番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 08日

ワンコのお散歩 飼い主のマダニ対策

サクの住む近辺でも農作業、山菜採り中、
マダニによる人への被害が出ています。

サクの散歩も畑の間を通ったり、草原に入ったりするので
飼い主も他人事ではありません。マダニには注意が必要です。
獣医さんから伺ったマダニ対策です。

①肌を露出しない。長袖、長ズボン。
 もっとこだわるなら長靴にズポンを入れ
 さらに長靴の入れ口を紐で絞る 。 ←ちょっと、ここまでは無理かなぁ・・・。(^^ゞ
②虫よけスプレーを付ける。 ←これはしなくては!
③ワンコにフロントラインをしているので
 ワンコを先頭にして歩く。  ←なるほど!

犬友さんと、人のフロントラインがあればいいのになんて話してたので
③は「なるほど!」と思いました。
散歩道に蜘蛛の糸をかき分けながら歩く場所があります。
サク、先頭よろしくお願いしますっ!
ワンコのお散歩 飼い主のマダニ対策_c0006757_20462200.jpg

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-06-08 20:49 | あれこれ | Comments(3)
Commented by ふー at 2016-06-09 20:01 x
またダニの多い季節になりましたね。
わんこもですが、人間も気をつけないと、、ですねー。
長靴、暑いけれど 履いた方が良さそうですね〜〜
(入れ口を紐で、、、は 確かに無理かも、、汗)
私もこれから 忘れず虫除けスプレーをしたいと思います。
なんせ田んぼの周りを歩いてても ダニが付くので、、、
(ハッカスプレーとかも時間は短いですが効果はあるみたいです〜〜)
はなも今日、フロントラインをしたので、散歩の時は
先頭を歩いてもらいます!!
サクちゃんも先頭きって、mikihanaさんをマダニから守ってあげてねーー。

Commented by hanairomimi201 at 2016-06-10 09:20
サクチャン先遣隊として頑張ってください^^
昔、犬のリキを連れて田舎に行ったとき野山を歩かせて楽しい時間を過ごしました^^
帰阪してしばらくしたら指の間に血玉があるのに気が付いて潰したら・・それがマダニでした・・リキの血をたっぷり吸って大きな塊になっていました・
今になって思うと暢気な飼い主でした・・でも、今ほど騒がれてもいませんでしたから・・
人間のフロントライン・・いいかも・・^^
Commented by mikihana922 at 2016-06-10 10:30
>ふーさん
こんにちは。
伊豆地方でもマダニがついて亡くなられた方もあったり
被害がでています。
防虫スプレーなどの予防は欠かせません。
こちらもダニは川の土手の草原にもいます。
サクの背中を這っていたので振り払いました。
獣医さんから伺って
フロントラインは人間にも大切なのだと思いました。
忘れずにいかなくちゃ~~。^^v

>hanairomimiさん
こんにちは。
先遣隊には必死の覚悟で頑張ってもらいたいのですが
自覚がありません。
先代ハナは何が何でも飼い主の前を歩かないと
気が済まなかったのですが
サクはおっとりしてまして・・・。(^^ゞ
マダニはリキ君だけですんでよかったです。
獣医さんがおっしゃるには
マダニに刺される場合、急性白血病の症状と似ているので
以前はそれで片付けられいたのではないかという事でした。


<< ゴーヤ日記2016①      ブロッコリーのスプラウト栽培 第一弾 >>