番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 22日

静岡市駿河区 朝鮮岩だ、山登りだ!

ちょこちょこと実家へ行ってます。
先週の水曜日はとてもいい天気♪
実家の前を流れる丸子川沿いを歩いているうちに
平坦な道だけではもの足りなくなって坂のあるほうに行ってみました。

飼い主の大好きな古い木造家屋。いい味出してます。
c0006757_21443589.jpg
さらに奥へ進んで行くと朝鮮岩へ続いています。
朝鮮岩は駿河区丸子地区にあるハイキングコースの一つ、小さな山です。
小さいながら勾配はなかなかきついです。
c0006757_21444567.jpg
入り口付近で下山してきた女性に伺うと山頂まで40分ぐらいとのこと。
神社の前で手を合わせてサクと登ることにしました。
小さい山とはいえ一年ぶりの犬連れ登山でワクワクドキドキ。

「朝鮮岩」を庭にしているような登山者の後を追います。
二手に分かれている道が何か所かあり、
その度にどちらにいけばいいか教えていただきました。
息切れがするかと思ったら、意外と大丈夫!
大変になったら疲れ知らずのサクに引っ張ってもらいます。(^^ゞ
c0006757_21450640.jpg
途中、ベテラン登山者さんから「コウヤボウキ」という植物や
イノシシの食事跡を教えて頂きながら山頂を目指しました。
途中で拾った枝をストック代わりにしてなんとか頂上へ到着。
遠くは富士山、真下には扇型に広がる静岡市が見えました。絶景です!
c0006757_21452056.jpg
サクも満足気です。
正直、上りより下りのほうがきつかった。
今度はもうちょっとハイキングらしい恰好をして上ろうと思います。(反省)
下りの最中「奥さん、健脚だね~。」と声を掛けられました049.gif
まだいけるかしらん???(笑)
c0006757_21453690.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-22 21:47 | 犬連れ登山 | Comments(2)
Commented by ミンミン at 2016-02-23 00:47 x
mikihanaさん、こんばんは。
サクちゃんと一緒のハイキング
私も楽しませていただきました^_^
頂上からの眺めがとても気持ちいいですね。
そして、サクちゃんの満足げなお顔に
ついつい笑ってしまいました。
Commented by mikihana922 at 2016-02-23 16:26
> ミンミンさん
こんにちは。
登るつもりもなく出かけたんですが、行ってしまいました。
頂上からの眺めは素晴らしかったです。
用宗港と駿河湾も見えました。
やっぱり自然の中が一番好きなサクです。
一緒に楽しんでいただけならサクも飼い主も嬉しいです。^^v


<< 2月23日は「富士山の日」      My読書 大崎梢「平台がお待ち... >>