2005年 09月 01日

 雷の朝

8月31日(水)

台風の影響なのか朝から雨が激しく降ってきました。
番犬ハナの妹分が丁度出かけようとしたところで、慌てて引き返してカッパを着込んで
いきました。 カミナリも鳴り始めました。
パソコンの前に座り込んだ飼い主にハナがおずおずと近付いてきます。
もう妹分は留守です。
我が物顔で膝に乗り込む相手もなく低姿勢でお願いにやってきました。
c0006757_8311358.jpg

ハナを膝に抱くと夏毛でますます細くなった身体が震えています。
ついつい可愛そうになってミッフィーちゃんのバスタオルで包んだら、
安心したのか落ち着きました。
私も折れそうなくらい痩せてたらもっと人様から手を差し伸べて頂いて人生が
変わっていたかしら・・・・? な~んでも一人でできちゃいますもの~。

c0006757_8463234.jpg

       午前中の雨上りの散歩です。葉の上からこぼれ落ちそうな雨露です。

c0006757_8502384.jpg

        写真の写りが悪いのですが、名古屋の「花串カステラ」です。
        先日、のりち~さんから頂いたのですが形が可愛くて
        ほんのりした甘味があって美味しく頂きました♪

by mikihana922 | 2005-09-01 08:55 | あれこれ | Comments(14)
Commented by いもに at 2005-09-01 12:57 x
ハナちゃんの後ろ頭がいじらしくてカワイイですね。

雨露の写真いいようもなくステキです。プロみたい! ほんとはプロ?

わたしの大好物のホタテの貝柱のようにも見えますが、花串カステラは、カステラなんですよね。日本にはまだまだ知らないものがいっぱいあります。
Commented by ミンミン at 2005-09-01 16:03 x
mikihanaさん、こんにちは~。
ハナちゃん、やっぱり雷はこわいよね~~。
”低姿勢でお願い”っていうのが、またいじらしいですね。
ほこほこした頭がかわいくて、なでなでしてしまいたくなりました♪
Commented by riku-9 at 2005-09-01 21:01
昨日は朝から、雨だったんですね。。。
ハナちゃんも怖かったんだね~。後ろ姿を見てると、抱きしめたくなちゃいます。

カステラも美味しかったですかぁ~?
カステラも色々な形がありますよね~♪
Commented by sai-n.1020 at 2005-09-01 21:17
わぁ、mikihanaさん!
きょうの写真も素敵です!
パソコン、扇風機、観葉植物に囲まれたハナちゃん、、、
ミッフィーちゃんのタオルに包まれて安心するって可愛い~。

雨露、まるでガラス玉みたい。。。

このカステラ、美味しかったです!
Commented by mink330 at 2005-09-01 22:19
私も折れそうなくらい痩せてたらもっと人様から手を差し伸べて頂いて人生が変わっていたかしら・・・・? な~んでも一人でできちゃいますもの~。

同感! 優しい折れそうな、女らしい人にあこがれます。

ハナちゃんやっぱり雷が怖いんですね。
Commented by anzu1958 at 2005-09-01 22:33
mikihanaさん こんばんは~
そちらは 台風の影響で悪天候だったんですね。
ハナちゃん 雷がなって怖かったでしょうね。
ミッフィーちゃんのタオルに包まれてるハナちゃん想像しただけでも かわいいですね。
うふふふふふふ~ 同感です~
折れそうな体型 憧れでした~ しっかりと大地に踏ん張る足腰 誰のも負けませんよ~(^ー^* ) フフフフ

葉っぱに乗った 雨粒 宝石みたいに綺麗ですね。

おお~ このカステラ 子供の時から 好きでしたよ~
私の子供のころは この串カステラ たしか1本5円くらいでしたよ~ 今は 随分と お値段も・・・
Commented by hanacyan88 at 2005-09-02 08:24
八月最後の日は大荒れお天気のようでしたね・・これが季節の分かれ目で涼しくなってくれるといいですね。
ハナちゃんの妹ちゃんも大丈夫でしたか・・。

ハナちゃんの女の子らしくて可愛がられる性格は得ですね・キット飼い主さん一家のハナちゃんの育て方でしょうね・ミミの母としては少し見習わないと~(=^_^=)。

名古屋もおいしそうな物が色々あるのですね「花串カステラ」って初めて見ました・・「ういろう」と「味噌煮込みきしめん」は時々頂きますが・・。
「八丁味噌」はいつも使っています。

