番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 14日

NHK朝ドラ「べっぴんさん」の制服のこと

私にとって慌ただしい時間で、NHK朝ドラを見ることができません。
一昨日、初めて番組5分後から見ました。
お話についていけるかどうかは別にして
ドラマの中でヒロイン・すみれさんたちが着ていた制服に目が行きました。
どこかで見たことあるよなあ・・・。
c0006757_20503530.jpg
思い出しました! 
娘と4月に実家へ行ったとき、写真嫌いの母が珍しく自分から見せてくれた写真。
そのときもらってきたものです。
c0006757_20504406.jpg
午後の再放送の前に母へ電話をして、その件を話しました。
番組が終わると同時に折り返しの電話がきました。
「似てるけど、よく見たら違ったワ。
主人公は白いブラウスの上にジャケットを着てるけど
私たちはジャケットに付け襟をつけてたの。
もう戦争で上着の替えはなくて1枚だけ、汚れたら付け襟を替えてね。
(昭和)16年に入学したときには、もうその制服だったような気がするけど
女学校の全国統一の制服なのよ。
下はドラマと同じようにモンペ。あんなに華やかじゃなかったなぁ。」
戦争が終わって、母たちはやっと本来の女学校の制服を着ることができました。
(写真・右側。カラーに白い2本線が入っています。)
この制服を着たときは、どんなにか嬉しかったことでしょう!

母は当時の話を沢山、そしてとても生き生きと話してくれました。
昔話は母を元気にすることを実感しているので
折に触れて、小さかった頃の食生活や暮らしぶりなどについて聞いています。
何度、同じようなことを尋ねても嫌な顔せずに溌剌と答えてくれます。^^v

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-10-14 20:55 | あれこれ | Comments(5)
Commented by oss102 at 2016-10-15 09:45
お母様、かなりの美人さんですね。mikihanaさんもそっくりさんなんでしょうね。制服懐かしい。戦後はみんな不自由でしたから、決まりはなかったのですが、セーラー服に白いリボンでした。洗い替えなんかなくて、きっと匂っていたと・・みんながそうでしたから臭いとも思わなかったです。^^
Commented by mikihana922 at 2016-10-16 09:57
>oss102さん
おはようございます。
電話での母の話はまだまだ続きました。(笑)
以前に尋ねたときは、戦争で途中から全国統一の制服と
聞いたように思いましたが
今では本人でさえもはっきりしないようです。
母は写真うつりがよいのでしょうね~~。(^^ゞ
若いころの私は父似でしたが、最近は母に似てきました。
周囲の友達も同じようなことを言いますが
oss102さんのお宅ではいかがでしょうか?^^
母の制服もかなり汚れていたと思います。
なにせ砂利道を1時間はかけて通っていたので。
Commented by hanapishi at 2016-10-17 11:03
お母様、べっぴんさんですね!!
制服、統一だったのでしょうか。
ほんとに同じですね。
襟だけつけ襟だったとか、いろんな工夫がされていたんですね。
その頃のお話は、大変な時代のお話だと思うけれど、
きっと生き生きとお話しされることでしょう。
ちゃんと聞いてあげるmikihanaさんが、とてもお優しいと思います^_^
Commented by 亜希パパ at 2016-10-17 15:19 x
なるほどね、ぱっと見よく似てますね。
今と違った雰囲気の、昔懐かしい写真ですね。

↓岳南鉄道・・・乗ったことはないですが、懐かしいです。
ビッ○を探して、岳南原田駅を目差した過去があります^^
Commented by mikihana922 at 2016-10-17 23:44
>みいこさん
いえいえ、母は写真うつりがいいみたいです~。(^^ゞ
当時は物資もなくて、
いろいろな工夫が必要だったのだと思います。
母の世代にとっては辛い時代だっと思いますが
楽しい青春時代でもありました。
当時の話をすることは、母にとって元気の源みたいです。

>亜希パパさん
こんばんは。
制服の付け襟かブラウスかは番組制服側にとっては
「こんな感じ」的だったかもしれません。
写真嫌いの母がよく持っていたものだと思います。

私も初めて岳南鉄道に乗りました。
私も趣味の局めぐりで岳南原田駅付近を
車で走ったことがあります。
ビッ〇って何でしょう!知りたいです~~。^^


<< 季節外れのアサガオ      イベント「mt×岳南鉄道」で岳... >>