2016年 07月 21日

香港旅だより⑤南Y島(ラマ島)で海鮮料理を食す!

香港島からフェリーに乗って南Y島へ出かけました。
南Y島と書いて「ラマ島」と読みます。
(Yはアルファベットを借用しましたが「Y」という漢字です。)
島には榕樹湾と索罟湾があり
30分ほどかかって榕樹湾へ到着しました。
c0006757_22112128.jpg
この島の名物は海鮮料理です。
お店の前の水槽の中から魚介を選んで調理してもらいます。
エビ、カニ、帆立、アサリetc どれもとても新鮮!
c0006757_22152405.jpg

私たちは店内で頂きましたがカフェテラスもあります。
日本人は見かけませんでした。
ちょっとディープな場所なのかもしれません。
c0006757_22144968.jpg

料理をいただく前に、まず食器を洗います。
これ、香港の常識みたいです。
c0006757_22115480.jpg
頂いたお料理!↓
左上はマテ貝。
右上はニンニク香りたっぷりの帆立。とても大きい帆立です。
どれも美味しかったのですが、イチオシは左下の「ガルーダの蒸し物」。
店員さんが食卓の上で身をほぐして、ガルーダの頭を立ててくれます。
お値段はそれなりです。食費は日本とそんなに変わらないかなぁ。(^^ゞ
あ~~、また食べたいワ~~。
c0006757_22155557.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-07-21 22:50 | 香港 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2016-07-22 20:42
おいしそうな海鮮料理、食べ物の記憶は、何にも増して
後々まで残ります。
いい思い出、娘さんにかんしゃですね!
Commented by mikihana922 at 2016-07-23 19:51
>minkさん
その場で指定した材料が
すぐ料理となって運ばれてくるので本当に美味しいです。
娘とY君に感謝です♪
Commented by ミンミン at 2016-07-24 16:59 x
mikihanaさん、こんにちは。
『食べる前に熱湯で食器を洗う』
これこちらのチャイニーズの方やお店でよく見る光景です^o^
熱湯がないときはテーブルにあるペーパーで
お箸やフォーク、ときにはお皿をふきふきです。
世界のあちこち街でこの習慣が続いていると思うと
文化や人の広がり方って面白いな、と思います。

香港は魚介類が新鮮で美味しそうですね!
いいなーーー
Commented by mikihana922 at 2016-07-25 08:01
>ミンミンさん
たくさんコメントをありがとうございます♪
そちらの中国系のお店でも同じなのですね。
土地が違っても習慣は同じなんて
文化ってやっぱりすごいというか素晴らしいというか
面白いですね。
↑のお店ではフィンガーボールも出ました。
ジャスミンティーに花を浮かべてあったような記憶が
ありますが、フィンガーボールと言われなければ
飲んじゃったかもしれません。
は~い、魚介類は本当に美味しいです!


<< 香港だより⑥南Y島(ラマ島)の...      香港旅だより④尖沙咀(チムサー... >>