2016年 07月 26日

windows10 勝手にアップグレード!

windows10の評判を聞いて現状のままと決めていました。
使っているPCはデスクの「7」とノート型の「8.1」。
ノートはたまに使う程度で、ほとんどはデスクを使っています。
2週間ほど前、ノート型をたまたま使っていたとき強烈な睡魔に襲われました。
隣のベッドでサクが気持ちよさそうに寝ているので睡魔が伝染したのかなぁ。(^^ゞ
飼い主もちょっとだけ横に・・・と思ったら
目が覚めたのは3、40分後だったでしょうか。

さてPCに戻ってみると、ゲゲッ。
勝手に「10」のインストール中でした。
もう止められませんでした。
スリープにせずに開けっ放しだったからでしょうか008.gif
インストール後の画面はコレ↓
c0006757_22130271.jpg

ログイン後、タスクバーからIEのアイコンをクリックすれば
いつもの「8.1」のデスクトップと同じです。
変わったのは画面左下の「何でも聞いてください。」↓ 
Cortanaというのですが、わからない事をいろいろ教えてくれるらしいです。
c0006757_22131325.jpg

Cortanaの横のwindowsのアイコンをクリックすると出てきた画面はコレ↓
「8.1」と同じような画面が出てきます。
「8.1」しか知らないという方にも操作は簡単です。
「10」は、「8.1」と「Xp」・「7」の両方を組み合わせたような感じです。
c0006757_22504498.jpg

さて、使い勝手はというと
それがなかなかいいんですよ~~~。(^^ゞ
今までマウスポインターがすぐ止まったりしていたのに
いつでもサクサクと動きます。
おかげでノート型を使う機会が増えました。
写真の取り込みも「8.1」のときより簡単!
コピーしてピクチャーに張り付けるだけ。
「8.1」は写真の取り込みがちょっと面倒で
ブログの更新はもっぱら「7」で行っていました。
(あ、でも今もブログ更新など写真の作業は「7」ですが・・・。)

windows10の無料アップグレードは29日まで、あと数日を残すのみになりました。
「7」をこのまま使い続けるか「10」にアップグレードしようか、ただ今、思案中です。
「Edge」というメモ書きできる、おもしろい機能もあるようで
おばさんでも使えるかしらん。さて、どうしましょ~~039.gif
うふふ、今日のサクはここにいました~!
(コメント欄ですが、禁止ワードに指定しているアルファベットがあります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。)
c0006757_22133375.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-26 22:32 | あれこれ | Comments(7)
Commented by 亜希パパ at 2016-07-27 04:58 x
すみません、何度もコメントをしようと試みましたが、なんだか禁止されてるキーワードが含まれてるそうで、コメントできませんでした。
しっかり読ませて頂いています。
また次の機会にコメントさせていただきます(T_T)/~~~
Commented by mikihana922 at 2016-07-27 07:19
>亜希パパさん
おはようございます。
せっかくコメント頂いたのに申し訳ありませんでした。
迷惑コメントが以前あったので
アルファベットの中に
禁止ワードになっているものがあります。
私自身でもコメントできないことがあります。(大汗)
また遊びにお越しくださいませ。m(_)m
Commented by oss102 at 2016-07-27 14:05
沢山かいたのに、キーワードで断られました。淋しい・・内緒で私のブログに非公開で教えてほしいな・・ムリ?
Commented by あっつぁん at 2016-07-27 14:41 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
香港レポートお疲れ様でした
たくさん巡ってますね~
10に勝手にアップグレードですか
でも快適なようで良かったです
私は全く動かなくなってしまい、修理代かかりました
( ;∀;)何つー事よ

Commented by mikihana922 at 2016-07-27 22:40
>oss102さん
こんばんは。
せっかく沢山書いて頂いたのに申し訳ありませんでした。
以前、迷惑コメントが続いたため
アルファベットの数文字を禁止ワードに指定しています。
ご迷惑をおかけしてしまいました。
そちらへ伺いますのでよろしくお願いいたします。

>あっつぁんさん
こんばんは。
香港は付添で出かけたようなものだったので
有名な観光地には行けませんでした。
が、それなりに出かけておもしろかったです。
  >10に勝手にアップグレードですか
そうなんです。
ちょっと目を離した隙になんです。
このまま不具合がなければいいのですが不安はあります。
Commented by ふー at 2016-07-28 16:03 x
私は普段は『りんごさん』なのですが、この間 久しぶりにノートの『7』を開けたら、『10』へのお誘いが〜〜
いきなり画面に『お邪魔して申し訳ないですが、、、』みたいな大きい字の文章だったので『本物!?』とか思っちゃって
『今はしない』を選びました。『いいんですか?29日までですよ!』みたいなメッセージが出ましたが(笑)滅多に使わないので、、、、
しかし、うたた寝の間に アップグレードされてるとは!!
でも大丈夫そうで良かったですね♪
実家の父も10にしたみたいで、四苦八苦してるみたいです(笑)脳トレになるといいな〜〜と思ってます♪
Commented by mikihana922 at 2016-07-28 22:08
>ふーさん
こんばんは。
私のPCにもお誘いが何度かあったので
お断りのクリックをしていたのですが
うたた寝が行けなかったみたいです~~。
敵もさるものです。
プリンターとかをつないでいると
使えなくなることもあるらしいので要注意みたいです。
お父様も『10』に早く慣れるといいですね。^^v


<< つるなしインゲン初収穫♪      旅の閉めはサクの遠吠え >>