番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 15日

 我が家の娘達

c0006757_21462287.jpg
夏休みも後半、一つだけ大きな行事を残して予定は全て終了しました。
楽しかったことはあっという間に過ぎ、母である飼い主も娘達の浴衣を片付けなくてはいけません。
我が家では小さい方が威張っています。







c0006757_2241415.jpg番犬ハナの妹分が机に向っているのを、この夏休み初めて見ました。
あら? こんなところにハナが!
普段は妹分に容赦ないハナです。
しか~し、先ほどから雷が鳴り響いています。
こんな時はちゃっかり妹分に抱っこをせがみます。






粗食事で恥ずかしいのですが
あんずさんからお漬物を教えて頂いたのでUPしてみました。
c0006757_2265333.jpg
先日、あんずさんからヨーグルトとお味噌から作るお漬物を教えて頂きました。
写真左上です。まるで糠漬けの味そのものです。 とても美味しかったです!
胡瓜はお隣大分県の三重町の地場産です。

その隣は頂き物の明太子です。
少しレンジでチンしました。

「訳ありマンゴー」です。我が家に滅多にない高級食材ですね。
佐賀産のアップルマンゴーです。 
通常のマンゴーより小粒ですが、味はやっぱりマンゴーでした。
遠方に単身赴任中のハナ父から「お土産を送ったから」とメールがありました。
夜、近くにお住まいの顔見知りの方が届けて下さいました。
案外近くで一緒にゴルフをし(妻である私には初耳でした。)
「このマンゴーを家に届けて欲しいと頼まれたので」とのこと。
きっと「近場まできたけど家に帰らずゴメンナサイ」という意味だと思います。

その下、お肉と蓮根の炒め物は胡瓜の漬物の残った漬け汁を使いました。
我が家にはちょっと味が足りないようなので甘い味噌を足しました。
このお味噌はあんずさんからのキリ番のプレゼントです。
お肉は生協で購入した県内産、蓮根は熊本県産です。

お肉の横にちょこっと添えてあるのは北海道産の冷凍アスパラと
胡瓜同様、三重町産のミニトマトです。

ご飯は生協から購入した二十一種類の雑穀が混じっています。
雑穀が多い割りには色が黒くならず食べやすいです。
お米は県内産です。 お米屋さんで「県内産のものを」と言ったら
こしひかりの早場米ならあるというのでお願いしました。
普段は「ひのひかり」が多いです。

無農薬、有機野菜にはこだわっていませんが
出来るだけ現在住んでいる地域の近くで取れたものを食べるように努力はしています。
忙しい時、面倒な時は添え物の野菜がないことも・・・・ (^^ゞ

by mikihana922 | 2005-08-15 22:47 | あれこれ | Comments(13)
Commented by m太郎 at 2005-08-15 23:13 x
食いてー。
と言うと、願いが叶うような気がするの。も一度言う。食いてー。
小さい浴衣(を着た)のお写真はここでは披露されないのですか♪
Commented by anzu1958 at 2005-08-15 23:42
食いてー。食いてー。(*^-^)ニコ
願いがかないますように!!
mikihanaさん どれも美味しそうですね。
ご飯は生協から購入した二十一種類の雑穀米なんですね。
ヘルシーで健康に良さそうですね。
我が家は 鉢が玄米入りご飯を食べています。

赤い浴衣 もしかして ハナちゃんのですか?かわいいですね。
そちらも雷ですか? 怖かったですね。
ハナちゃんも お嬢さんのお膝の上に避難ですね。
Commented by sai-n.1020 at 2005-08-16 08:24
「一つだけ大きな行事」って何なんでしょう?
娘さんの演奏会かな?
我が家には浴衣がありません。
私が若かりし頃着ていたのも、実家の姪が着てくれてます。
左のちっちゃいの、ハナちゃんのですね? 着せてみて~~!

お勉強中の娘さんの膝の上のハナちゃん、一緒に宿題を手伝ってるつもりかな?

さすが~、mikihanaさん!
盛り沢山の献立~。
偶然にも昨日は、めずらしく私も公開しました~(恥)
明太子、だぁ~い好きです!
我が家は胚芽押麦入りご飯です。
Commented by mink330 at 2005-08-16 08:32
ハナちゃんの浴衣姿見たいなぁ。

mikihanaさんが娘達の浴衣と書いていたので、ああ娘さん二人いたのか・・・と思ったらハナちゃんでしたね。

夏休みは8月一杯までですか?
こちらではそろそろ今週辺りから始まるみたいですよ。
最後の追い込みですね。

ご主人からのマンゴーさぞおいしかったねしょう?
Commented by riku-9 at 2005-08-16 13:22
ハナちゃんの浴衣ですかぁ~?
小さくて可愛いですね~♪
ハナちゃんは雷が苦手なんですね~。私の実家のマルチーズも
雷が苦手で膝の上に避難してくるんですよぉ~♪
りくやんは全く平気みたいで、遊んでるの。。。

お料理も美味しそうですね~♪
食べたぁ~い!明太子も少し焼いて食べるとおいしいですよね~。
Commented by ミンミン at 2005-08-16 16:42 x
こんにちは~~!
短い我が家のお休み、あっという間に終わりました。
な~~んにもせずに過ごしてしまいました。

