番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 29日

冬の風物詩「大根干し」

サクの住む三島、冬の風物詩「大根干し」です。
漬物にするために干されています。
いつもの散歩道に小さな大根干しができていました。
c0006757_21402046.jpg

サクは大根干しには全く関心ありませんでした(^^ゞ
c0006757_21403386.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-11-29 21:40 | あれこれ | Comments(11)
Commented by ふー at 2015-11-29 23:40 x
もう大根干しをされてるんですね〜。
サクちゃんも 興味なかったのですねー。
はなは 切り干し大根を干してるのには 興味ありそうです。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by ハハムネ at 2015-11-30 08:40 x
大根干し、漬け物だとサクちゃん興味ないかもだけど、
戻して煮付けたらちょーだいちょーだい言うかもですよ♪
結構食感が変わって好きです。

デ某さんのお陰で「東京物語」撮れました〜(゜)(。。)アリガトゥゴザイマス
お正月休みにでも観ようかと思います!
Commented by oss102 at 2015-11-30 11:16
大根はまずいぞなもし・・・白菜ならうまいよ・・
大根が干されると富士山も上部が真っ白ですね。いい景色だなぁ
Commented by hanairomimi201 at 2015-11-30 14:19
雪をかぶった富士山と大根干し・・冬来るですね
サクチャン引き続き食べられないもんで・無関心が表れて面白い・^^ですね
Commented by mink330 at 2015-11-30 17:57
こちらではもう大根干しの光景は見られませんが
今でも時々見かけます。でも干したのを売っていたりして
昔と比べると漬ける人は少なくなってますね。

サクちゃん大根食べられないものね~つまらないのは当たり前(笑)
Commented by mikihana922 at 2015-11-30 20:33
>ふーさん
こんばんは。
はい、もう大根干しの季節になってきました。
切干大根はひなびた匂いがしそうですね~~。
そりゃもう、はなちあんは興味津々だと思います。
多分、サクもです!^^

>ハハムネさん
こんばんは。
  >煮付けたらちょーだいちょーだい
夕食時、煮物を食べていると
欲しそうにじ~~とこちらを見てます。
ワンコは野菜だって好きですよね。^^

私も皆さんにコメントを書いている間、
ハナ父から映画が始まっていると教えてもらいました。
どうぞお時間のあるとき、ぜひご覧くださいませ。
Commented by mikihana922 at 2015-11-30 20:42
>oss102さん
大根をまるごと干したものには興味がないサクです。
白菜も漬けるときには干すのでしょうか?
番犬ハナは生のまま、バリバリ食べてました。^^

大根干しは冬の風物詩です。
富士山も白くなっていきます。

>hanairomimiさん
こんばんは。
 >冬来るですね
そうなんです。
大根干しから見える富士山、なかなかに良い景色なのです。
サクは富士山にも大根干しにも興味がなくて
手持無沙汰のようでした。
Commented by mikihana922 at 2015-11-30 20:45
>minkさん
こんばんは。
そちらでは干した大根を売っているのですか。
こちらでは見かけません。
やっぱり個人で漬けるお宅が少ないからですね。
家族の構成人数も少ないし、匂いもしたりするからかなと思います。
こちらでも、ハナと毎年見に出かけていた大根干しがなくなっていました。
代替わりして畑をやめてしまったのでしょう。

飼い主が写真を撮り始めるとサクはつまらなそうにしています。(^^ゞ
Commented by 亜希パパ at 2015-12-01 09:46 x
大根干しはそちらの風物詩みたいですね。
富士とよくマッチしています。

さ~っと過去の記事を読んできましたが、お母さんも元気になられて良かったですね。
これから時間が取れますので、ともこと見比べながらサクちゃんを覗きにきます。
Commented by あっつぁん at 2015-12-01 20:40 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんばんは~
美しい富士山が写ってますね
大根干し、たった10本程度ですが、干してみました
沢庵漬けにしようと思ってま~す
サクちゃん、大根には興味なしね
ぽち子も干し柿の時は大興奮でしたが、大根は素通りです
(=´・∀・`=)アハハ
Commented by mikihana922 at 2015-12-01 23:35
>亜希パパさん
こんばんは。
過去の日記まで読んでいただき嬉しいやら恐縮するやらです。
日記には書きませんでしたが
散歩コースのイチョウ並木には銀杏がいっぱい落ちて特有の匂いがしています。

はい、大根干しを見かけると冬が来たなぁと思います。
富士山とよく似合っています。
また、ともゴンを見に伺います。

>あっつぁんさん
こんばんは。
雪をかぶった富士山もまた美しいです。

大根を干されましたか!
ご近所でも数本の大根をフェンスに干していました。
美味しい沢庵漬けができますように!
ぽち子ちゃんも丸干しの大根には興味がないようですね。
匂いがあまりしないのかな・・・。
サクも同じ仲間です。^^v


<< もう師走・・・。      私の好きな映画「東京物語」 >>