番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 10日

ブルーベリーの剪定

わが家にブルーベリーが2鉢あります。
4、5年前に友達が持ってくれたものです。
時々、ハナ父が手入れをしてくれているようなのですが
飼い主は水遣りを欠かさない程度のお世話。(^^ゞ
先日、ブルーベリーの冬眠期の手入れ方法を聞いたので
試してみました。
それは内側に向いている小枝を切ること!
枝が成長してきたときに風通しをよくするためです。
ブルーベリーをみると、あるある、内側を向いた小枝が。
まるで切ってもいいよと、色が白っぽく変色して枯れてます。
↓は手入れ後の鉢です。随分すっきりしました。
(本当はbefore,afterで撮ったのですがうまく写ってませんでした。涙)
c0006757_20253397.jpg
枝の根本のほうから出て、成長してしまった枝が数本。↓
上のほうには蕾がたくさんついていたのでカッとせず、このままにしました。
本当は出始めのときに切ったほうがよいみたいです。
その他反省点として、
鉢はもっと日当たりのよい場所に置いたほうがいいということ。
今年の秋には土も全とっかえしなければ、ということかな。
ですよね、師匠こんなんでよろしかったでしょうか・・・?
c0006757_20254475.jpg

チョンチョン切っているうちに夢中になってしまった飼い主ですが
後ろを振り向いたら、気持ちよさそうにサクが寝てました006.gif
c0006757_20255442.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2016-02-10 20:29 | あれこれ | Comments(7)
Commented by mink330 at 2016-02-11 06:26
ブルーベリーの実がたわわになるには難しそうですね。
結構肥料がいるそうです。

我が家にもありますが、全然手入れしてないので
毎年申し訳程度になるだけです
サクちゃん気持ちよさそうに寝ていますね。
Commented by ハナ母 at 2016-02-11 09:45 x
ブルーベリーは冬の休眠中に鉢替えや土替えはなさらないのですか。
バラは今月中旬がタイムリミットなので、絶賛作業中です。(現在、61鉢済み)
ブルーベリーも植えてみたいけれど、きっとリスを呼び寄せるだけでしょうね。
先日、リスの尻尾が庭に落ちていました。
多分、食糧不足で、カラスがやる気を出したのかもしれません。(恐)

Commented by oss102 at 2016-02-11 17:22
バラと同じですね。風とおしと陽が射すように内側へ生えた枝はカットすると園芸教室で教えてもらいました。庭に地植えするとよさそうですがネズミに根をやられ、カラスに実をやられるかも・・サクちゃん、番犬できるかい?
Commented by mikihana922 at 2016-02-11 19:14
>minkさん
こんばんは。
自然のままにしていたのですが
少し手を加えようかなと思いはじめました。
実家のブルーベリーはほったらかしでも
たくさん大きな実をつけます。
植物は手をかけすぎてもいけませんし、難しいですね。

芝の上でただ寝ているだけのサクです。(^^ゞ

>ハナ母さん
こんばんは。
本当はもう少し前に手入れをしたほうがよかったです。
すでに蕾がたくさんついているのですが
もうタイムリミットも過ぎてしまったかもです。(汗)
リスのシッポの落し物ですか!
なんとワイルドなお庭なことでしょう!

ショーンの新作はラマでしたね。^^
Commented by mikihana922 at 2016-02-11 19:54
>oss102さん
こんばんは。
よくしたものでカットする枝は枯れているものが多かったです。
内側に伸びる枝は不要なんですね。
今年はもう少したくさん実がなるといいなと思います。
サクは郵便屋さん、新聞屋さんには吠えますが
怪しげな番犬です。(^^ゞ
Commented by あっつぁん at 2016-02-12 10:20 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんにちは~
ブルーベリー欲しいなぁと思ってたんです
どうですか?
結構実りますか?
(=´・∀・`=)イイナ
いや~、サクちゃん、気持ち良さそうですねー
赤いお洋服、似合ってるよ♪
(〃゚∇゚〃)
Commented by mikihana922 at 2016-02-13 15:10
>あっつぁんさん
こんにちは。
ブリーベリー、ほったらかしですが、それなりに実ります。
食べごろの実を集めて、(先に取れたのは冷凍庫で保存します)
ジャムにすることも可能です。
小瓶一つはあるんじゃないでしょうか。
サクはもう日向でドデ~ンと寝てました。(^^ゞ
それにしても虎六君のテレビ鑑賞の真剣度はすごいですね~~。


<< おじいさんとニャンコ      母87歳のお手玉 >>