番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 01日

三島市 龍澤寺 観楓祭11/23

今日から12月に入りました。今年もあとわずかですね・・・。
そして12/1は番犬ハナの誕生日、20歳になりました。^^

11/23には近くのお寺、龍澤寺で観楓祭があり
年一回、虫干しを兼ねて所蔵している沢山の掛け軸を見ることができます。
何度も何度もハナと散歩したお寺ですが
(2008年12月 龍澤寺山門前にて元気な12歳の番犬ハナです♪)
一度も観楓祭には行ったことがありません。
で、思い切って出かけました。当日頂いたご朱印です。
c0006757_00210412.jpg
噂には聞いていましたが、出かけてびっくり!
大勢の人、人、人!
近くから来た人、観光バスで遠くから来た人でいっぱい。

さらに、ずら~~~っと並べられた掛け軸の一幅目は何だったと思います?
伊藤若冲に宗達でした。
若冲は「雪持笹雉之図」、一幅だけでしたが
描かれた雉の姿態、顔や鶏冠の赤の鮮やかさ、そして細かい筆入れ。
それを、眼前わずかまで近づいて見ることができました。
寺内は特別の灯りもなく薄暗いのですが、
どの作品も鴨井などから掛けてあるだけなのです。
手を伸ばして触れてしまいたくなるような・・・。
他にも白隠禅師、雪舟、etc
美術に疎い私ですが、それでも十分に堪能できました。

そして、当日の隠れた人気グッズ。
これを目当てに観楓祭に来る人もいます。
静岡・藤枝地区の臨済宗・如水会が出している福祉カレンダーです。
こちらでしかないとあって、次々と売れていました。
もちろん私も買っちゃいました。(^^ゞ
9月10月は、開祖である白隠禅師です。
c0006757_00212224.jpg



インスタはこちら

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-12-01 23:58 | あれこれ | Comments(4)
Commented by mink330 at 2016-12-02 18:04
近くに立派なお寺があり、うらやましいです。
伊藤若冲の絵があるなんて・・・
話題になっているので私も機会があったらぜひ見てみたいです。カレンダーもいいですね~
ハナちゃん20歳ですか。きっと見てますよ!
Commented by mikihana922 at 2016-12-03 12:44
>minkさん
こんにちは
番犬ハナのお散歩コースだったお寺です。
中に入ることはないので良い機会になりました。
絵画展で見る作品はガラスケース越しですが
ここでは自分の息がかかるくらいです。
こんな近所で名品を一度にど~~んと見られて幸せです。
成人式を迎えたハナも見てましたよね、きっと!^^
Commented by あっつぁん at 2016-12-03 21:33 x
年に一度の掛け軸お披露目ですか
それはとても貴重ですね
カレンダーも迫力あります
夜見たら怖いくらい??
((((;゚Д゚))))

わたし、御朱印集めが趣味なんです
今は2冊目になりました
(*^-^*)

Commented by mikihana922 at 2016-12-04 19:29
>あっつぁんさん
こんばんは♪
虫干しを兼ねて年に一度のお披露目です。
若冲が目の前にあるんですよ~~。
ちょっと興奮しちゃいました。
カレンダーも人気で次々と売れていました。^^v

ご朱印集めが趣味ですか!
ブログでは見たことがなかったなあ・・・。
私も風景印(郵便局でもらえます)なるものを集めていますが
神社が近くの場合はご朱印を頂いてます。
楽しいですよね、な~~んて
言ったら罰あたっちゃうかな。(^^ゞ


<< 母のシャンプー      皇帝ダリア >>