番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 08日

無農薬野菜や果物を・・・

こんなに頂いてしまいました。
梨と柿は母から。柿は実家の庭で採れたものです。
野菜は無農薬または、それに近いかたちで作っている方の数人から頂きました。
野菜高騰の今、とてもありがたいです。^^v
c0006757_20162018.jpg
先日、サクと散歩中のことです。
ちょうど農家の方が顔にマスク、背中にボンベを背負って
キャベツに薬を噴霧しているところでした。
前を通り過ぎると、どこかで嗅いだことのある匂いがします。
殺虫剤でした。
虫を退治するので当たり前ですが
こんな強く感じたのは初めてでした。
昔は減農薬などにこだわっていましたが
最近はそういうことはあまり気にしていませんでした。
ていうか、知りすぎると怖いので目をつぶってました。
でも、この現実を見てさすがになぁ・・・。

頂いた白菜を干しました。
肉だったらいいのになぁ・・・と思いながら番をするサクです。
c0006757_20163912.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-11-08 20:17 | あれこれ | Comments(7)
Commented by oss102 at 2016-11-09 12:45
収穫する何週間か前に、は許されているのですよね。肌のきれいな大根・きれいな形のブロッコリー・相当な薬が使われている筈です。まぁ、生物というものは強いもので、それでもみんな長生きしてます。。
サクちゃん、もらいものの中で、柿と梨がイケルネ・・^^
Commented by mink330 at 2016-11-09 21:29
農薬の問題、いつの間にか、気にしなくなってる・・・
それではいけないのだけど。
日本は世界で一番農薬使っていると聞きますが、
消費者としてはどうしようもありません。

無農薬野菜なんて、自家製でない限り無理だと思います。
友人ですべて自家製の野菜食べてる方いますよ。
Commented by hanapishi at 2016-11-10 17:50
きれいな野菜ですね!
スーパーで野菜の価格を見るとビックリするくらい高いので、
こんなにたくさんいただくと嬉しいですね。
サクちゃんは、お肉派!?
ハナちゃんが白菜好きだったことを思い出します^_^
Commented by mikihana922 at 2016-11-10 19:29
>oss102さん
こんばんは。
畑は散歩道なので何度も
農薬散布中の近くを通っていましたが
こんなに匂いがきついのは初めてでした。
ちょっと怖くなりました。
柿は甘くて美味しかったです。
梨はもう少し熟れてからにします。^^v

>minkさん
こんばんは。
我が家にも子供はいないので
ま、いっか~な毎日でした。
今回、匂いのあまりのきつさに恐怖感を覚えました。
農協の野菜は新鮮できれいだったのですが
買うのに躊躇してしまいます。
私の周りにも菜園を借りて無農薬野菜をつくっている方々が
けっこういらっしゃいます。
私は面倒くさがり屋なので、
無理しない程度に、できるだけ安全な野菜を手に入れる、
あとはスーパーで、ですね。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2016-11-10 19:36
>みいこさん
こんばんは。
ベテランの野菜づくりさんなので
無農薬・減農薬でもお野菜はきれいです。
今、野菜が高いので助かってます~~。^^
サクはヨーグルト派です。
ハナが夜中にバリバリ食べていた白菜も
今回頂いた(大根葉です。写真には入れ忘れたのですが)
方からの無農薬野菜でした。
美味しかったんでしょうね。^^v
Commented by あっつぁん at 2016-11-11 20:57 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんばんは~
今本当に野菜が高いですよね
野菜を頂けるのは嬉しいですね♪

サクちゃん、く、く、首が…
そんなに上ばかり向いてると、クラクラしちゃいますぜ

わたしは無農薬で野菜育ててますが、とにかく虫対策に悩まされてます
葉物野菜全部に寒冷紗を掛けたり、唐辛子酢を振りかけたり…
それでも虫は強い
だから売ってる野菜があんなにきれいで虫食いがないというのは、どれだけ殺虫剤散布してるのか…という事ですよね
ちょっと考えてしまいます
(´・ω・`)


Commented by mikihana922 at 2016-11-11 21:03
>あっつぁんさん
こんばんは。
大山淳子さん「猫弁」読了しました~。
大山さん、また借りてしまいそうです。

サクは干した白菜のひなびた匂いが
たまらなかったようです。^^v

思わず「薬の量を間違えてませんか?」と
声を掛けたくなるくらい、匂いはしっかりしてました。
これが一度や二度じゃないわけで・・・。怖っ!
私もプランター栽培をして、少しですが
自力で野菜をつくっていますが、冬は作ってません。
でもキャベツなどは生で食べる野菜ですし
本当にちょっと考えてしまいますよね。


<< もっと近うへ・・・      君がいるだけで・・・ >>