番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 15日

今夜は仲秋の名月

今日は早朝まで雨が降って
日中少しだけ晴れ間が見えたけれど、ほとんど曇りでした。
お月様は見れないかなと思ってましたが、まさかの名月!
つい今しがたの我が家の庭から撮った写真です。
何かいいことあるかなぁ・・・。(^^ゞ
c0006757_23201652.jpg
写真がとても大きいですが
香港に戻った娘から送られてきました。
マンションのロビーにつるされているのは仲秋節用の飾り。
金魚にウサギetc、縁起物です。
香港でも大切な行事の一つなんですね。
c0006757_23202873.jpg

香港からのお土産、月餅。
香港でもお店からなくなってしまうくらい、中秋節によく食べられるお菓子です。
c0006757_23271696.jpg
月餅の中味です。↓
アヒルの黄身を揚げた感じのものが入って、お月様に見立てています。
お月様は少し塩味がして、餡の甘味がこれまた引き立つのです。^^
(写真をお借りしたのはtenki.jpです。)
c0006757_23205310.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。



by mikihana922 | 2016-09-15 23:34 | あれこれ | Comments(8)
Commented by デ某 at 2016-09-16 08:33 x

月を愛でる習慣は西洋には少ないようで
せいぜいフランケンシュタインや狼男あたり...(笑)
でも 夜空を仰ぎ見 月に想いを巡らす...って
やっぱりオトナのタシナミですよねぇ(笑)
ま 日本では子どもだってウサギや餅つきに想いを...(爆)

香港と言えば 私世代?は
「ホンコンシャツ」「ホンコンに旨いよ」を連想します。
トシがバレバレになりますけど 既にバレバレですから。
月餅...旨いですよねぇ、塩加減はまさに塩梅! 大好きです。

月餅は さすがに サクちゃんには! でしょうか。
サクちゃんは名月に どんな愛で方、どんなタシナミかな?
サクサクと楽しむ!と? おあとがよろしいようで...。
Commented by mikihana922 at 2016-09-18 16:49
>デ某さん
こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
先日、デ某さんのブログの返信コメントで「投書」と
いうことを伺い、ちょっと妙な余韻が残りました。
さまざま方がご覧になっているんだなと。
サクやハナのノー天気なブログとは違うので
デリケートな部分も出てくるのですね。
  >塩加減はまさに塩梅!
お上手~~! ハナ父は黒餡が食べたかったみたいです。
大人のタシナミが過ぎたら雨続きです。
サクには月餅はさすがにでした。もったいなくて~。(^^ゞ
Commented by あっつぁん at 2016-09-19 14:47 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
月餅、美味しそう~
甘みと塩加減が絶妙なのですね
食べてみたい=
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

中秋の名月、よく写せましたね~
最近は雨ばかりで、こっちは全くお月様の姿は見えません
台風も接近中ですね
気を付けて下さいね

サクPUMA、笑ってしまった…
確かに
やや、カンガルーっぽくもありますね(あ、ごめん)
(;´・ω・)
Commented by ミンミン at 2016-09-19 17:41 x
mikihanaさん、こんにちは。
マレーシアでも中秋節お祝してましたよー。
中華系の方たちの大切なお祝い事の一つのようですね。

2枚目の写真の飾りは多分ランタンでしょうか。
子どもたちは夜ランタンに灯をともして
近所を練り歩くようですよ。
月餅とともに紙製やセロハン製、プラスチックで出来ていて電飾がついたランタンも一緒に販売されていました。

そうそう、月餅ですがいろいろなお店が販売しています。
お菓子屋さん、パン屋さん、レストランにホテル。
スターバックスやハーゲンダッツのものや
マレーシアらしくドリアン入りなんていうのもありましたよ。
Commented by mikihana922 at 2016-09-19 20:56
>あっつぁんさん
こんばんは♪
コメントに気づいたとき、ちょうど「あずかりさん」の
読了一歩手前でした。
今、読み終わってコメント書いてます。
これから室積光さんを読みます。
ブログで拝見しておもしろそうだったので
昨日、図書館で借りてきました。^^v

月餅、とても美味しかったです。
お月さまの卵と塩味と白餡の甘さが絶妙でした。

ブログをUPする直前、一応確認しようかなと思い
外へ出てみたら・・・、見えました!
こちら只今台風接近中です。気を付けなくちゃ、です。
ありがとうございます。
サクはカンガルーより鹿みたいです。
でもカンガルーと鹿の顔はよく似てますよね!
Commented by mikihana922 at 2016-09-19 21:03
>ミンミンさん
こんばんは。
そちらでも盛大に中秋節をお祝いしていましたか。
アジアで同じ日にお祝いするって素晴らしいですね。
同じ文化圏なんですね~~。^^
「中秋節お祝してましたよー。」ということは
ミンミンさんは、また新たな国へ旅立ったのでしょうか?
ブログの更新もしばらくないし、過去形になっていたので。

そうそう、これランタンでしたね。きっとそうです。
日本では長崎とか神戸、横浜とか中華街に行かないと
見られません。
子供たちがランタンを手に練り歩くっていいですね。
日本では伝統的なお祭りは消えていきますが
ハロウィンでは仮想して練り歩く所もあります。
いいのか悪いのか・・・。(^^ゞ

スタバとかハーゲンダッツの月餅もあるのですか?!
娘にも聞いてみます。
Commented by ミンミン at 2016-09-19 21:25 x
たびたび失礼します〜。
ブログ、開きも更新もしていませんが
まだまだマレーシアにおります!
先週の事だったので過去形にしてました(汗)
いつまでいる事になるのか分かりませんが
来年も機会に恵まれたら変わりダネ月餅にチャレンジしてみたいと思います(^ ^)
Commented by mikihana922 at 2016-09-19 21:31
>ミンミンさん
  >たびたび失礼します〜。
いえいえ、こちらこそ失礼しました。m(_)m
娘の言うことなのですが
マレーシアやシンガポールですと
広東語が通じるということでした。
広東地方の華僑が多いのかなと思いました。
娘もこれから、シンガ、タイ、クアラルンプール、
ラオス、ミャンマーのうち
いくつかを回っての帰国となります。
戻ってくるまで10年はかかりそうです。
どこかでご一緒になりましたら、よろしくお願いいたします♪


<< 最近の読書と「読書メーター」      秋の味覚『栗』! >>