2016年 05月 25日

初めてのボタニカルアート

行ってみたいなと思っていたカフェで
ボタニカルアートの教室を開催していたので参加しました。
ボタニカルアートは、「自然の中の花(植物)を観察し、
形や色、特色を写実的に、かつ芸術的に美しく描いたものです。」
(「」内は、こだまみえこ先生の説明書きより)

小さい頃から辞書に描かれている植物や
昔の図鑑に描かれた植物が気になっていました。
私でも描けるかな?
ちょっと不安だったけれど、
先生の「見たままを描けば大丈夫」という言葉に励まされて描きました。

初めての題材はドクダミ。
最後に先生の手直しが入って完成! 
葉に緑色でもう一度筆を入れて、葉と茎の輪郭の一部を鉛筆で少したどり直して頂きました。
それだけで絵が立体的に!
やっぱりプロは違います005.gif
c0006757_20131796.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-05-25 20:16 | あれこれ | Comments(13)
Commented by ふー at 2016-05-25 20:51 x
わぁ! ボタニカルアートの教室に行かれたんですね!
初めてなのに すごくお上手ですね!
集中して描かれてる時間も楽しい時間だったのではないでしょうか?
私も以前 通信講座で やってみた事があったのですが
最後までやらずに辞めてしまいました、、、、
まだ まっさらの様なテキストが残ってるので
いつか機会があれば また始めてみたいと思います!
Commented by あっつぁん at 2016-05-26 13:36 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
ええ??
このどくだみの絵は、mikihanaさんの作品ですか?
素晴らしいですねー
先生の手直しが入ったと言ってもこの作品はかなりレヴェルが高いと思います
良い記念になりましたねー
(*^▽^*)
Commented by hanapishi at 2016-05-26 14:02
「ボタニカルアート」って知りませんでした。
それにしても、mikihanaさん初めてだったんですか??
とっても上手です。素晴らしい!!
「見たままを描く」というの私には難しくて、子どものころから写生とか苦手でした(^^;)
また、作品見せて下さいね!!
Commented by hanairomimi201 at 2016-05-26 14:48
ボタニカルアートを知りませんでした。
これが初めてとは・・すごいお上手です
私は子供の時から全く絵心もなくて・・
こんなお上手なのを見ると尊敬です。
Commented by oss102 at 2016-05-26 15:05
パチパチパチ!!よく描けてますね。以前TVでこの世界を知りましたが、魅力的ですね。また第3作・4作と見せてくださいね。
Commented by mink330 at 2016-05-26 17:49
えっ?これが初めての作品ですか?
信じられないです。
mikihanaさんもともと絵の才能をお持ちなんですね。
うらやましいです。
Commented by mikihana922 at 2016-05-26 19:43
>ふーさん
こんばんは。
まあ、ボタニカルアートの通信講座があるのですね。
どちらのかな?
基本からやってみたいなと思うので
通信講座なら自分の時間に合わせられるのでいいですよね。
先生の手直しが素晴らしいので
上手に見えるちゃうみたいです。(^^ゞ
ふーさんも機会を見つけて是非~~♪

>あっつぁんさん
こんばんは。
はい、ドクダミが一番簡単そうだったので選びました。
  >この作品はかなりレヴェルが高いと
いえいえ、他の生徒さんはもっとお上手でした。(汗)
描いたものもかさ張らないので保存も楽です。
そういう意味でもボタニカルアートはとてもいいです。^^

スプラウトは緑化が始まりました。
でも今日、明日と雨です。><
第一回目は反省点があるので再チャレンジします。
Commented by mikihana922 at 2016-05-26 19:48
>みいこさん
こんばんは。
私も昔の図鑑などで見ていましたが
(数年前に出た牧野富太郎の切手とかも)
これをボタニカルアートという事を初めて知りました。
「見たままを描く」のが特徴ですが
想像力の欠ける私にはよかったかも・・・。
でも全然下手です。
先生の手直しはそれはもう素晴らしいです!

>hanairomimiさん
こんばんは。
私も、こういう絵があるのは知っていたのですが
「ボタニカルアート」というのは初めて知りました。
散歩中、野の花を見て写真を撮っていますが
自分で描けるようになるともっと楽しいなと思っていました。
あ、上手じゃないんですよ~~。
先生はちょっとしか手を入れられませんが
ツボそ得ている手直しでこんな絵になりました。
プロのすごさを実感しました。
Commented by mikihana922 at 2016-05-26 19:52
>oss102さん
こんばんは。
野の花を見ては写真に撮っていますが
自分で描けたらいいなと思っていました。
oss102さんはご存知だったのですね。
しばらく、はまりそうですが
来月は予定があって行けそうにありません。
ボタニカルアートの本を購入、
または借りようかなと思っています。

>minkさん
こんばんは。
  >これが初めての作品ですか?
そうなんです。
いかにプロの先生の手直しが素晴らしいか
よくわかりました! ^^v
なので才能はありませんが
散歩中に見た花を描けるようになりたいなと思います。
Commented by ふー at 2016-05-26 22:43 x
通信講座、私のやったのは 日本園芸協会のものでした。
かなり前なので 今もあるのかな〜と思って見てみたら
ありましたー! 内容は変わってないみたいです♪
(HPのリンクを貼ったらエラーになっちゃいました。。。
もし興味がおありだったら、日本園芸協会 通信講座で検索してみてください〜)
私はどうも通信講座は続かなくて、、、、汗
ペン習字も放置してあります、、、、
Commented by mikihana922 at 2016-05-27 12:33
>ふーさん
こんにちは。
早速、お知らせありがとうございます♪
私もちょっとのぞいてみました。^^
私も通信講座は続けられるか自信がありません。
今日はサクのシャンプーの日で
シャンプーしている間に図書館に行きましたが
ボタニカルアートの本は貸出中だったので予約です。
Commented by ハナ母 at 2016-05-28 18:21 x
遅ればせのコメントで申しわけありません。
マルメゾン宮のバラ図譜で有名なルドゥーテの絵も、
ボタニカルアートと呼ばれますよね。
恥ずかしながら、私もバラへの興味と刺繍の図案がうまくなりたくて、
以前、ボタニカルアートの通信教材を取り寄せたことがあります。
結局、時間がなくて、そのままお蔵入りになっていますが、
いつか勉強できる日が来るかどうかわかりません。
ご興味がおありになれば、その教材、ごらんになりますか?
Commented by mikihana922 at 2016-05-28 22:14
>ハナ母さん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
 >バラ図譜で有名なルドゥーテ
知らなかったので検索しました。
はい、これぞまさしくボタニカルアートです。
ハナ母さんも挑戦されましたか。
私も時間があるようでなかったり、
期限のあるものについては自信がありません。
もし教材を見せていただくことができれば
参考にしたいので、よろしくお願いいたします。


<< NHK「クローズアップ現代+ ...      岩合光昭「世界ネコ歩き」から >>