番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 08日

人日過ぎて・・・

いつものリズムが戻ってきました。
人日は1月7日のことです。
古代中国では元旦に鶏を占って鶏日、2日は犬を占って狗日、
その後、猪、羊、牛、馬と続いて
7日目にやっと人の順番が来て人日。
そして7日は無病息災を願って七草粥を食べる日ですが
娘は昨日、七草粥も食べずにそそくさと香港へ戻っていきました。
娘を快く見送るようにホームから富士山もきれいに見えました。
c0006757_13310773.jpg
家を出るまえにサクとご挨拶。
娘はY君にべったりなサクに少々お冠のようでしたけど。(^^ゞ
c0006757_13313272.jpg
ついでですが今日、1月8日は穀物を占うので穀日。
晴天なら吉、雨天なら凶ですが
今日は午前は曇り、午後から雨です。
さて今年はどんな年なんでしょう?!
とにもかくにもハナ父とサクとの日々が戻ってきました。
そろそろ皆さんのブログへも伺いたいなぁと思います。m(_)m


インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2017-01-08 13:32 | あれこれ | Comments(5)
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-09 09:42
おねえちゃんご夫妻・・帰ってしまいましたか・・また寂しくなりますね
さくちゃんの目線はY君に・・なのですね^^
鶏から始まる人日・・勉強になりました・・
Commented by oss102 at 2017-01-09 12:08
ワンコは無条件で男性を尊敬するのよね。ましてサクちゃんは女の子だもんね。また静かな日常が・・宴の後もいいもんです。^^
Commented by mikihana922 at 2017-01-09 20:27
>hanairomimiさん
こんばんは。
夫婦二人で来てくれて楽しい年末年始でした。
Y君は一足先に大阪の実家へ、
31、1日は娘も一緒にご家族と過ごしました。
仕事でY君が戻った後は、7日までこちらにいましたが
今は家の中が静かで、
ほっとしたようなもの足りないような気分です。
ミミママさんも娘さんやお孫さんと
こんな感じですごしていらしたのですね。^^

>oss102さん
こんばんは。
犬が男性に従うのは支持する声が低いからかなと
娘と話していました。
そうなんです、サクは女子なので
女子のワンコにも困るくらいガウガウです。(大汗)
たわいない喧嘩もしましたが、今は静かな家の中です。
Commented by ふー at 2017-01-11 09:50 x
娘さんが帰られて またいつもの日々ですね〜
サクちゃんも娘さん(の、ダンナさま♪)が 帰られて
しばらくは ちょっと寂しいかな。
また再会出来る日が楽しみですね!
『人日』 そういう意味だったのですね!
この間 七草粥の事を ちょこっと検索したら『人日』って出て来て なんだろう〜?と思いつつ詳しく読みませんでした(^_^;) こちらで謎が解けて良かったです〜♪
Commented by mikihana922 at 2017-01-12 22:11
>ふーさん
こんばんは。
今日は寒かったですね~。
年が明けて、サークルなどの新年会が重なって
落ち着くのはもう少し先になりそうです。
忙しいと寂しさもまぎれてちょうどいいかな。^^
「人日」の謎、解けてよかったです。
私もちょこっと調べて書きました。(^^ゞ


<< ソウシチョウ      明けましておめでとうございます♪ >>