
歌でしか知りませんでしたけど体長3、4センチありました。
ミミズやオケラがいるということは土が肥えているということです。
c0006757_22493113.jpg
今朝の富士山です。
山腹に雲の影が映っています。
c0006757_22475723.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-01-22 22:52 | あれこれ | Comments(9)
Commented by デ某 at 2017-01-23 11:07 x
富士山....さすが日本一の山、美しいお姿ですね。
こ~ゆ~ところで暮らしていらっしゃると
身も心も美しくなられるでしょうねぇ、
mlkihana さんは勿論、サクちゃんも!

私は例月の介護帰省で鳥取にいます。、
大雪警報が発令され、身動きできません(涙)
まあ最低限のやるべきことをやって
さっさとひき上げるしかなさそうです。
Commented by oss102 at 2017-01-23 11:27
紅梅と富士山、最高の贅沢。どうも厳しい寒さというのがわからんけど(^◇^)
サクチャン、1時間もおしゃべりのお付き合いしてたの?
おりこうさん。
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-23 13:48
富士山・ほんとに絵のように美しいですね
こんな風景の中で散歩できるなんてなんと幸せなサクちゃんでしょう・・。
おすまししてるサクチャンいい顔してます^^
Commented by mikihana922 at 2017-01-23 20:45
>デ某さん
こんばんは。
真っ青な空に雲一つない富士山より
雲のある富士山のほうが変化があっておもしろいです。
が、身も心も美しくなるかは謎ですが
心豊かにはなります。
デ某さんにとての大山もそうですよね。
介護帰省お疲れ様です。
この寒さでは交通もどうなるか不安ですね。

先日コメントを入れさせて頂きましたが
上の方の切実なコメを拝見して
私のような者がいいのかなと躊躇してしまいました。
その方が少しでも心身ともに楽になれることを
祈っています。

>oss102さん
こんばんは。
紅梅、白梅と並ぶとこれがまたきれいなんです。^^
  >どうも厳しい寒さというのがわからんけど
あはは、本当に甘っちょろくて申し訳ございません。
それでも今夜帰宅したハナ父は「寒い」を連発しています。
1時間も喋った後の締めの言葉は
「その犬、男の子でしょ?!」でした。(笑)
Commented by mikihana922 at 2017-01-23 20:48
>hanairomimiさん
こんばんは。
雲が山腹に映えて奥行のある富士山でした。
散歩道には民家はありませんが
人の手の入った畑の中を通ります。
丁寧に手にかけられた里山は美しいです。
そんな話をしていたら1時間も経っていました。
サクは鳥の声や下から響いてくる縦貫道の車の音に
耳をすませています。^^
Commented by ふー at 2017-01-26 09:25 x
そちらは もう梅が咲き出しているのですねー。
こちらは まだの様です。
サクちゃん、1時間ほども 一緒にお話を聞けるなんて
えらいね〜〜。
はなは 話の最中でも さっさと立ち去ろうとします、、、、(^_^;)
オケラ、田んぼにいっぱりいるらしく、耕していると
トンビが じーっとオケラが出て来るのを待っています。 が! 私は 姿を見たことがありません!!(多分)
Commented by mikihana922 at 2017-01-26 18:28
>ふーさん
こんばんは。
はい、今朝も通りましたが
日の当たるところはかなり咲いてます。^^
そちらは、こちらより寒いのですね。
サクはなぜなのかわからないんですけど大人しかったです。
はなちゃんは人見知りなのかな。

オケラ、初めてみました。元気いっぱいでした。
トンビがオケラをねらってるのでしょうか?
延岡にいたときはハナが狙われて
大きな羽の模様を間近に見て恐怖を味わったことがあります。
Commented by mink330 at 2017-01-27 16:31
オケラの写真はなかったですか?
ネットで調べてみますね。
いつも富士山をまじかに見られていいですね。

東京は場所によっては梅がきれいに咲いています。
Commented by mikihana922 at 2017-01-28 16:56
>minkさん
こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんです、手のひらで
元気にあばれまわるオケラを撮りたかったのですが
タイミングが悪くて撮れませんでした。

東京も梅が咲いている所もあるのですね。
今日も暖かい一日だったので
どんどん梅も咲いていると思います。


<< 水餃子づくり      梅の花が咲き始めました♪ >>