2016年 11月 16日

ややスーパームーン

一昨日11月14日はエキストラスーパームーンでした。
楕円状に地球の周りを回っている月が
地球上に一番近い軌道で太陽、月、地球が一直線に並ぶ、それも2時間だけ・・・。
これがエキストラスーパームーンです。
1948年1月26日以来、68年ぶりでした。
(天体物は苦手なので調べました。汗)

しか~~し、残念ながらこちらは雨で月を見ることができませんでした。
で、その翌日(昨日の夜ですね。)、
「ややスーパームーン」を見ることができたので撮りました。
午後から雨が上がったものの、雲が厚く空をおおっていて心配でしたが
綺麗に見ることができました。夜19時過ぎの月です。
c0006757_11174824.jpg
室内に戻ると我が家にもスーパームーンもどきがいました。
これは2つも同時に見ることができます。怪奇現象です!005.gif
c0006757_11180354.jpg



インスタグラム始めました。
散歩中にサクと眺める富士山を撮っています。
右上のプロフィールにあるインスタグラムのボタンからも飛べます♪
よろしくお願いしま~す012.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-11-16 11:18 | あれこれ | Comments(5)
Commented by ハナ母 at 2016-11-16 13:41 x
昨夜、映画館を出たら、ちょっと欠けたすてきなお月様が見えました。
ほぼ徹夜明けだったのですが、がんばって2本観てきました。
「シン・ゴジラ」(6回目^^)と「この世界の片隅に」です。
公開直後から評判の「この世界の片隅に」ですが、すごく良かったです。
これもできたらリピートしたいです。

近所に小さなシネマカフェがあるのですが、
先日行ったときに「あたらしい野生の地」の予告編をやっていました。
12月上旬までなので、これもぜひ観たいと思います。
来年1月には、「ハート・オブ・ドッグ 犬が教えてくれた人生の練習」なんて、
犬好きには見逃せない作品もあります。
(シネマアミーゴというカフェですが、HPですてきなラインナップが見られますよ。)
Commented by ふー at 2016-11-16 16:06 x
こちらもスーパームーンの日は雨で 翌日『ややスーパームーン』を観ました。
我が家にも 『もどき』が居たと思います(笑)

インスタグラム、始められたんですねー。
富士山の写真が とてもきれいです。
毎日見られるなんて すごいなぁ〜♪

前回の映画も 興味深いです。
自然には厳しい悲しい現実もあるけれど、それによって
繋がって行くものなのですね、、、
Commented by mink330 at 2016-11-16 17:52
私はFBやってるのですがinsutagrmやりましょうといつもお誘いがあって、でもどんなものかなぁ~と思って躊躇しています。ちょっと詳しく見てみますね。
富士山の写真いいですね~

スーパームーンは札幌でも雲の間から見られました。
FBにしか載せてないので見られないですね~
Commented by mikihana922 at 2016-11-17 18:51
>ハナ母さん
こんばんは。
そちらからも「ややスーパームーン」が見えましたか。^^v
徹夜明けのお仕事お疲れ様でした。
早速、映画館へお出かけだったのですね。
解放感と一緒になって楽しまれたことと思います。
「シネマアミーゴ」興味あります。
「ハト・オブ・ドッグ・・・」も!
後でチェックします。
「あたらしい野生の地」、お時間が許せば
どうぞお出かけ下さいませ♪
 
>ふーさん
こんばんは。
「ややスーパームーン」、そちらからも
見ることができたのですね。美しかったですよね。^^

インスタグラム、ご覧頂きありがとうございました。
散歩しながら富士山を撮っていたので
自分の記録用に始めることにしました。

自然の世界は厳しいです。
死が常に身近にあって、切ない場面もいくつかあります。
が、自然の掟の中では無駄になることがありませんし、
新たな生命につなっがっていきます。
それが救いになりました。
Commented by mikihana922 at 2016-11-17 18:55
>minkさん
こんばんは。
FBもされていらっしゃいますよね。
インスタグラムはもっとお付き合いもシンプルで
使い方も楽です。
minkさんが躊躇されるとはびっくりしました。
あまり深く考えずにどうぞ始めてみて下さい。
私は富士山や、出かけ先などを予定です。

そちらかもスーパームーンが見えましたか。
FBはしていないので見ることができず残念です。


<< 夜中のモンシロチョウ      オランダのドキュメンタリー映画... >>