「大阪ならコレ」・・という自慢の物はなんだろうと考えてしまいます「豚マン」「たこやき」?どれも持ち運びに困るんですよね~(^o^)

Commented at 2005-09-02 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NANAMI at 2005-09-02 21:25 x
雷がなっているとかなり震えるので本当に可哀相になります(;;
でもムジカの体をむぎゅっとしても逃げられないのは
このときだけなのでそれをいいことにずっと抱っこしてます(^^;
花串カステラかわいいですね~なんかカステラなのにお団子みたい
っていうのがかわいいですね
Commented by mikihana922 at 2005-09-02 21:25
>いもにさん
この日は雨上りの散歩でした。 公園に入ったら足元の葉に雫が
いっぱい、キラキラ光っていました~。 これを見たら皆、デジカメで
撮りたくなりと思います。

本当だ!写真うつりが悪くてホタテみたいです。
でも、カステラ。 ほんのり甘い味です♪
因みにホタテの生も干したのも好きです。もちろん○ール付きで!

>ミンミンさん
ハナはカミナリが苦手です。
日頃、近所でも評判のガウガウ犬ですがこんな時はしおらしいです。
飼い主としては、いじらしさが半分と
普段いばっているのでおかしさ半分です。




Commented by mikihana922 at 2005-09-02 21:35
>のりち~さん
ワンコの後姿はいいですよね。
何を考えているかなと思います。 
ホントは何にも考えていないかもしれないけど・・・・。

カステラ、美味しかったです!
私はこんな形は初めてで新鮮でした♪

>サイママさん
この場所からいつもサイママさんにコメントを入れてま~す!
膝に抱っこしてもハナの震えがとまらなくて
タオルで包んだまま静かにしていました。
一雨降ったらあとは猛暑、公園の雨粒がキラキラ光っていました。

カステラ、美味しかったですよね!
食べながら童心に返った気がしました。
Commented by mikihana922 at 2005-09-02 21:50
>minkさん
テニスで鍛えた精神力でますます逞しさに磨きがかかたようです。
といっても勝つためでなく、負けても気にしないという
打たれ強さですが・・・・。(^^ゞ

さぶちゃんは膝には上がりませんが、2階には上がるんですよね!

>あんずさん
この台風が遠ざかったあとは残暑が厳しくて、真夏よりも身体に
こたえる気がします。
ハナが震えている時はタオルなどで包むと安心するようです。
あんずさん、一度でいいから細~くなってみたいですよねっ!
憧れます。

カステラはあんずさんの地元のものですよね。
形も可愛いし、美味しくて、駄菓子屋さんで
食べているような気がしました~。


Commented by mikihana922 at 2005-09-02 22:10
>hanacyanさん
ハナは家族にはとても甘えるのですが、他所様には申し訳ない
ほどのガウガウ犬です。
散歩時もできるだけワンコと遭遇しないようにしています。
犬同士の挨拶を知らないまま育ってしまいました。(汗)

私は名古屋や岐阜のウイロウ、好きです。
大阪は美味しいものが沢山ありすぎて、何ときかれると迷ってしまう
のではないでしょうか? 「豚まん」は「ブーマン」と学生時代、
関西から来た友人は言ってました。

>よっちゅんさん
このカステラは名古屋名物のようです。
どこか駄菓子屋さんお雰囲気のするお菓子です。

トトロの里親OKですか?! 嬉しいです♪
拾った石が見事に変身しましたね~。
後程メールします。 好きな色をということでしたが、里親になれるか
わからなかったので書きませんでした。
宜しくお願い致します。

Commented by mikihana922 at 2005-09-02 22:16
>NANAMIさん
カミナリがなるとムジカちゃんもNANAMIさんの所へ来るようですね。
本当に自分のことを心配してくれるのは誰かわかっているのでしょう。
ムジカちゃんも可愛いけど、ムギュッとムジカちゃんを抱っこする
NANAMIさんも可愛いです。*^^*
カステラはお団子みたいでしょう? ほんのりした甘さで美味しいです。


<<  仕事熱心なハナです       秋の気配 >>