浴衣の写真をパッと見た時に
「ハナの妹分さんの小さい頃の浴衣かしら??」なんて思いましたが
わ~、ハナちゃんのだったんですね♪
かわいい~~(*^_^*)

「ひのひかり」
私も見かけた時には買っています。
初めて食べた時、おいしくておいしくて感動しました。
私も大好きな宮崎を応援するために
「宮崎産」と書いてあるものを、
なるべく選んで買うようにしていますよ~~。
Commented by mikihana922 at 2005-08-16 21:25
>m太郎さん
見栄を張って「お肉の炒め物」と書いてしまいました。
正直に言うと豚肉の炒め物です。学生時代に関西出身の友達が、「肉まん」と聞いて東京の人はこんなものにまで牛肉を入れるのかと思って食べたら「ブーまん」のことだったと話したことを思い出しました。

ハナの浴衣、せっかくですので今夜でもUPします。(^^ゞ
あ~~、親バカです。

>あんずさん
どうしようと思うくらいに手のこんでいない料理です。
ただ豚肉を焼いただけ、恥ずかしい!(^^ゞ
あんずさんのように手際がよいといいのですが・・・・
おまけに面倒くさがり屋なので、アンナ感じの食事ですワン。(>_<)
ご飯は玄米もいいですね。
昔、父が玄米にはまったことがあってよく食べました。
噛み応えもあるし繊維質もあって栄養も豊富だし!

お漬物、同じ漬け汁でもう一回トライしています。
どうなることやら・・・・・

赤い浴衣はハナのものです。
今夜にでもUPします。宜しければ見てあげて下さい。
親バカと笑ってください。(汗)




Commented by mikihana922 at 2005-08-16 21:37
>サイママさん
同時夕食公開でしたね!(笑)
私のは料理といえないような物ばかりで恥ずかしいです。
毎度、あの程度の手抜きなの。(^^ゞ

大きな行事、サイママさん当たり~!
前泊で今日から鹿児島へ妹分は出かけて行きました。
私も日帰りで明日行きます。 片道、4時間以上かな、しんどいゾ。

>minkさん
ハナの浴衣を今夜のブログでUPしようと思います。
宜しければ見て下さい。本当に親バカなだけで・・・・

こちらは小学校は9月からです。
まだ休み中に登校日があります。やはり田舎なんでしょうね。
高校は北海道と同じです。今週の金曜から始まります。
まったく宿題をしていないのが一人我が家にいます。
犬の手も借りたいところでしょうか。

オホホ、マンゴーは思いっきりバクバク食べました。
どこからか「近くまで来たのに帰宅しなくて許して下さい。」と聞こえて
くるようでした。(笑)

Commented by mikihana922 at 2005-08-16 21:51
>のりち~さん
りくやんは雷が平気なの~?
ハナはガウガウ犬でケンカをふっかけるくせに、雷と花火は
全くダメです。ホントは小心者なのよ。(>_<)
りくやんは洋服を沢山もっているでしょ?
ハナはコレ一枚だけ。 着せてみて思いましたが、毛の抜ける時期は
やっぱり必要かな。

私も明太子を食べる時は焼きすぎない程度に焼くのが好きです。
ご飯に明太子、海苔があれば結構満足です! *^^*

>ミンミンさん
夏休みも明けましたね~。
ナンダカンダとあっという間のお休みだったことと思います。

宮崎県産の「ひのひかり」は私も美味しいと思います。
古城町のお米屋さんで買いますが、時々立ち話をします。
ご主人のお話ではお米もしっとりとした食感を好む人と
一粒一粒の食感を好む人があって、前者は「こしひかり」、後者は
「ひのひかり」を好むとか。
そう言われると当たっているように思います。*^^*
Commented by hanachanson at 2005-08-16 21:57
ハナちゃん、猫ちゃんみたいに見えます(笑)
我が家では、最近十穀米が大流行です。
さらに東急ハンズで見つけた、『サクラブレンド』というものに
母上は浮気中のようで、近頃のお米はほんのりピンク色です。
こういう穀物って、体にいいんですね~
Commented by mikihana922 at 2005-08-16 22:47
>はなさん
やっぱり、雑穀米は流行っているのでしょうか?
「サクラブレンド」、知りませんでした。良いことを聞きました。
私も三、五、八、十飛んで二十一!
知らない人が聞いたら何のことやら・・・・(笑)
色々試した結果、黒米が多いとお赤飯もどきになりますね。
雑穀米を食べていると確かに身体に良いような気がしてきます。*^^*
Commented by つま at 2005-08-17 20:48 x
素敵な食卓ですね~
おいしいだけではなくて、健康そのもの!
見るだけでは、満足できません!
せめて、においだけでも~!!

ハナちゃん、雷で、抱っこなんて、めんこいですね!
ぶうこは、半狂乱で、抱っこできません。
Commented by mikihana922 at 2005-08-18 06:45
>つまさん
おはようございます。
今日の朝は涼しくてチチチと鳴く鳥の声を聞きながらコメントを
書いています。

料理は全く手が込んでいなくて、 ただお肉を焼いただけ・・・・(^^ゞ
食品はなるべく近場で採れたものをと心掛けています。

この日の夜、妹分が寝る時にハナがちょっかいをだしておりました。
妹分は「さっきのことも忘れて恩知らず」と言いました。


<<  親バカです・・・・       まいう~~~ >>