番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 04日

アカボシゴマダラ

昨日も今日も素晴らしいお散歩日和でした。
高台の畑に寄ってみると、朝早くから農家の方が作業をされていました。
c0006757_20373968.jpg

サクと歩いていると蝶がひらひら、目の前を飛んでいます。
アゲハのようでアゲハじゃない。
アゲハの翅にある尾っぽのようなものがありません。
羽の模様や形も違う感じ・・・。
すぐ側のイチョウの木にとまりました。
持っていたデジカメを精一杯拡大して撮れた写真が↓
c0006757_20374997.jpg
c0006757_20380023.jpg

散歩中、この蝶を見たのは二度目です。
サクが来て間もない頃だったように記憶しています。

アカボシゴマダラは、ベトナム北部から中国、台湾、朝鮮島半島に生息し
日本では奄美群島で見られる蝶です。
ところが1990年代になって、突如、埼玉県で発見されて以来、
数年の間をおいて関東圏およびその周辺でも見られるようになりました。
生息地域が連続せず、飛ぶように関東地方周辺で見られるようになったことから
マニアによるゲリラ放中の可能性が高いということです。
人為的・・・。ちょっと怖いような。
はっきりした画像をウィキペディアから拝借しました。
c0006757_20401937.jpg

撮影中、じっとできなかったサクです。
蝶が逃げてしまうのではないかと、はらはらな飼い主でした。(^^ゞ
c0006757_20381003.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-04 20:41 | あれこれ | Comments(4)
Commented by oss102 at 2015-10-05 16:39
そんな食べられない蝶なんか撮って、つまいない。
マニアのゲリラ放中・・・怖い蜂とか蚊とか・・TVで見ますけど
困りますねぇ。
Commented by mikihana922 at 2015-10-06 08:55
>oss102さん
おはようございます。
そうなんです! サクは食べ物じゃないのでもう早く先へ行きたがって困りました。
アカボシゴマダラは南から徐々に来たのではなく
突然、埼玉で発見されたということからゲリラ放虫という説が有力です。
ただでさえ温暖化でスズメバチが増えたりしていますのに、
こうしてもともとの自然体系が変わっていくのは怖いことです。
Commented by あっつぁん at 2015-10-07 21:02 x
mikihanaさぁん、サクちゃん、こんばんは~
アカボシゴマダラ、初めて見ました
最初、アサギマダラに似てるな=と思ったのですが…
サクちゃん、お顔がムッとしてますね
(=´m`=)
Commented by mikihana922 at 2015-10-08 09:49
>あっつぁんさん
おはようございます。^^
アカボシゴマダラを見たのは二度目です。
そろそろ、そちらにも姿を現すかもしれません。
アサギアマダラ! このブログを始めた頃だったでしょうか、
先代ハナと散歩中、林の中で群生していたのを見ました。
手でつかめそうなくらい・・・。
そのうち、我が家の庭にもたくさん飛んできました。
翌年も楽しみにしていたのですが
以後はたまに見かけるくらいでした。
季節風と関係あるのかもしれません。
もう、サクは待ちきれなくて、リードを引っ張られて困りました。(^^ゞ


<< 実家へ この1年間を通して・・・      「鶯ボール ミニ」 >>