番犬ハナとMIX犬サクのおさんぽ毎日

mikihana92.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 01日

「鶯ボール ミニ」

今日から10月! あっという間に来てしまいました005.gif
月の初日は先代ハナを思う日です。

昨日スーパーで見かけた「鶯ボール」。即、買いました。
ミニサイズで小袋に入ってます。
大阪の駄菓子で、とても美味しい!
美味しくて、あとを引くんですよ~~。(^^ゞ

なぜ、伊豆国に住む飼い主がそんなことを知ってるかっていうと
先代ハナの頃からのネッ友さんが送ってくださったお菓子だから。
このお菓子を見ると、ハナのことや、その頃のことを思い出します。^^
c0006757_21524125.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

  ←拍手ボタンです。


by mikihana922 | 2015-10-01 21:54 | あれこれ | Comments(9)
Commented by ハハムネ at 2015-10-02 08:34 x
ハナちゃんの月命日だったんですね。
お空でハナちゃんもちょうだいちょうだいしてるかな??

うちも秋口、芋干しの季節になると思い出します(^−^)
まだできてないのにベランダまで出て催促にきました(笑)
Commented by oss102 at 2015-10-02 09:35
ハナちゃんも欲しがった鶯ボールですか。
サクちゃんもお相伴したんでしょうね。
Commented by mink330 at 2015-10-02 17:47
鶯ボールそれぞれの土地に、特有の豆菓子がありますね。
それを見てハナちゃんを思い出して・・・ハナちゃん幸せですね。
Commented by mikihana922 at 2015-10-02 20:14
>ハハムネさん
こんばんは。
はい、1日はハナの月命日です。
「私にも!」なんて、空の上で言ってるかもしれません。

ハトムネちゃんも切干芋が大好きだったのですね。
催促に来るハトムネちゃんを想像しちゃいました。^^

>oss102さん
こんばんは。
この鶯ボール、後を引くんですよ~~~。
ブログ生活での懐かしくて美味しい、素敵な思い出になっています。
サクは太りやすいのでお預けです。(^^ゞ
Commented by mikihana922 at 2015-10-02 20:17
>minkさん
こんばんは。
それぞれの土地に古くからある駄菓子は
風情があっていいですね。
旅先で駄菓子屋さんを見つけると入ったりします。
minkさんから頂いた「ジャガポックル」もとても美味しかったです!
たまにお土産にハナ父が買ってきたりするのですが
minkさんを思い出します。
Commented by ふー at 2015-10-02 21:36 x
鶯ボール、子供の頃、よく家にありましたー。
久しく食べてないです。
今は こんな風に小袋入りのサイズのもあるんですね〜〜。
久しぶりに食べてみようかな。。。。
Commented by mikihana922 at 2015-10-03 03:20
>ふーさん
おはようございます。^^
ふーさんも小さい頃、召し上がりましたか!
以前、頂いて美味しくて・・・。
小さいサイズのほうが少し柔らかめかな。
小粒なのでそう感じたのかもしれませんが
やっぱり美味しかったです。。^^v
Commented at 2015-10-03 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2015-10-04 10:23
>鍵コメさま
おはようございます。
うふふ、そちらまでならチョチョイノチョイです。(笑)
お出かけの際には、ぜひお声かけくださいませ。
モフモフの件、どうぞよろしくお願いいたします。


<< アカボシゴマダラ      スーパームーン >>