2005年 08月 28日

 ココハ日本デス

c0006757_2254677.jpg
夕方、渋滞を避けて有料道路に乗りました。
上り方向に車を走らせます。 フェニックスの立ち並ぶその向こう側は松林、さらに
その向こうには太平洋が広がっています。
こんな綺麗な道路ですが、はるか後方に車一台が見えるだけで対向車もありません。
夕方の6時前だというのに真っ青な空、車中ではホセ・カレーラスが歌う「トゥーランドット」のアリアがクライマックスに達しています。
「ここは高速道路ではありません。」という看板を横目に
心地の良さにアクセルを踏み込みたくなる誘惑を抑えながら走行します。
前方に料金所が見えてきました。 走行時間20分弱、道路の貸切走行は終了です。
これで片道通行料が370円、高いか安いかはよくわかりません。

c0006757_23271183.jpg

c0006757_23335382.jpg

        飼い主も走りましたが、今日は番犬ハナも走りました。
        走っているうちに楽しくなってもっと遊ぼうよと飼い主に催促です。

c0006757_23402658.jpg

       いつも立ち寄る小川に咲いている大反魂草(オオハンゴンソウ)です。




暇を見つけては沢山の方のブログやHPにお邪魔しています。
その中でも関心が行くのは主婦なので、やはり食べることです。
手作りのお惣菜やお菓子、お店やスィーツの紹介などを楽しく拝見しています。
どういう訳か自分でもケーキが作りたくなって久々にバナナケーキを焼きました。
出来上がりを食べてみましたが分量通りでは少々甘すぎました。
今度はもう少しお砂糖を減らしてみましょう。
c0006757_23514614.jpg


by mikihana922 | 2005-08-28 23:54 | あれこれ | Comments(14)
Commented by mink330 at 2005-08-29 07:58
おはようmikihanaさん
やはり有料道路の景色は南国ですね。
夕焼け空がきれいです。

バナナケーキいいですね。
私は最近全然お菓子は作りません(子どもが小さいときは作ったのよ)
自分で作るとつい食べ過ぎてしまいますね。
でも自分で作ったものは安心して食べられますよね。
Commented by anzu1958 at 2005-08-29 08:21
mikihanaさん おはようございます。
有料道路の景色 素敵ですね~
素敵なBGMに この景色を見ながらの運転は アクセルも踏み込みたくなりますよね。
ハナちゃん 走ってますね~元気なハナちゃんかわいいです~♪

バナナケーキ 美味しそうに焼けましたね~
美味しい香りが 漂ってきそうです。

Commented by yorikoguma at 2005-08-29 10:26
バナナケーキ、大好物なんです。ごちそうさまー。^^
うーん・・・最後に自分でケーキやクッキーを焼いたのは高校2年生の
頃かしら?どうにも食べるのは好きだけど、作る腕は一向に上がりません。美味しいものを自分で作ることができたら外食も減って、
家計も助かるのになぁ。
Commented by riku-9 at 2005-08-29 17:06
題名を呼んで、爆笑をしてしまいましたぁ~。爆
だって、かたことのように呼んでしまったから。。。
「ココハ日本デス」最高っ~~~!!
笑いすぎてごめんね~。失礼だよね。。。ペコリ。。。
でも、すごく綺麗な道ですね~。南国に行ってる気分になりましたぁ~♪

ハナちゃんも楽しそうに走ってますね~♪
お散歩は楽しいですもんね~。

バナナケーキ、美味しそう~~~♪
でも、1度も食べた事がないんですよぉ~。
私も今度作ってみようかな~??でも、難しいのかな~??
Commented by alteri at 2005-08-29 19:34
ふふ・・・太りそうなメニューですが、
おいしそうですね。

我が家は、『勇気』も飼い主も肥満(認めたくない>ですので
食事制限中ですの!!!
Commented by ヤエの母 at 2005-08-29 22:20 x
mikihanaさん、すごくきれいな景色ですね。 こんな所に住んでいるなんて、うらやましいです。
私もず~と昔に、この木がたくさん生えているところに住んでいました。 海は無いけど、空はいつも真っ青でした。 そこではこの木のことをパームツリーと呼んでいました。 
写真を見て懐かしくなりました
Commented by kaorin-ny at 2005-08-30 06:49 x
mikihanaさん、こんにちは~。
ハナちゃん、げんきですね~。たくさん走ってもっと運動しなくっちゃ。でもそれについていくのはmikihanaさんだから一緒に走るのはもっと大変!!
それにしてもmikihanaさんとハナちゃんのお散歩コースにはたくさんの草花が咲いているのですね。自然が沢山でうらやましいです。私は山育ちなのでなおさらうらやましい・・・。木の実(木苺とかアケビとか)も季節によってはたくさんなるのでしょうか??うー、食べたいです。

Commented by sai-n.1020 at 2005-08-30 08:26
おはようございます!

