番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 27日

 かくれんぼ

          いつもより用事で一時間早く起き出しました。
          時間に追われてバタバタと過ごしているうち
          うっかり番犬ハナを庭に出しそびれていました。
          さて、外に出そうと探しましたがいつもの場所にいません。
          そういえば、さっき飼い主の目の前をハナが通り過ぎて行きました。
          「あそこかも・・・・・。」 皆様におわかりでしょうか?
 かくれんぼ_c0006757_9581874.jpg


       ハナを飼い始めて8年、どうもハナは鼻より耳が利くようです。
       飼い主達がわからなくてもハナには聞こえる音、それも苦手な音らしき時
       落ち着き場所に移動します。 トイレのドアの前です。
       用を足したくても、そこからなかなか動きません。
       こちらが身を小さくして利用しています。(笑)
 かくれんぼ_c0006757_104716.jpg


             お散歩コースの側溝から茎がのびていました。
             近くの花壇から種が飛んできたようです。
             でも名前はわかりませんでした。
 かくれんぼ_c0006757_1083929.jpg







ミンミンさんのブログ「とりあえず通信」8月25日の記事でゴーヤがUPされていました。
お祖父様のお宅で作られたゴーヤの形のことを書いていらっしゃるのですが
先日、私も知合いからゴーヤを頂きました。
 かくれんぼ_c0006757_1020025.jpg

手前がお店で私が買い求めたゴーヤです。
後ろ側が頂いたゴーヤです。コレを頂いた時、知合いが「沖縄の本当の
ゴーヤなんですよ。」と言ってたので写真に撮ってみました。
確かに沖縄原産の方はブツブツが大きくてズングリしています。
片方は全体的にスラッとしています。
何気なく使っている野菜ですがこうしてみるとおもしろいですネ。

by mikihana922 | 2005-08-27 10:11 | 柴犬 | Comments(8)
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-27 23:11
♪ど~んな~に上手にか~くれ~ても。。。
か~わいいお耳が見~えてるよ!♪
お二階の踊り場の床の冷たさがいいのかな?

トイレのドアの前が、お気に入りなんですね。
「あたしもここでしてみたいワン。」って思ってる、、、はずないっか?

私ももちろん名前は知りませんが、変わったお花ですね。

同じゴーヤでも、産地が違うと大きさ・形が微妙に違うんやなぁ。
Commented by anzu1958 at 2005-08-27 23:22
mikihanaさん こんばんは~
ハナちゃん かわいいお耳が見えてますよ~(*^-^)ニコ
見つかった後は トコトコトコって 降りてくるのかな~

うふふふふふ~ サイママさん ハナちゃん きっと そう言っているのかもね~(*^-^)ニコ
ハナちゃんも 狭いところが 好きですか?かわいいハナちゃんですね~

ほんと 赤くて綺麗なお花ですね。
名前がわかるといいですね。

ほんと ゴーヤって よく見ると 大きさ 色 ごつごつ感が違うんですね~ ゴーヤ大好きです。(*^-^)ニコ
Commented by NANAMI at 2005-08-27 23:43 x
ハナちゃんのちょこっと見えたお耳がかわいいです~
なんだかほのぼのしますね♪
ムジカも態度が大きいです(笑)「ちょっとそこどいて」と言っても
意地でも動かないのでやっぱりこっちが身を小さくしますね
そういえば、この間旅行先で父が買ってきたきゅうりは本当の
瓜のように太かったです!やっぱり育つ環境で
姿が違う物なんですね
Commented by ミンミン at 2005-08-28 17:43 x
こんにちは~。
ゴーヤーの比較、とってもおもしろいです!
ブツブツの形や大きさもこんなに違うなんて。
TBと、ブログの記事の中でmikihanaさんのブログのご紹介
させていただいちゃいました~~~♪
ところで、味もやっぱり違うんでしょうか??

階段のところから、ちょこんと見えるハナちゃんの耳が
かわいいですね~~。
やっぱり落ち着ける場所って決まってるんですね。(笑)
Commented by riku-9 at 2005-08-28 18:27
ハナちゃんのお耳がちょこっと見えて可愛いですね~。
りくやんも、よくトイレの前や部屋のドアのまん前に座って動かない事が
あるんですよね。。。

変わったお花ですね~。可愛いお花なので名前が分かったら
いいですね~♪

ゴーヤも色々な種類がありますよね~。
Commented by mikihana922 at 2005-08-28 22:10
>サイママさん
夏場は2階は暑いのですが、ハナが行くようになったということは
涼しくなった来たのだと思いました・
家の中に狭い場所はまだあるのに、どうしてトイレなんでしょうね~。
利用するこちらが気を使います。(笑)

野菜はおもしろいですね。
京都にも京都独特のお野菜がありますよね。
ナス、蕪、ニンジン、葉物。
どうして京都は他と違う野菜があるのかな。おもしろいですね。*^^*

>あんずさん
ハナは二階へ上がっていたのですが
呼んでもなかなか下りてきません。
下りると外へ出されることがわかっているようです。

あんずさんにも知らない花があるのですね。
私にはもっとわかりませんでした。 小さくて可愛いです。

ゴーヤは美味しいですよね。 *^^*
確かコロちゃんも食べていたような記憶があります。
飼い主が好きなので、ハナもよく食べます♪
Commented by mikihana922 at 2005-08-28 22:23
>NANAMIさん
ムジカちゃんも狭い場所が好きで、そこから動かないのですネ。
ハナもあのまま動こうとしません。
ちょっと迷惑なんですが、頑固なところがあるので・・・。

    >やっぱり育つ環境で姿が違う物なんですね 。
本当ですね。育った場所も土も違うわけなので
出来上がりも多少はちがってきて当然なのかもしれません。

>ミンミンさん
記事にトラックバックして頂き、ありがとうございます。
考えたら私もトラックバックしたら良かったと気付きました。(汗)
ゴーヤ、おもしろいですね。 写真に撮っておいて良かったです。
さて、味はと聞かれて「???」。 
これも同時に作って食べ比べてみたらよかったかもしれません。

ハナは室内にいる時は夏は1階、冬は2階が落ち着き場です。
2階にいたということは少し涼しくなってきたようです。



Commented by mikihana922 at 2005-08-28 22:29
>のりち~さん
確かのりち~さんもゴーヤが好きでしたよね?
ついこの間もゴーヤ料理を見ましたね~。
ゴーヤはビールにも合うように思います。*^^*

りくやんも狭い場所が好きなのですね!
ワンコは狭い所が落ち着くと思うのですが
トイレの前は止めて欲しいな~と、動かないハナを見て思っちゃいます。


<<  ココハ日本デス       雷の夜 >>