番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 29日

畝づくり

一週間前の写真です。
天気は上々、どちらの畑にもおじいさん、おばあさんが出ていました。
作付けの時期がきたようです。

いつもサクと通る畑には、おじいさんが一人。
この畑で作業をしているのを見たのは初めてです。
手に、紐のついた長めの棒を持って測ったり、そしてまた耕したり。
動作はとてもきびきびされているように見えましたが、
留めてある電動カートをみると、ここまで運転してこられたようです。
坂になっているので徒歩はやっぱりきついよなぁ。
c0006757_14153842.jpg
c0006757_14155129.jpg

で、翌日また行ってみると見事な畝ができあがってました。
まっすぐで、高さもみんな同じ! しかもたった一人で、手作業で!
もう芸術的っていうか、プロはやっぱり違うんですね。
飼い主なんて、実家の家庭菜園の小さな畝2つ作るだけでヘロヘロ、
しかも歪んじゃって。(汗)
いいものを見させていただきました。m(_)m
 
c0006757_14160999.jpg

c0006757_14194265.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-29 14:17 | あれこれ | Comments(10)
Commented by oss102 at 2016-02-29 15:58
ほんとうに芸術的ですね。こういう所で働けるのは体にいいですよね。
一人でこれだけの広さ・・感服。
↓サクちゃん、全開疾走・・きもちよげですなぁ。
以前ここのコメント欄がおかしかったですよね。今度は私のブログのコメント欄が開きません。再起動してもダメなの。エキサイトさん、余計なことしないでほしいです。
Commented by fuuak at 2016-02-29 23:36
わぁーほんと綺麗な畝ですねーー!
私は 義母におまかせで やった事ないんです、、、汗
mikihanaさん、やられるだけすごいです〜〜。
おじいさんは 何を植えられるのでしょう〜?
Commented by mink330 at 2016-03-01 07:38
ホントにきれいな畝です。
きっと長年やっていて、手慣れたものなんでしょうが
これが楽しみと、健康のもとになっているのでしょう。

気になって次の日も行ってみたmikihanaさん。いいですね~
Commented by mikihana922 at 2016-03-01 19:37
>oss102さん
こんばんは。
素晴らしい畝でした。
たったお一人で黙々と・・・。
何が植えられるのか、私の畑でもないのに楽しみです。
一昨日、伺ったのですがコメントできませんでした。
早くもとどおりになってほしいです。

>ふーさん
こんばんは。
長年の経験とはすごいですね。
素晴らしい畝が出来上がっていました。
私はほんの少しだけ、でも疲れちゃいます。(汗)
何を植えられるのか、私も楽しみにしています。
Commented by mikihana922 at 2016-03-01 19:39
>minkさん
こんばんは。
たった一人の作業、それも機会を使わず
身近にある棒と紐を使って
こんな見事な畝が出来上がっていました。
耕すのも時間がかかるでしょうに・・・。
  >これが楽しみと、健康のもとになっているのでしょう
本当です!土をいじって身体も動かす、大切なことです。
Commented by デ某 at 2016-03-01 23:27 x
旅をしていて いつも感動するのは 畑の美しさです。
外国の畑も 日本の畑も みんな同じ・・・。
何処も そこから生命の恵みをいただく人の祈りを感じます。
このお写真にも そうした祈りがあふれていますね。
mikihanaさん へろへろ・・・って仰ってますから
サクちゃん 「気合いを入れよう」って顔してますよ!(笑)
春三月 季節がぐぅっと動き始めた感がいたします。
mikihanaさんもサクちゃんも 天国のハナちゃんも 
元気にがんばりましょう。 みんな ご機嫌よう! 
Commented by あっつぁん at 2016-03-02 10:25 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
この畝は手作業なんですか?
おじいさん一人で?
あまりの美しさと狂いのなさに驚きです
サクちゃんのお顔がぽち子にそっくりでちょっとビックリしました
(=´・∀・`=)

Commented by mikihana922 at 2016-03-02 22:08
>デ某さん
こんばんは&おかえりなさい。
  >そうした祈りがあふれていますね
ともて素晴らしい表現です!
たった一人で黙々と作業された畑は芸術のようでした。
きっと豊かな実りを願いながらだったことでしょう。
去年、実家の菜園を初めて耕したのですが
農作業って本当に大変です。
雑草もすぐ生えちゃうし・・・。
先日の日曜日では草原に土筆がいっぱい出ているのを見つけました。
もうしっかり春なんですね。
  >元気にがんばりましょう
はい、ありがとうございます。デ某さんもご機嫌よう!

>あっつぁんさん
こんばんは。
そうなんです、たった一人で手作業です。
けっこうお年の方じゃないかなと思います。
それでも鍬を持って耕して、また紐付きの棒を持って測っての繰り返しです。
素晴らしいですよね!
うふふ、ぽち子ちゃんと似てます?!
お互いアーモンド型のお目目ですものね。^^v
Commented by hanapishi at 2016-03-03 10:10
mikihanaさん、おはようございます。
コメント欄開き方が変わりましたよね(^^;)
なんだかよくわかりません。。

おじいさんの畑仕事素晴らしいですね。
もう作品って感じですね。

サクちゃんのお散歩ドッグランもいつも楽しそうでいいなぁ~って思います。
呼び戻しできてこそ・・。
ラブは、遠くにはいかないけど、お迎えにいかないといけません。。
Commented by mikihana922 at 2016-03-03 20:19
>みいこさん
こんばんは。
ほんと、コメント欄が出てきました。
これも便利なようで・・・?
頂いたコメントが下にある場合、
このコメント欄をまた同じ高さに調整しないと書きにくいです。

素晴らしい畑でしょう!
今日も2度も通ってきました。
これが緑でおおわれるんですよね、それもまた楽しみです。

今日もお友達ワンコとドッグランもどきで
走り回りました。
教えてはないのですが、サクは戻ってきます。(笑)
ただ心配なのは、苦手がワンコがもし来たとしたら
どうなるのかなと・・・。
ラブちゃんは遠くに行かないだけでもお利口さんです♪


<< 犬筥(いぬばこ)      看板「いぬのフンはもちかえろう... >>