え~~? mikihanaさん、常夏の国へいつの間に旅行にぃ~?
って思いましたよ。
さっすが南国、宮崎です!
ホセ・カレーラスの「トゥーランドット」ってどんな曲かな?
聴いたらわかるかな?
きっとこういう景色にぴったりの曲なんでしょうね。

走ってるハナちゃんを上手く撮られますね~。感心!
ハナちゃんの息づかいが聞こえてきそう。。。

mikihanaさんは偉い!
皆さんと同じように作ろうとなさるから・・・。
私は、自慢じゃないけど、ケーキ類は作ったことないです!(きっぱり)
娘がいないから一生縁がないんやろか?
あ、将来お嫁さんに逆に教えてもらおかな?
Commented by いもに at 2005-08-30 13:30 x
すばらしい景色ですね!
ほんとは、mikihanaさんの車は右側を走っているんじゃないですか?
毎日見せてもらうお花もこちらでは見られないものが多くて、楽しいです。
異国情緒たっぷりです。

先日のあんずさんの所への早朝訪問ですが…トイレに起きて眠れなくなっておじゃましました。内緒ね…。
Commented by mikihana922 at 2005-08-30 13:32
>minkさん
急いでいる時に使う道路ですが、ほとんど貸しきり状態です。
にもかかわらず週末は取り締まりもあるのでスピードは
出せません。安全運転です。
地元の方はあまり利用されないようですが、この景色が
私は好きです。 太平洋が見える場所もあります。

久々のお菓子作りでした。 テニスに夢中になっていった頃から
パンもお菓子もだんだん作らなくなってました。
子供がまだいる間、少しづつ始めようかなと思います。*^^*

>あんずさん
綺麗な景色でしょう? 運転していても気持ちが良いです!
こんな高いフェニックスの並木があるのはやはり南国ならではです。

お菓子作り、してみました。
あんずさんのところでも沢山、ご馳走になっているので
たまには作ってもいいかなと思って!
でも何度も作らないとなかなか自分のものになりません。
Commented by mikihana922 at 2005-08-30 13:40
>yorikogumaさん
体調はいかがですか? 沢山睡眠をとって体調を戻して下さいネ。

いつも行くパン屋さんにバナナケーキが売っているのですが
自分でも作れそうな気がして・・・・。
ブログでも皆さん、手芸品、お菓子など手作りしていらっしゃる方が
多くて、それもきっかけでした。
お砂糖の量が多かったのとシナモンが少し足りなかったかな。
でもネ、手作りを始めるとついつい食べ過ぎて太ります。要注意です!
Commented by mikihana922 at 2005-08-30 19:36
>のりち~さん
写真をぱっと見ただけだとどこの国かな~って気がしたので
カタコトで書きました(笑)。
ぜ~んぜん失礼ではありません。
私も東海地方に住んでいましたがさすがに太平洋は見えても
こんなフェニックスはありませんでした。

バナナケーキは泡だて器さえあれば簡単です。
この私が作れますから大丈夫! ハナも喜んで食べました。
小さな一切れですが、安心してあげられるしね!*^^*

>alteriさん
そうです、お菓子作りで要注意なのは太ることです。
材料を混ぜながら全部合わせるとカロリーはかなりと思いました。
小さな一切れもカロリーは高そうです。
といって、バターやお砂糖を減らすと美味しくないし、難しいところです。
あ~、気をつけなくっちゃ!
Commented by mikihana922 at 2005-08-30 19:50
>ヤエ母さん
風光明媚が取柄の地域に住んでいます。
ここには地下鉄もサンジェ○○ンもありませ~ん。
どころか、高速も新幹線もありません。電車も単線です。道路も
一車線です。
毎日ハナと青空の下、川に入ったり、ジョギングコースを散歩したり
のどかに暮らしています。
去年、実家に帰ったとき羽田からJR行きの切符を機械で上手く買えませんでした。その時、自分が「今浦島」だとはっきり悟りました。(汗)

>kaorin-nyさん
ここはジョギングコースでもあるのですが、さすがに一周を走ったことが
ありません。 ちょっと情けないですが・・・。(^^ゞ
お向かいさんとここを散歩したことがあるのですが
とても詳しくて、この葉は食べると美味しいとか、お団子を包むのに
使うとか教えて頂きました。
木苺は何種類かありますし、アケビもあります。
通にはたまらない所です!
Commented by mikihana922 at 2005-08-30 20:10
>サイママさん
これが南国は宮崎の景色です! 京都とはぜんぜんちがうでしょう?
こういう中を運転すると伸び伸びした気持ちになります。
トゥーランドットのアリアは聞くとすぐわかると思います。
あ、コレって感じ。 先日買ったCDですワン。

ハナの写真は、ハナが走りだしたので私も一緒に走ったんだよ~!
リードを持っているから走らないわけに行かなかったの。
疲れた~。(^^ゞ

いつもあんずさんや他の方々のブログでご馳走になっているので
たまにはと作ってみました。 久しぶりにしてはまずまずかな~。
サイママさんはいいの、お嫁さんに作ってもらえばいいんだから!*^^*

>いもにさん
これぞ南国って感じでしょう?
写真が暗くて見づらいのですが、日本なので左側通行してます。
が、対向車が走っていないので右側を走っても平気です!(爆)
あまりに自然に恵まれた場所で暮らしているので、最近では
次に引っ越す所で生活できるか不安になってきました。

ウフフ、早起きの件、ナイショにしておきます。*^^*


<<  秋の気配       かくれんぼ >>