2005年 09月 03日

 仕事熱心なハナです

       いつものジョギングコースを歩いていますが
       ここ一週間ほど前から紫色の花が一面に落ちている箇所があります。
       よく見ると真ん中にクリーム色の模様がついています。
c0006757_1405654.jpg

           どこから落ちてくるのかと思い上を見上げましたが
           数種類の木が伸びて確認できませんでした。
c0006757_1473068.jpg


今朝、洗濯物を干そうと準備をしていると視線を感じます。
この時間に家にいるのは飼い主と番犬ハナだけです。 ハナが和室からじ~っと飼い主を見ます。 「何かな?」と思いましたが、すぐわかりました。
◆うえるかむ!はなちゃん'S◆の、のりち~さんから頂いた「マンチピザ」の残りがハナ父のゴルフバッグの側に置いてあります。
本犬は隠したつもりなんだろうな~。 飼い主を見張っているわけです。
c0006757_14215923.jpg
日頃こんな場所で寝たことのないハナですが、心配のあまり動けなくなってしまいました。
番犬ハナは家の見張りをするだけでなく自分のフードの見張りも怠りません。
そのくせ夜には隠したこともすっかり忘れてしまい、飼い主達がフードを踏まんばかりに近付いても全く思い出せないハナでした~。

by mikihana922 | 2005-09-03 14:41 | あれこれ | Comments(9)
Commented by riku-9 at 2005-09-03 15:24
紫色のお花、綺麗ですね~。
木の花なのかな~?気になりますね~。。。

ピザを隠してるハナちゃん、可愛いですね~♪
側にいて見張ってるんですね~。
りくやんはおやつは、ほかってます。笑
知らないで踏んでしまうと、意外と痛いんですよね~。

前足を曲げて寝てるハナちゃん、すご~く可愛いですぅ~~~♪
Commented by ミンミン at 2005-09-03 17:48 x
こんにちは~。
一生懸命隠して、必死に守っているハナちゃんの姿は
とってもかわいらしいです~~~(#^.^#)
心配のあまり動けなくなっちゃった…だなんて。(笑)

そうそう、ハナちゃん寝言とか言ったりする事ありますか?
実家の「わんちゃん」は夢を見ているらしく
吠えたりバタバタ尻尾や足を動かしたり
見ているとちょっと怖いくらいですよ~~。
Commented by mink330 at 2005-09-03 21:24
ハナちゃんの寝姿、とってもかわいいね。おやつを隠してそのそばに寝ているなんて、いじらしいね。

ミンミンさん、我が家のさぶも、レム睡眠なのでしょうか?
足を動かしたり、吠えたり(いつもの声でなくぐもったような声で)ぴくぴく動いたりします。
そのときは起こしてあげますよ。
Commented by おかしいですね at 2005-09-03 22:14 x
見張りをしていて時間がたつと忘れてしまうっていうのがおかしいです。
でも何かの拍子に思い出したりもするんですよね。
小さな頭の中でいろいろ考えているんでしょう。(笑)
ハナちゃん本当にささえてあげたいほどかわいらしいですね。
チコは寝ているとぽちゃぽちゃで転がっているって感じです。(T_T)

Commented by sai-n.1020 at 2005-09-03 23:48
なんていう名前のお花かな?
mikihanaさ~ん!
2枚目の写真、こういうの好きです。
アルプスの少女ハイジの、もみの木を思い出します。
ハナちゃんの可愛い性格、たまらんわぁ~。
隠そうとしている、まさにその現場!っていう瞬間も見てみたい。。。
おてての曲げ方、足の平行になったところ、、、
どれをとってもかわいい~。
Commented by チコママ at 2005-09-04 12:10 x
ごめんなさ~い、またやってしまった。
名前のところに何を書いているんでしょう。(T_T)
Commented by mikihana922 at 2005-09-04 23:39
>のりち~さん
この花ですが、近くで咲いているのではと見回しましたが
何もありません。 上の木から落ちてきたのかなと思っているのですが
見落としているかもしれません。 可愛い花です♪

見張り熱心な割りには、夜になると忘れています。
ワンコの寝姿はそれぞれ個性があっておもしろいですよね。
りくやんのブログでヘソ天を見たような気がします。

>ミンミンさん
フードを取られるのではないかと思うようで、場所を移動できません。
そのくせ夜には忘れてしまうのでおかしいです。

私も犬は夢を見るように思います。
寝ながら舌をペロペロしたり、足を動かして走るような仕種をします。
多分、食べ物や駆け回っている夢を見ているのかもしれません。
「わんちゃん」は寝ている時も元気がいいですね!
Commented by mikihana922 at 2005-09-04 23:51
>minkさん
   >そのときは起こしてあげますよ。
寝ている時に吠えたりした時は起こして上げた方が
よいかもしれませんネ。
ただハナは最近、気持ち良く寝ているところを抱こうとすると
怒るようになりました。 本犬にとっては寝入りばなにいきなり
身体を触られるのは嫌なのかもしれません。
歳とともに気難しくなってくるのでしょうか?

>チコママさん
大丈夫~! チコママさんだとすぐわかりましたから!

ワンコは小さい頭の中でいろいろなことを考えているのでしょうね。
ちょっと覗いてみたいです。(笑)
ハナは去年から突然食欲が増したのですが、その割りに太りません。
貧弱です。(汗) 飼い主としては心配でもあるのですが、ちょっと
うらやましいです。
チコちゃんはぽちゃぽちゃと転がっている感じですか?
可愛いな~♪


Commented by mikihana922 at 2005-09-04 23:57
>サイママさん
隠そうとしているその現場をみせてあげたいっ!
まず、口にフードをくわえ飼い主の様子をチラチラ見ます。 次に
ここぞと決めた場所にフードを置き、鼻先で木の葉をかぶせるような
仕種を何度も繰り返します。 それが終わると取られないよう私達を
見張ります。 こちらから見るとかなり挙動不審ですぐどこかに
隠したな~とわかります。(爆)


<<  台風接近中       雷の朝 >>