番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 12日

ソウシチョウ

散歩中に見かける可愛い小鳥、ソウシチョウです。
数匹で道路際まで出てきて餌を探したり食べたりしています。
食糧は十分足りているようで
どの子も身体は真ん丸、ぷっくりしてます。
c0006757_22272423.jpg
このソウシチョウ、こんなに可愛らしいのに
調べてみたら日本の特定外来生物に指定され、
侵略的外来種ワースト100の一つになっています。
もともとは大陸周辺の原産ですが
輸入などによって増えてしまい
ウグイスなどの鳥の生息域を脅かす可能性があるということかららしいです。
本人たちは全く悪気もないのに
人間の都合で連れられてきて、その結果がコレ。
可愛そうな気もします。

サクの今朝の散歩はブロッコリー畑。
今年も一緒にのんびり散歩しましょう!
c0006757_22273834.jpg

インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-01-12 22:28 | あれこれ | Comments(5)
Commented by oss102 at 2017-01-13 10:25
外来種・外来種と目の敵にするけど、人間だってもともとは外来種なんですよね。可愛い小鳥ですね。よく名前をご存じで・・サクちゃん、ブロッコリー茹でてほしいね。
Commented by hanapishi at 2017-01-13 11:54
mikihanaさん、こんにちは。
冬休み中の忙しさからやっと解放され、静かな生活に戻った我が家です(笑)
mikihanaさんも、お忙しかったのですね。
娘さんご夫婦も帰省されて、楽しいお正月だったことでしょう。

新年早々、なかなか見られないカワセミ、可愛いソウシチョウが見られたり、酉年良いことありそうですね。
ソウシチョウは知りませんでしたが、丸っこくて色のきれいな可愛い小鳥ですね。
侵略的外来種に指定されてるとは、ビックリです。
鳥の世界もなかなか厳しいようですね。

今年も、サクちゃんのおさんぽ毎日楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mikihana922 at 2017-01-13 23:22
>oss102さん
こんばんは。
ソウシチョウは、こちらではよく見かける野鳥で
美しい色合いとコロンとした身体つきが可愛いのです。
  >人間だってもともとは・・・
そうですよね。それに愛玩鳥として輸入したのは人なので
侵略的・・・などに選ばれるなんて
ソウシチョウには大きな迷惑かもしれません。
在来種とうまく共存してるんじゃないかなと思います。
だって春先にはウグイスの声をひんぱんに聴きながら
散歩できますから!

>みいこさん
こんばんは。
ラブちゃんのお宅でも静けさが戻ってきましたか。
静かになると寂しくもなりますが
なんだか落ち着いちゃったりして。あ、私はですが。(^^ゞ

今日も実家へ行きましたが、カワセミを間近で見ました。
川がきれいになった証拠なんですね、きっと。
人間も含めて生きていくことは厳しい面がありますよね。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-15 11:36
ウグイスくらいの大きさのようですね
綺麗な鳥・・これがウグイスの生育域を脅かす悪役とは・・。
啼かないのでしょうか?
見たことはもちろんありません。
Commented by mikihana922 at 2017-01-15 20:10
>hanairomimiさん
こんばんは。
大きさはだいたいそれぐらいです。
きれいな色目で可愛いいのですが
侵略的外来種ワースト100に選ばれています。
春から初夏、ウグイスの声をよく聞くので
本当に侵略しているのかなと思いますが
侵略する可能性があるということで、
そうなっているようです。
そういえば私も鳴き声は記憶がありません。
サクと飼い主を見つけるとさっと藪の中に逃げていきます。


<< お気楽サクちゃんの毎日      人日過ぎて・・・ >>